SSブログ

香港で、お電車デモが大騒ぎ! [模型もあります]

8月16〜18日、ビックサイトでのJAMに今年もまら板で参加しました。4771066F-1F65-4078-B6FF-DAD15FCD3EEE.jpeg77BAC138-F18A-4F8C-943D-62B8B16D7157.jpeg(1・2)今年のネタは、今やデモに揺れる香港でした。
お仲間の1人と並んで、香港の街並みを再現してみました。F16DBDED-DEE1-4C0A-A18B-CB626F0B3B84.jpeg(3)3日の会期中、ここを走った車両は百花繚乱というか百鬼夜行というか、楽しくもシュールなシーンが展開されました、自由なテーマで作る集合レイアウトならではの楽しみでしたね。

まずはモジュール結合直後の試運転は名鉄510、自分のモジュール無事通過してホッ!E2BF5834-DDDD-4495-8CE0-42B22F38600F.jpeg(4)実物も路面区間走ってましたから、違和感無し。国際都市香港ならこんなシーンもありじゃないかと(ないない!)勝手にニヤつきました。

自由と言っても一応のお題はあって、玉広電(玉電&広電!)なんで、テーマお電車が早速登場です。E302BA21-D0DB-4269-B934-38C77AB04A05.jpeg(5)玉電80!

ピンクお屋根がエロい広電2500!3669E84B-1717-4312-B14F-7DA8F750ABE6.jpeg(6)FC8D5F11-1F78-4CB3-B533-59C58B90D93B.jpeg(7)広電3100!DC383BF4-4626-4BEE-801C-86509BF1CA90.jpeg(8)広電グリーンらいなー!〜3900ですって?〜元ドルトムント広電も走ったんですが写真撮り損ねましたー8C0B4B85-5D7F-43F9-9919-7AAD9B55D9AA.jpeg(9=北岡さん撮影)これが香港の街を行くシーン見たかったっス!

000D7D83-B9BC-4F72-9211-C5F6AAF7BEB9.jpeg※画像追加、作者織田さん撮影。

この辺まではみんな路面を走るお電車だし、以外と似合っちやううんです。846AFC83-6A4C-4081-BA72-4737DB79D57F.jpeg(10・11)旭川1000も

995C1E16-D5BB-4562-B2AA-AFDA6010F186.jpeg

CD1819CF-C161-463D-ACFC-F7269D07D7E6.jpeg120A3F2F-9BDD-4C6F-8D4E-CFE2130E4264.jpeg(12・13)サンフランシスコのインタアーバンもトロリーフェチCedarにはモーマンタイ(無問題)でした。

更に続く香港お電車デモはどんどんエスカレートしました!C176FA3B-BD89-4A61-B47E-9FEFA902E916.jpeg(14)なんと越後屋3650、香港銅鑼湾が二子橋に!8FB7AF5D-86D2-4015-B0F8-7E1874735947.jpeg(15)箱根の山から香港ダウンタウンへ、アレグラが!

山陽2000まで登場しちゃいました。7D11BBD7-164E-4DEC-9D7F-5EA193A690ED.jpeg74BD1F7A-19BF-4AAA-AEFD-613D22AFB50D.jpeg(16・17)

7A1B5947-7CA3-4368-A898-555F606AE584.jpeg(18)兵庫の路面をゆらゆら行く姿が、むわーっと蘇りましたね。

こうなるとお電車デモは止まらない。関西私鉄電車が続々と!

阪急電車!

DCDE1687-B061-4D2F-8388-0679DE9F09E8.jpeg(19)

F1089193-1BA0-4C78-916D-77BDD5E4369C.jpeg(20・21)阪神電車が6連で!D0E46A0B-C8E1-4573-A7E5-27F7644E361D.jpeg

ついには近鉄ビスタカーまで!DC57F281-B07F-4026-9BE6-81B012202555.jpeg(22・23)16E416FD-F71D-4511-A794-F5360A970E0C.jpegダブルデッカーの競演だあ!

