SSブログ

お約束?じゃないけど香港飯報告。 [鉄飯鉄飲]

不人気香港シリーズ最終回は食べ物ネタ。今回は彼の地の物価高を実感。東京の方がメシは安い!

4C5AE048-9C90-4F9E-80AA-758C22DB9E23.jpeg(1)まずは6月23日日曜日、香港到着の日の昼飯から、っていきなりカンパイ~ィエイ!じゃあないですか!
F01CC3AD-5F57-4C33-BD29-C46AFA8A4FB5.jpeg空港から市内には行かず、軽鐵が走るニュータウンにバスで直行したんでした。天気はどんより蒸し暑〜E40C5380-D998-4C0D-A400-B7FE9BA41FD5.jpeg(2)

まずは飯と、入ったのはニュータウンらしくない屋台っぽい飯屋。オーダーしたのは牛肉炒めぶっかけ平打ち麵と肉野菜炒め定食。
F67174AA-EEAC-491C-8BE3-BE439BF28902.jpeg(3)毒々しい色のレンゲと箸が香港安飯屋風です。昼間からビール飲める店探して着いて早々苦労しました。

この飯屋のすぐ裏の道にはこんな光景が見られます~E9AF0587-D47D-4098-B860-C5C7B24A0BFD.jpeg(4)

軽鐡あちこち見て、夕方になって香港島に入ってみたら、街は平静でトラムも平常運行、すぐさま乗りこみ湾仔軒尼詩道のホテルにチェックインしました。トラムのデルタ線のまん前という鉄なロケーション。4F4746E4-E64E-4F1F-B8A2-C434303D4004.jpeg(5)

夕飯もホテル近くの飲茶やで、357D4A8D-E6EC-4DD4-B2BE-C876C0422AA4.jpeg6403FB65-E041-444E-86DA-3E7AF6341469.jpeg(6・7)ここは庶民派で食べものは1皿500円しないのですが、ビール小瓶1本で料理2皿分。ここで飲んでたら高くつくのでトラムに乗ってバーの多い湾仔へ、結局は途中ですれちがった都電トラム待ちながら線路沿いのバーでビール、となったのは報告済み?

翌6月24日、月曜の朝はCedarが大好きな上環のお粥やへ、B0E6A45A-D314-400D-9806-9AD0DC24F4CB.jpeg(8)Chitetsuさんと2人なんで揚げパンも魚ツミレ揚げも頼みました。食べかけの汚い画像ですみません。ただてさえお粥って●ロっぽいしね。

0E2F5325-CD4A-4F69-B0AB-7DBC97DD0BE4.jpeg(9)午前中香港島でトラムと戯れたあとは九龍サイドへ、ランチはCedarが前から行きたかった油麻地の香港カフェで〜

E1D44546-72F9-49E4-B37A-464439DF6921.jpegC9CDAB42-D9D8-4100-900C-816E5E85403C.jpeg(10・11)すぐ近くにある模型やで見た、レトロ香港ストラクチャーそのものの外観&店内も楽しみました。2C81C03F-ED66-4BFE-BDF8-9DF878E2B865.jpeg(12・13)ここは安い青島ビールもあるので、今日も昼間からカンパイ~ィエイ!CE07C481-862A-4726-9C94-1F594A507FF5.jpegA01E8618-F267-40F5-9129-9B7BEF8DAAC6.jpeg(14)食い物はまたまた写真に撮ると、ぜんぜん美味そうに見えない肉と野菜あんかけ炒めぶっ掛け飯、Chitetsuさんは香港風シワシワ麵でした。

午後もモケー屋巡りで歩きましたが、異常高温注意発令中なのに雨が降るという、たまらん天気

8D9531CC-5C3B-46E0-BE58-DED215F5CE93.jpeg(15)おじさん2人でも、冷たいスイーツでなりふり構わずクールダウンしないと死にますわ。

夕飯までまたモケー屋巡り、ディナーはCedarのお題、銅鑼湾ループ近くの店で香港らしい焼肉(臘肉)のっけ飯でした。

DD6FC55B-5F2B-4AE0-BEA0-415B8EB1565B.jpeg0298F276-0C1E-472A-9663-151B0FB2CA2A.jpeg

(16・17)甘じょっぱい鳥豚ガチョウなどのロースト肉がビールのアテにちょうどいいですねー

海鮮とか豪華な広東料理なんかが出てこなくて、誠に申し訳ありません。そういうのが嫌いなわけじゃないですが・・・・

3日目、6月25日、朝から東鉄ダースベイダー電車の吊り掛け音楽しみにMTR東鉄に出撃〜3219E62A-07C0-423A-9999-A31A980786FB.jpeg(18)朝飯も郊外駅ビルの軽食堂で軽く(写真撮り忘れました)~

ランチは昨日と同じ油麻地の香港カフェで、Cedarは揚げワンタン+海鮮甘酢ソースの名物料理、Chitetsuさんは炒飯でした。FEC6E939-E9DF-45A2-8C43-DA1A853E6B38.jpeg(19)

その日はChitetsuさんが帰国して(お疲れ様でした!)最後の晩餐はCedar独り。

ならばと、かねて行きたかったサイインプン(西謍盤)の香港風釜飯の人気店へ、雨の中出かけてみました。5CA21948-31FE-4F34-972C-23CF6CD1F1F8.jpegD83BC19C-999A-40EF-A30C-4598AA51788E.jpegE52B01E2-541F-4AF2-B1BF-73CDB2E5CC01.jpeg(20〜22)行列店と聞いてましたが、9時過ぎだったのと天気のせいか空いていて、看板ニャンに迎えられて店内へ。

