SSブログ

旗の台池上線ホームの〜 [街人鉄写真]

「木になるリニューアル」ってのを、日曜日に見てきました。AE918289-1979-462C-9A23-1947CF4DB821.jpeg(1)越後屋も池上線は長いこと放置プレイで、安心してたんですが、さてさてどんな〜?
「木になる〜」ってコピーはダサいけど、想像してたよりは悪くないです。559BE5D7-CF9E-4DF5-BA8A-D630596ADB42.jpegE7366553-3884-4F50-9A2D-86C2EC9DF54C.jpeg(2・3)

戸越銀座駅が健康ランドみたいになっちゃった時は「余計なことしやがってェ」と思いましたが、あれよりは「あざとくない」造りでちょいと安心しました。F3298355-448F-48A0-A210-F4D53EFF9150.jpeg(4・5)改修前↓と比べると、軒が高すぎて、雨の時濡れないか気になるけどね。D3F14882-02AA-4BCD-84E9-9532CF7AC711.jpegC82955E7-336F-4D98-816D-B49D5ADBA117.jpeg(6)

蒲田方面ホームには、旧駅時代から好きだった長ベンチも残ってます。D77915DA-8B1D-4218-9343-4E709C995FE5.jpeg

ABFD0D1B-DA8C-411B-8A7D-3BD1E7C0CE1E.jpeg(7・8)

いいなぁ…

こちらは五反田方面ホーム。971A10C5-322E-4F68-B393-2113ABC145C5.jpeg(9・10)4E9AF0CD-D3D5-41F9-8CF8-65780C6F2269.jpeg待合室もウッディに

D6D648BF-D3EB-4946-BCF2-F910C0949A7B.jpeg(11)駅舎との繋がり具合が?でしたが、笑って許します。

とかとか〜新規開業の駅だったら、褒めちゃうかも〜と思いながらしばし撮影。A80592B1-C516-4117-98A6-9B2F83C28235.jpeg(12・13)こんなのもやってきましたが〜67CC5179-65AE-47B1-AC7A-D3F1C61B1A9F.jpegま、お電車はどーでもいいんですね〜

だからあんまり撮ってないし。D9CAD6B4-0A52-4739-A16A-3951F212D146.jpeg(14)

お客さんの評価も悪くなさそうな〜3F2DE69C-AEBA-45E1-A087-D44302726276.jpeg(15)


〜だからって越後屋には調子こいて欲しくないなぁ!D3EAABA5-0751-4A44-B86F-36888DF18857.jpeg(16)こことか

CDD079D3-A470-4B06-8A49-17B9E4065D90.jpeg(17)こことかに余計な手を入れないで欲しいなぁ。妙に街から浮いた駅造るのはやめてくれ〜。

E049C125-D630-4F05-BE12-39A3C23F69F6.jpeg(18・19)街に溶けてる感じ、それが池上線です。22968583-057A-4057-B505-66456EAA6A82.jpeg

ではまた。

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

Cedar

★芝浦鉄親父様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2019-08-27 18:48) 

シグ鉄

盆休みに実家に帰り駅の変貌に驚きました。
確かに戸越銀座よりはマシですが、合理的構造になった大井町線との一体性はどうなの?と思いました。
by シグ鉄 (2019-08-27 19:02) 

Cedar

▪︎シグ鉄様
仰る通り大井町線ホームとの一体性とか考えてないのも越後屋っぽい。昔みたいに旗の台と旗が丘という駅名に戻しましょうか。
この日は荏原町寄りの珈琲館でマッタリして帰りました、あの商店街が好きです。
by Cedar (2019-08-27 20:43) 

のり

個人的な想いの強い池上線です。たった一度しか訪問したことはありませんが、期待に違わぬ魅力いっぱいの路線でした。
池上駅の構内踏切がなくなる…という話も耳にしました。池上線も時代の流れになってしまうのでしょうか…
by のり (2019-08-27 23:52) 

