SSブログ

再び香港、軽鐵&オールドタウン風景。 [外国鉄道写真]

今日はまたまた2週間前の香港風景。ニュータウンの足、軽鐵が『オールドタウン』を行くシーンです。20190707123823DSCN1713-1.jpg20190707122926DSCN1757-1.jpg
(1・2)どうせ低アクセスだろうけど、見て欲しいなぁ。
軽鐵というと、ニョキニョキ林立する高層アパートのあいだに敷かれたプラレールみたいな線路を行く、っていうのがお馴染みの風景です。
20190707125301DSCN1741.jpg(3)日本にもたくさんある『歴史を感じない薄っぺらな街並み』とへんてこ線路と電車〜20190707012227DSCN1733.jpg(4)Cedarは日本じゃ見られないユニークでオモロイ鉄風景と思ってるんですが、今回初見参のChitetsuさんには、「違和感」や「なんかオカシイ」という気分が先行しちゃったようです。20190707125342DSCN1743.jpg(5)デモで交通規制かもしれない香港市内を避けて、空港から直行したのもマズかったかなぁ。
いきなり変な食い物がスゴイボリュームで出てきて消化不良に・・

20190707124515DSCN1755.jpg20190707124418DSCN1753-1.jpg20190707124319DSCN1749.jpg(6~8)沿線にはにはこんな電停とショッピングモールまでありますからね〜これはまあ、ウケてたましたか(Cedarもはじめてみたときはぶっ飛びました)。

こりゃイカンとツアコンCedarは一計を巡らし、「オールドタウンを行く軽鐵風景」にご案内した次第。実はCedarも行ってみたかったんでした。

まずは軽鐵エリアで最も古い街、元郎(ユンロン)のメインストリートを行く風景。DSCN1714.JPG(9)

沿道には香港らしいボロデカビルが並び、道に突き出た看板も見られます。931C7149-9CFB-419E-8C06-B01F951B0B30.jpegDSCN1726.JPG(10・11)開発が進む香港都心部に失われつつある昔の雰囲気が残る街として注目されてるとか?

さすがに純粋併用軌道とはいかず、LRTらしくセンターリザベーションに香港らしく人とクルマがごちゃごちゃと~
20190707114852DSCN1717.jpg(12・13)20190707122419DSCN1725-1.jpg香港らしい雰囲気が軽鐵沿いでは唯一味わえるのがここです。
実は20年ほど前に軽鐵初訪問した時もここに来て、おー良い雰囲気だなぁ!と思ったんですが、雨が酷くて満足に撮影出来なかったんでした。そのときの画像も見てください。
2003香港軽鉄05.jpg2003香港軽鉄04.jpg(14・15)当時は九広鉄路の運営で旧塗装も残っていました。

2003香港軽鉄03.jpg
(16)香港支社勤務だったCedarの通勤シーン=ウソです!=このころは西鐡はまだ開通しておらず、香港市内へは元朗からバスか、この電車の終点屯門(ティエンムン)からフェリーでした。


次は元郎から少し行った洪水橋(読み方わからず)という電停の近くのシーン。20190707010010DSCN1776.jpg(17)

軽鐵開通前からもともとあったと思われる古い集落の端っこを走ります。建物もいい感じに古びてます。20190707125829DSCN1769.jpg(18)20190707125706DSCN1763.jpg
(19・20)電車開通前はここが旧街道に面していたんでしょうね。20190707125058DSCN1771.jpg20190707124908DSCN1756-1.jpg(21)
間口の狭い雑貨屋や電気屋や不動産屋、爺さんの新聞スタンドと軽鐵の組み合わせ、
お約束のデカ看板もあります。
20190707012322DSCN1764-1.jpg20190707125429DSCN1759.jpg(22・23)ここもかねてから狙ってた場所でした。やはり急ごしらえのニュータウンよりも、アジアの田舎町風の景色のほうが落ち着きますね~20190707012423DSCN1762.jpg(24)