ボーチャイファンという釜飯、ってか香港風ビビンパってか、本来は冬のメニューなんですがCedarは季節を問わず香港に来ると食べたくなります。

A53179B2-E7ED-43CF-808D-73BB97BBE3D2.jpeg(23・24)ここのは上からかけまわす醤油の味がバツグン!C62B0EB6-3233-4FDE-B65D-23347417961F.jpegぐちゃぐちゃに混ぜてお焦げも美味い!いままで食べた中でベストでした。

さて帰る日、6月26日朝は老舗香港喫茶のここで、香港らしい朝飯を!8198EC02-AC68-494F-B9A8-23D7A55DA34C.jpeg(25)F9C720B3-E1BE-467E-B562-970EFF06B216.jpeg(26)「コレのどこが香港や!」というなかれ、普通のお茶に見えるのは、インヨン茶といって珈琲と紅茶のミックスだし、パンは香港独特のパイナップルパン(ま、メロンパンですな)のバターサンド、香港人の鉄板朝飯は無茶苦茶カロリー高いですね!

高カロリー朝飯+ゆうべの釜飯にパワー貰ったせいで、東鉄の客レ撮りにリベンジ出撃。9DAFAF35-AA13-405B-A628-B4BF8D38D830.jpeg(27)

そのあとの尖沙咀の行きつけ店でのランチは、コレも香港らしい蝦仔勞麺(蝦卵の乾燥させたやつまぶし汁無しワンタン麵)

42F7B90D-CD58-48EF-A621-69BB0DBE22E7.jpeg(28)東京にもあるんですが、やはりワンタンのぷりぷり具合と量が違います。

そうこうしてるうちに時間は過ぎて、帰国のために空港へ。EEE2750B-18CC-4AD7-9AB2-EDD734F8FB91.jpeg(29)帰る時になって晴れてきやがった!ピークからの眺めも良さそうだなぁ。

B7F6848D-BCF9-44BB-89F4-2DDF6434AB37.jpeg(30)フライトが夕飯時間でしたが、あまり腹も減らず3時間半で羽田へ~

まだ電車が動いてる時間だったので飯抜きのまま家まで、とも思いましたが、やはりちょいと腹もへってきたので自由が丘で途中下車、

5745738E-0246-4ECC-9B66-B1AFE78B301D.jpeg(31)行きつけの蕎麦屋で、ワンタン麵ならぬキツネそば食って帰りましたとさ。

とかとか、並べてみたら完全にB級食レポでした。生野菜が取れず、炭水化物に偏ったのもイカンですね。次回出撃のときはもうすこし食のグレード上げようと思いますが、こんなレベルの飯でも平均700〜1000円前後、ビール飲んだら1500〜2000円するのが今の香港、1人あたりGNIが日本を抜いてるのは間違いないと実感させられます。


ではまた。



nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-07-10 10:14) 

Chitetsu

香港はやはりご飯も高めですね。
ビールが高いのはビックリ!
日頃飲み放題付き3000円アンダーで馴染んでいるから、なおさら?
そんなお店が欲しい香港でありました笑。
by Chitetsu (2019-07-11 09:57) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
アメリカやヨーロッパで飯代高いのは仕方ないと思いますが、香港でもかい!とビックリでしたね。
日本のデフレは結構深刻なのかも?


by Cedar (2019-07-11 10:32) 

Junior

(9)の線路、シビれますねぇ。
右上端の線路が複線分を横切る為に分岐して急カーヴに繋いでるんでしょうけど、日本じゃワザワザこんな事はしないですよね。

で、食べ物の写真を見てると●ロ的お粥を除いてカロリー高そうっす‥‥。
by Junior (2019-07-11 12:02) 

用賀老爺

いつも楽しいブログを読ませていただき有難うございます。
自由が丘駅裏の「そば新」の右隣に「つばき食堂」が写っていますが
これは2015年頃の映像ではないでしょうか?
私は行ったことはありませんが、この店は2016年に「学」に変わり、
さらに2017年に「おばんしゃく」に変わっていると思われますが…

by 用賀老爺 (2019-07-11 14:36) 

Cedar

▪︎junior様
痺れる線路でしょう。今回の香港行きはこれをアレンジしたセクション製作の現地調査が目的でした。
▪︎用賀老爺様
そうですね、この画像は以前撮ったものを使ってます。そば新も一時期24時間営業辞めてましたが、再び復活していて、助かりました。

by Cedar (2019-07-11 15:13) 

京葉帝都

(18)正面の3枚窓は英国のかつてのローカル線DCの面影がします。床下機器をカバーで隠しているようですが、吊掛音騒音防止?線路も架線もイギリスの影響を受けているようで、安定感があります。
料理は日本のように鮮やかに見えないのですが、味で勝負しているところは素晴らしいです。香港ではクルクル回る丸テーブルでの食事は、日本人にとっては高嶺の花になってしまったのでしょうか。

by 京葉帝都 (2019-07-13 15:44) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
東鉄の吊り掛け車は床下カバーは何故か電動車には無いのです。
昔のみたいなガーガーするギヤ音はありませんが加速時の唸りは心地よく響きます。
香港で回るテーブルで飯!経験無いなぁ!

by Cedar (2019-07-13 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。