Cedar

▪︎のり様
高齢者に優しい池上の構内踏切無くしたり、越後屋が余計なこと始めたのは腹立たしいですが、沿線の人懐っこい街並みは心和みます。気のせいか乗客が増えてる気が〜
by Cedar (2019-08-28 01:26) 

Chitetsu

木になっちゃったんですね〜
これは一回見に行かないと。
池上がどう変貌するかも木になる?ところです^_^
by Chitetsu (2019-08-28 07:59) 

katsu

有名な構内踏切の名場面が消えたのは残念ですが、
木造の駅、これはいいでね。
屋根がとても高いのは庄内交通の善宝寺駅が連想されます。

by katsu (2019-08-28 11:04) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
わざわざお越しいただく程のものかは?ですが、一度池上線で呑むってのもありかも。
▪︎Katsu様
やり過ぎな戸越銀座駅よりは大人しいデザインですね。私鉄の駅って
街を睥睨するようなんじゃなく、街並みに溶け込んでる方が好きです。
by Cedar (2019-08-28 13:13) 

京葉帝都

櫛のように並べた角材を組み合わせて屋根と側壁を構成したデザインは新鮮です。月島などの庶民的な街中には角材が並ぶ材木屋があって大工さんがいつでもスタンバイできるような感じがしたのですが、最近は見なくなりました。越後屋には〇〇台駅は敢えてそのままにしてもらいたいです。
by 京葉帝都 (2019-08-29 12:22) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
まだ健康ランド臭は残ってますが、あざとくないデザインに纏まりました。次は〇〇台や××池あたりが危ない。

by Cedar (2019-08-29 18:13) 

伊豆之国

旗の台駅の池上線ホームの改造は、もしかしたら大井町線のと同スタイルになるかと思っていたのですが、思ったよりは戸越銀座のような違和感がなく、落ち着いた感じで、それはそれでよいと思いますが、せっかくなのだから駅舎も改築しないと何だか中途半端でいまいち締まらないように見えました。特大長椅子が残ったのはよかったと思います。
石川台や洗足池は当分今のままでよいと思います。それよりも、大井町線の等々力は、当面無理そうな地下化の「野望」なんぞきっぱり諦め、今回の旗の台と同スタイルにしたほうがまだよっぽとよさそうな気がします(ついでに九品仏も、尾山台側の踏切を廃止してホーム延長と同時に…)。
「復古色」の電車は、「本家」とは「顔」の形が違うこともあり、どうにも違和感があります。
by 伊豆之国 (2019-08-29 20:08) 

Cedar

▪︎伊豆之国様
Cedarは、駅舎ゃ連絡通路が未改築なのは、記事中に書いたように笑って許す、のです。
同様に九品仏のハミ電も等々力の大形島式木造上屋も、あのまま残って欲しいですね。

by Cedar (2019-08-30 03:28) 

transit

cedar様
 先日池上、多摩川両線を訪れたのですが、鉄骨に囲まれた池上駅ホーム上屋の様子は絵本「ちいさいおうち」を思い出させるムードでした。
 jr線でも、東中神の旧駅舎は米軍基地の遺構と共に消えてしまい、弁天橋駅共々、米タン撮影等の折、立ち寄ることの多かった懐かしい駅なので、寂しく感じます。
 7700が居なくなった今、池上線沿線を歩く機会もあまりないかと思うのですが、「きになる電車」1013f、1017fを中心に記録を続けていこうかと思っています。

by transit (2019-08-31 00:50) 

Cedar

▪︎transit様
池上の橋上駅舎化は、バリアフリー対応の逆を行く愚かな所業だと思います。長らく手付かずで安心していた池上線も、越後屋(9月2日からは「電鉄」がとれます)が金儲けネタにしようとあれこれ余計な手出しし始めました。原型を保存してリニューアル、は目立たないからやらない、というのは悲しいですね。
by Cedar (2019-08-31 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。