SSブログ

純情商店街で不純ヲタ映画 [街景色・人・モノ]

先週土曜日は高円寺へ。DB6B6C38-5B88-4BD0-93E7-22291DE524FA.jpegC3D092B2-8153-4098-9801-EF15AB51F099.jpeg(1・2)目的は同じヲタでも鉄じゃなく映画でして〜なんで今回鉄分はありません。
せっかく出かけたんですから、しばし街をぶらぶらと〜6C43A496-FB91-421E-AFFD-0611CDC43B00.jpeg043D9A03-8AD4-4B6F-8AC1-4B4471FB81F6.jpeg(3・4)

むかーしから中央線の3寺(このフレーズも最近とんと聞かない)などと言われて、若者(=地方から出てきた学生)の街として人気〜、なんてのはあまりにも月並みな言い方ですね。当時は全く関係ない場所に住んでたのに、酒やら音楽やら●●なやらで、しばしば足運んだ街でした。FBEBDBC7-1485-4D82-96B1-9C9F14753021.jpeg(5)

久々だからと、わざわざ丸の内線新高円寺からアプローチ〜E5E88E3B-ADE2-4B28-9C7B-EE8F07AD0109.jpeg(6)新宿から先の丸ノ内線の駅は、NY地下鉄のクイーンズやブルックリンの駅みたいで、わりと好きです。

しばし歩いて南口のパル商店街〜

F31D6CCC-4ED9-4F0D-8C5F-26F3D8C9F844.jpeg(7)

今日も若者や、昔この街で若者だった爺婆で賑わっています。7F2E7AD0-B1E7-40B4-8557-C56D106F1560.jpeg(8)高円寺と言えば古着屋、昔はこんな店でいろいろ買ったものですが、古人間が古着でもないかなと、見学だけに。

手前の看板の定食屋も懐かしい〜ってか何度も利用してます。この日も昼飯食いましたが、おばさんやたら不機嫌だったんで写真撮らずでした。E3E62E51-8FA1-4F5F-88E0-CBADA4F55FCB.jpeg3974720C-1EAF-4C05-8F7B-F05315D252A9.jpeg(9・10)

てんぷら盛り合わせ定食520円!のあとは〜

16BEA568-08E3-4462-BB6B-AC6EA4BB23E1.jpeg

(11)ここでモーツァルト聴きながら珈琲を。ロックもいいけどその手の店は昼からやってないしね〜

なにやらこの街もご多分に漏れず再開発とやらの画策が〜91DF2309-8AB0-4EA2-BD7B-30863E38CAB4.jpeg(12)ええかげんにせいや!トーキョー!

で、予定の時間が近づいて、再開発で消えちゃうかもしれない純情商店街奥の目的地へ。2B9BA3AA-CCEC-4E95-BCDE-EDEFBD05FF74.jpeg(13)

飲み屋みたいな名前ですが映画館です。世界一気持ちいいマッサージの上にヲタ映画館ってのも高円寺っぽい。

3C1CD4CB-E81F-4465-97A6-AEFB52B69329.jpeg(14・15)C36FF9AA-4E58-4EAA-8E7A-B9AF64B63DFC.jpeg

観たのはコレ、SFホラーコメディのカルト的作品、っと言ってもよくわかりませんねぇ。この映画についてはこちらで→https://filmarks.com/movies/36368/spoiler

40年ぶりに観たんですが、こういうのって小生意気な映画ヲタだった学生時代より、今くらいの年齢になって観ると、むちゃくちゃ面白かった!コレは新発見、老後の楽しみがまたひとつ増えました。

映画の後はヲタ館主×ホラーヲタ映画監督のヲタヲタトーク。AF1D1074-9EA7-48D0-A644-99A2C6478675.jpeg(16)これを滅法面白いと思ったCedarも、やっぱりヲタなんですね。

来月からいよいよ無職&年金暮らし独居高齢者なんで、ひまだけはどーんと増えます、鉄以外にもヲタ枠拡大します〜といっても昔から好きだったモノやコトやヒトにまた触れてみるっていうこと。拙ブログも更にとっ散らかるかも知れませんね。

D93A5F1A-39A3-436B-9103-51385429DE80.jpeg老後に備えて趣味を探す、という話聞きますが、趣味ってのは自然に身についてるものですよね。そんなCedarは幸せなのかも?〜なんて事を思いつつ…537F43BE-349C-4F79-BF53-579CE2C2E382.jpeg(17)アフターシネマは、8月末で越後屋エージェンシーを定年退職した元バンド仲間友人(中野区大和町在住)と、高架下で呑んだくれましたとさ。


ではまた。


nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

ひでほ

定食やすくてナイスですが、味はどうですか?ものすごく安い定食屋さんが勤務先近くにあったのですが、ごはんがおこげではなくちょっと臭う、味覚あぶなさそうのばあさん経営で不味くて吐きそうでとらうまです。万が一長生きしたら、小生はアンプ工房でもやるかと計画中です。趣味金がかかりすぎなもんで。時節柄ご自愛ください。でわでわ
by ひでほ (2019-09-07 18:00) 

Cedar

▪︎ひでほ様
定食屋に馬鹿美味いのはないですよね。
ここもそうです。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-09-07 21:29) 

モハメイドペーパー

見慣れた光景です。定食屋はエトアール通りかな。高架下もよく見ていると結構代替わりしていて、商売もそうそう楽ではないようです。
by モハメイドペーパー (2019-09-07 22:16) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
地元にコソコソお邪魔しました。変わってないようで店は随分変わりましたね。
仕事辞めたら、鉄、映画、音楽あたりの養分増えそうです。
by Cedar (2019-09-08 00:01) 

京葉帝都

高円寺には私もハマっています。お店も歩く人達もバラエティーに富んでいてとても楽しい街ですね。純情通り商店街は自動車の南北スルーを呼び込むことになり、明らかに街の破壊になります。粘り強く計画を押し戻さねば。このエリアの古着屋(若者向けが多い)から自分の好みのアパレルを見つけ出すのは案外大変です。
by 京葉帝都 (2019-09-08 01:39) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
記事中の映画館をはじめ、東中野、吉祥寺とヲタ好みの小屋がある中央線には、今後出没する機会が増えそうです。
一度高円寺で雑談でもしたいですね。

by Cedar (2019-09-08 02:27) 

シグ鉄

東横線2寺、京急2寺なんてのもありますが、
若者には全く人気がありません。
by シグ鉄 (2019-09-08 12:11) 

Cedar

▪︎シグ鉄様
東横は祐天寺と妙蓮寺、京急は弘明寺とー、そうか神武寺!
鉄ですら思い出せないマイナー駅ですね。神武寺はまだ降りたこと無いです。
by Cedar (2019-09-08 14:06) 

八犬伝

定食屋、安いですね。
それにしても、七面鳥の店構え
渋すぎです。
by 八犬伝 (2019-09-08 17:59) 

Cedar

▪︎八犬伝様
藤川食堂も七面鳥も古くからの店です。
久々に歩きましたが、今様のもつ焼きチェーンが激増してる中に、こうした古くからの店が頑張ってます。
by Cedar (2019-09-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。