狭軌か標軌かどっちが好きか?
いよいよJAM本番突入ですが、ブログは先週土曜日のお話。1週間も更新出来ずすみません。例によって妻の墓参りのあと、イワキ鯨川くんと雑談での話題です。
あ、これは、何線の何形が好き、とかそういう話ではなく、単に「線路」の「ゲージ」のことです。
フログまでカーブにかかってる標軌のポイント(↓)って路面電車チックでなんだかなあ。とイワキ君は言います。
ポイントがたくさんあっても、サブロクのほうが違和感無いなあ。とイワキ君は続けます。(10)京急とか京成のくねくね構内配線は馴染めないんだよね。(以上、イワキ鯨川君)(11・12)それこそ、おいらが大好きな電車風景だぁ!と、時速100kmですれ違うイワキ君とCedarでした。
あんたはガキ時分から、京成とか京急に親しんでたけど、おいらは小田急で育ったし、他は国鉄以外あまり乗らない(昔から出不精だった?)標軌の線路に馴染めないのかもねー、電車=サブロクなんだよね。と世田谷育ちの上から目線(爆)で語るイワキ君。
でも、お宅の近くには京王も玉電も走ってるのに、ありゃ軌道も軌道、軌間なんか馬車鉄道と同じなのに、とCedarはふたたびココロの中で反論しました。
ま、上から目線は冗談でですが、たしかにガキ時分に親しんだ鉄道の軌間が、趣味的好き嫌いに影響するのは、こりゃ仕方ないですね。やはり関東ではスタンダードゲージは少数派だけど、関西はそっちがメジャー。
流石にこの後はとっとと帰宅して、、JAMの宿題に取り組みました。
ではまた
2019-08-17 00:00
nice!(15)
コメント(11)
理由も無く、1435mmの方がカッコいいと思っちゃいます。
by ferrum_queserasera (2019-08-17 06:59)
どっちも格好良いと思っちゃいます〜
節操ありませんね^_^
それより狭いゲージは特別お気に入りではありますが^_^
では、今日もよろしくお願いします!
by Chitetsu (2019-08-17 07:40)
60年以上も阪堺電車(南海大阪軌道線)の沿線で暮らしていますので、標準軌には全く違和感がないはずなのですが、南海本線沿線でもありますので「大きな電車(笑)は狭軌」いう刷り込みもあります。
幼い頃に近鉄や阪急の標準軌の「大きな電車」を見ると、逆に「違和感」を感じていました。
違和感を感じずに「標準軌が当たり前」と感じるようになったのは大学に入ってからだと思います。
もともと「国鉄」は遠い存在だったので範疇外でしたが、一連の労働争議以降、鉄路も電車も利用客も大切にすることができない国鉄に対しては、趣味対象からも外れてしまいました。
by のり (2019-08-17 08:50)
何も調べずに書きます。
1新百合 2高砂 3祖師ヶ谷大蔵 4千林 5新百合 6田無
7鮫洲 8石橋 9梅が丘 10大野 11新町 12高砂
13中書島 14阪神西宮 15東北沢 16、17下高井戸 16鬼越
17川崎
赤点必至ですね。
by シグ鉄 (2019-08-17 10:17)
暑中お見舞い申し上げます。
お盆中はなにもせずねてばかりの生活でした。(いつもか)
シグ鉄様のコメを拝見し、体育会系鉄道研究会の合宿で試験があったのを思い出しました。疲れて眠いのに、国鉄車両概論やらあって新性能車ばかりで赤点でした。軌道、どっちでもいいですなっしー。
by ひでほ (2019-08-17 13:25)
土曜の午後の鉄与太話で、一つのブログが立ち上がるのですから
平和なものです。にしてもドS的に暑いに日本列島に、元々出無精ではない私ではあるのですが、ビックサイトは遠すぎます。Cedarくんも、Chitetsuさんも、涼しい部屋から応援していますので、後日報告会を兼ね、冷えた生で乾杯したいっすね。がんばれ~。
by イワキ鯨川 (2019-08-17 17:09)
(9)はTOQの高津じゃないかな。小田急はノーズ可動式分岐の使用例がないはずです。
by モハメイドペーパー (2019-08-17 20:50)
▪︎ferrum_queserasera様
おー、嬉しい!9月15日琴電出撃決まりました。
▪︎Chitetsu様
さすが、オトナのご意見。Cedarの場合、そこに架線付きって条件まで加わりますから、了見狭い!
▪︎のり様
大きい電車は狭軌、なるほど場所柄ですね。最後の記述は全面的に賛同いたします。民営化されても体質変わらずだし。
▪︎シグ鉄様
9と17(ノンブルダブりすみません)いがい、大正解!充分合格です。
ちなみに9はモハメイドペーパー様のご指摘通り。17は山下です。
▪︎ひでほ様
この猛暑はほんとヤバいです。地球温暖化はいよいよ生活に影響してきましたね。
お身体ご自愛ください。
▪︎イワキ鯨川様
あの時の話をこんな感じで記事にしました。視覚的に分かってもらえたらと思いますが、どっちでもいいって人が多いかな?
今もビックサイトへ向かう途中。
▪︎モハメイドペーパー様
さすがの正解ありがとうございます。
by Cedar (2019-08-18 08:45)
先日、台風10号がやってきた時、大阪方面から「JRの大阪以西は止まっているが、私鉄は動いている。」との情報がありました。標準軌は風に対して強いのかどうか。サンフランシスコのバートが軌間1676ミリの広軌なのは風対策、と聞いたことがあります。京阪沿線で育った私は、やはり標準軌贔屓です。カントが高いカーブの踏切は渡るのは緊張しましたが。
by 京葉帝都 (2019-08-18 10:49)
▪︎京葉帝都様
先程は思いがけずお話できて嬉しい限りです。
踏切のカントも標準軌ならではですね。ゲージが広いとカントがきつくなるのでしょうか。
by Cedar (2019-08-18 20:08)
★niceいただいた皆様、ありがとうございます。
by Cedar (2019-08-19 08:08)