酷暑盆参りで撃沈。 [街人鉄写真]
西武多摩川線ホームにやってきたお電車は、おお!懐かしのラズベリー色だあ。(6)初めてヤル気出して、先頭に回って順光フェイスも…(7)よく見たら前面デザインと塗装が合ってないですが、この色、嫌いじゃないです。
2駅乗って知人2人+故人1人と待ち合わせの多磨駅到着。(9)実は多磨ー是政間は未だヴァージン区間、この機会にロストヴァージンと思ってましたが、暑さに加えて、朝からチオまら弄りしてて時間無くなり、あきらめました。
ここもかよ!と言いたくなる橋上駅舎化工事中です。高齢な墓参者が多そうなここは、今まで通りスロープ付きの構内踏切でいいんじゃね?
あのあと、墓参に同行した仲間と、知り合いがやってる吉祥寺の店に行ってしまったのが間違いでした。(15・16)音楽好き、酒好きだった故人も墓から連れ出し、4人で馬鹿騒ぎしてしまい、気がついたらこんな時間に!(17)鉄ニャンの警告無視した報いがドーンと!
(18)吉祥寺の井の頭線渋谷行きはなんと12時ちょいで終わりで、Cedarが乗れたのは明大前止まり、というお粗末。「吉祥寺はシンデレラ駅」という某劇団の酒飲み友人の言葉を思い出しても後の祭でした。(19)中央線で新宿回ったら、渋谷で東横線か田園都市線、最悪深夜バスに間に合ったんでしょうか??
ではまた。
2019-08-09 18:37
nice!(15)
コメント(18)
おお、やっちまいましたね〜!
あの時間に渋谷ゆき無いとは知りませんでした。
ところで、多磨駅にはビックリしました!
確かにここで交換は最近やっていなかった気はしますが。
by Chitetsu (2019-08-09 20:11)
▪︎Chitetsu様
井の頭線、まさか12時13分が終電なんて、JRに気使ってるとしか思えないですね。
多摩川線、多磨駅手前の鉄橋とかあの架線鉄柱とか、結構おもしろそう、20m3扉車もここだけです。
by Cedar (2019-08-09 21:36)
多磨霊園には、母方の祖父母(祖父は私がこの世に生まれる前に極楽浄土に旅立っていたので、仏壇の写真でしか見たことがありません。祖母は私の成人式を見届けるようにして極楽往生しました)の墓があるので、幼年時代から親しんできていて、今でも「府中」と言えば、全然関心がない(それどころか敵意さえ抱いている)競馬場や、どうにも自分の味覚との「相性」が悪い麦酒よりも、まず「多磨霊園」のイメージを浮かべるのでした。駒澤に住んでいたころは、「玉電」で下高井戸に出てKO線で多磨霊園駅で降りてバスかタクシーと言うのが多かったのですが、時には直接タクシーで、と言うこともあり、私独りで行ったときには、まだ若かりし頃は多磨霊園駅から歩いていったこともありました。今の場所に移ってからも、ルートは変わっても多磨霊園駅に出ると言うことはしばらく変わらなかったのですが、あるとき「南武線南多摩駅で降りて多摩川の橋を渡り、是政駅に出て西武多摩川線で『多磨墓地前』で下りる」、と言う「裏道ルート」を教えられ、お彼岸などで多磨霊園駅からの「表参道」が大渋滞するときはこの「裏道」を使うこともしばしばありました。多摩川の橋の上からは、南武線の電車と、時には武蔵野貨物線を通る長い貨物列車を見ることもあり、秋のお彼岸の時には多摩川を吹き抜ける風の爽やかさを感じ取ることもあったのでした。
多磨墓地前改め多磨駅は、近くの味の素スタジアムが「闘狂国際運動会」の会場になっていることからと思うのですが、今のままのほうが十分「バリアフリー」でよいと思います。それよりも、せっかく大量の観客を捌くためにエレベーターを作ったのに、単線化で無用になった「競艇場前」駅での「無駄遣い」が残念な気がします。
多磨霊園駅も、橋上駅に建て替えられたときには最初はまごつきました。
by 伊豆之国 (2019-08-09 21:47)
多磨での交換、早朝の20分間隔のときに1回あったそうです。井の頭線は明大前行きというレアな列車に乗れたのですね。非常用に設置した渡り線の錆落としなんでしょうか。
by モハメイドペーパー (2019-08-09 22:02)
▪︎伊豆之国様
なるほど、是政からの裏ルート、次の機会にロストヴァージンかたがた試してみます。
by Cedar (2019-08-09 22:04)
▪︎モハメイドペーパー様