とかとか…興奮冷めやらぬ最終日になって、ご本家のダブルデッカートラムが走り、香港ダウンタウンお電車デモも終了となりました。5787B9C6-793D-4918-8E15-6DE922C98ECF.jpeg(24)3日間のお電車デモにご参集いただいた皆様、お暑いなかありがとうございました。多謝!非常感謝!です。

ではまた。

nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

モハメイドペーパー

(7)の広電は3100形、(8)は3900形です。それにしても阪神の赤胴車6連はいいとして、近鉄のビスタEXまで走ったのは驚きでした。香港のトラム4は2軸車なのに、セクションの継ぎ目はスムーズに走っていましたね。
by モハメイドペーパー (2019-08-19 23:37) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
早速形式訂正ありがとうございます。ここまでデモが拡大したならJR車両とかも走らせたかったですね。
by Cedar (2019-08-19 23:45) 

hanamura

いい雰囲気で、ずっと見ていたい。行きたかったです。
by hanamura (2019-08-20 05:33) 

Cedar

▪︎hanamura様
両隣の力作に助けられて、なかなか良い雰囲気が出ました。来年はお休みですが、機会があれば是非ご覧ください。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-08-20 07:41) 

チャッピー

初参加でわからない事だらけでしたが、Ceder様にいろいろホローして頂きありがとうございました。モジュールも素敵な香港とお隣になり楽しいJAMとなりました。今後ともよろしくお願い致します。
by チャッピー (2019-08-20 08:06) 

Cedar

▪︎チャッピー様
こちらこそ楽しかったです。自分のモジュールと桜新町モジュールの繋がりが実に良い感じでしたね!銅鑼湾の舗道がいつの間にか桜新町の裏道になる、みたいな。
CCDで彷徨いたかったです。
一度オカジューあたりで一杯やりましょう。
by Cedar (2019-08-20 08:23) 

Chitetsu

お疲れ様でした!
いろいろな車輌が入り乱れて凄かったですね!
多くはちょっと眺めるだけで、写真撮る余裕が無かったのが心残りです。
私の電車も撮っていただき、ありがとうございます
by Chitetsu (2019-08-20 09:51) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
国際都市香港に相応しい?Chitetsu車も含め多彩なお電車デモでした。イワキ鯨川君が報告会と言っとりますので、レモン画翠ツアーと絡めてやりますか。
by Cedar (2019-08-20 10:39) 

OER3001

Cedar さま
初めて加えて頂きましたのに、いろいろとお世話になりました。
西宮北口事件を反省している次第ですが、これに懲りずによろしくお願いいたします。
by OER3001 (2019-08-20 15:30) 

Cedar

OER3001様
こちらこそいろいろお世話になりました。
西北のアレは、もともとやや経年劣化気味でしたのでお気になさらずに~引き続きよろしくお願いいたします。
関東合運などで、またお目に掛かれるのを楽しみにしております。
by Cedar (2019-08-20 15:39) 

シュウチャン

いい感じですね~。香港トラムのル-プ見たかったのに
何で気がつかなかったんでしょうね。また素敵なジオラマ
を見せてください。


by シュウチャン (2019-08-20 22:11) 

Cedar

▪︎シュウチャン様
ありがとうございます。写真展側の狭い場所にあったのでお客様の陰で見えなかったかもですね。
来年はオリンピックのせいでJAMはお休み、再来年のエントリーはまだ未定です。
by Cedar (2019-08-20 22:39) 

京葉帝都

直線のようでキツいS字カーブがある円の中の複線区間では、中型以上の長編成の電車は、ここを通る際は貫通幌が引きちぎれるくらいに車両間が座屈するみたいにズレていますが、長編成どうしがこの区間ですれ違った時は、接触しなかったのかどうか、あらぬ想像をしてみました。
by 京葉帝都 (2019-08-21 01:47) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
会場ではありがとうございました。我々のモジュールは大形編成モノが走れなさそうで走っちゃう!ってのも狙いのひとつでして、軌道中心間隔は結構広く取って、あらぬ想像を予防しています。
by Cedar (2019-08-21 02:10) 

ひでほ

くわーおにせんろ
広島出身だというのに、どるとむんと走行とってません。荒手で形式と初代、2代のならびはとりました。木造とハノーバ走行撮りたいですか、たぶんもう広島にいくことなないです。
by ひでほ (2019-08-21 20:21) 

Cedar

▪︎ひでほ様
Cedarが広電行ったのは、もう15年位前です。西鉄から行ったヤツが死なないうちに行こうと思いつつも、あまりの遠さに腰が上がりません。関西や九州からも中途半端だし、うーむ。
ハノーバー電車は動いてるんですかね?
by Cedar (2019-08-21 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。