とかとか〜

Chitetsuさん、少しは違和感のトンネルから抜け出せましたでしょうか?DSCN1712.JPG(25)

考えてみれば、Chitetsuさんのような真っ当な鉄ヲタさんが違和感感じるんですから、この軽鐵記事もアクセス増えるわけないですね~なるほど納得です。20190707122247DSCN1722-1.jpg(26)この後姿がイカン!とおっしゃってました~たしかにねえ。でも軽鐵好きだなぁ。


ではまた。


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

モハメイドペーパー

デルタやループのところ、動画で見たいですね。
古いビルはクーラーの室外機がびっしりだけど、排水はどうしているんだろうか。
by モハメイドペーパー (2019-07-07 22:13) 

gardenwalker

こんばんは
香港にトラムが走っているんですか!?
初めて知りましたー
by gardenwalker (2019-07-07 22:45) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
iPhoneですが、ループのところは動画撮りました。
全く緩和曲線無しで直角に曲がるのも、クルマのドリフトみたいで笑っちゃいます。いろんな意味で日本的じゃないのがChitetsuさんの違和感か。
▪︎gardenwalker様
ご存知だと思ってました。香港島にはダブルデッカートラム、大陸側にはライトレール、地下鉄に高速電車と、香港は電車好きには楽しい街です。
by Cedar (2019-07-07 23:11) 

チャッピー

10番目のビル良いですね、5階かくらいに縮めて模型作りたいです。モケーなんで大袈裟に建物の間にロープ張って洗濯物干したら面白いなぁ、そしてその間にトラムです。
by チャッピー (2019-07-08 16:24) 

Cedar

▪︎チャッピー様
今回目的のひとつはこの手のストラクチャーキットを購入することでした。今回使うかどうかはともかく、ひとつふたつ買って来ました。香港の洗濯物はナポリみたいなロープでなく、直角に突き出た竿ですね。最近これも減りました。

by Cedar (2019-07-08 17:48) 

京葉帝都

超過密都市の香港では、鉄筋コンクリートの高層住宅とその低層部分の商店がセットで発展(ある意味人工的)してきた点は、日本の戸建ての商店が並んで進化した商店街(アーケードもある)とは、違いが歴然としています。トラムが殺風景になりがちな風景に色を添えていますね。詳しくは知らないのですが、チェーン店よりも個人商店が多いのかどうか。
by 京葉帝都 (2019-07-09 01:15) 

Chitetsu

あっと言う間に二週間ですね〜。
軽鐡、実に不思議な鉄道でしたね。
古そうな町並みとの組み合わせが一番馴染みますかね、やっぱり。
by Chitetsu (2019-07-09 04:00) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
古い新しいはともかく、高層ゲタばきアパートが街を造ってるのが香港です。軽鐵の車庫すら高層アパートの一階にありました。
▪︎Chitetsu様
あの節はいろいろありがとうございました。
軽鐵の毒抜きにヨーロッパとは羨ましいです。
by Cedar (2019-07-09 09:02) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-07-10 00:57) 

Junior

車番から察するに、電車のフロント部分が改造されたものがあるみたいですね。
メルボルンのZシリーズ的フロント(http://www.simplonpc.co.uk/Tram_Melbourne/14-63_2c.jpg)がよりLRT的になっちゃってる。

しかし、いつも思うんですけど、香港の高層アパートやビルって、日本じゃ到底建設許可が下りなさそうな非耐震構造でしょうねぇ。
地震なんて自然災害は頭に無いのかな?
by Junior (2019-07-11 11:45) 

Cedar

▪︎junior様
仰る通りで、初期のオーストリア製、川重製も車体更新されつつあります。
香港に地震きたら、とんでもないことになるでしょうね。
なにしろあの人口密度であの未耐震ぶりですから。
by Cedar (2019-07-11 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。