明大前止まり、永福町か富士見ヶ丘まで回送されるのか、駅滞泊かが気になったのですが、駅員にホームから追い出しくらって、確認出来ませんでした。
by Cedar (2019-08-09 23:06)
武蔵境駅も、立派になりましたね。もう40年以上前、社会人1年生となったら、工場勤務。朝7時前に起床し、井之頭線で、吉祥寺経由、豊田まで2年間、通勤しました。武蔵境では、隣から西武電車が出るのを毎日、眺めた訳です。西武線の駅の外れに、背の低い腕木式の出発信号機がありました。運行もタブレットで、やってましたね。やっぱ、西武は偉大な田舎電車だ、なんて思ってたのですが。しかし、今でも「えぇ~、西武電車って、京王線と交差してんの~?!」なんて云う鉄道ファンもいますから、西武・多摩川線だけは、マダマダ田舎電車かもしれません。
by motosan (2019-08-10 01:02)
▪︎motosan様
Cedarも西武多摩川線ってか是政線は、武蔵境の中央線ホームの片隅から出ていたころのイメージがあります。
井の頭線と繋げるだの、新宿線に繋げるだの、色んな話がありましたが、未来永劫このままな気がします。
by Cedar (2019-08-10 02:18)
多磨霊園に友達がすんでいて、よくいきました。当時国立にすんでいて松葉生活。いまはなき西国分寺の警察病院分院に年単位でおり、レンタカー友達にかりてもらい車運転のリハビリ多磨霊園でやりました。いまも入場出場は甲種でいくのかな?赤電つりかけのころ地元でよく撮影しました。国立に住みたいです。福祉に手厚くいいところ。千歳烏山ですか。ひとつ前で下車して環八1発でいったほうが安くないかなあ?でもタクシーひろえないかも。見知らぬ土地でタクシーひろえるように、タクシーアプリいれました。でもパスワードわすれちゃいました。かねなくても自動引き落としで障碍者1割引きにも対応してます
by ひでほ (2019-08-10 10:26)
▪︎ひでほ様
入場出場は甲種で武蔵野線経由でやってるらしいです。高架にになってもJRとの渡り線は健在。
帰りは八幡山下車も考えましたがタクシー捕まらないかと思って千歳烏山へ、私もタクシーアプリ入れてますが忘れます。
by Cedar (2019-08-10 10:44)
私も父が多磨霊園に眠っているので年に1~2回行きます。
日頃の墓のメンテは多磨駅近くの石材店に委託しています。
最近は武蔵境・多摩川線ルートではなく、武蔵小金井・京王バス霊園
中央二十号地ルートにしています。我が家の墓の至近距離にバス停が
あるものですから・・(笑)
by nd502 (2019-08-10 10:53)
▪︎nd502様
この日も駅から墓まで、熱気の中徒歩20分かかり墓に入っちゃうかと思いました・・(泣)
by Cedar (2019-08-10 12:56)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-08-11 00:45)
たのしいひとときに
門限を忘れ、
つらい思いをする。
シンデレラの気持ちですね。
門限厳守を警告していた魔女役が
スマホ画面の鉄ニャンですね。
by マサ (2019-08-11 20:33)
▪︎マサ様
スマホ画面の忠告はダテじゃなかった。
井の頭線吉祥寺はシンデレラ駅とは知りませんでした。
お上(JR)に忖度してるんですね。
by Cedar (2019-08-12 10:21)
多摩川線は昨年夏に武蔵境駅が高架化になってから久々に乗車しました。新小金井~多磨の三鷹側からの高圧線が合流する地点は、巨大な架線柱が3連団子になっていて圧巻です。かつては鉄道線を借りる高圧線はクロスする京王線側にも伸びていたとのことです。東京近郊にしては閑静な路線ですね。
by 京葉帝都 (2019-08-12 19:08)
★nice!いただいた皆様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-08-13 00:28)
京葉帝都様
武蔵境の高架化はほんの最近なんですね。
中央線との連絡線が健在なのか嬉しい、武蔵野線経由で入出場回送されるシーンをお仲間さんが撮影されています。
昔の西武らしい3ドア車がいつまで走ることやら。
by Cedar (2019-08-13 00:36)