日本型Oゲージに鬱勃! [鉄分交友]
なのになぜ?
実は、ずいぶん前に造りかけたこれ↓を本格的にやろうかと~今はただの床板ですね。(2・3)コレだけじゃなんだかわからない、この真ん丸な端面見てもわかりませんか?~(4)これでもなく(好きですが)~(5)これでもなし。
きっかけはおよそひと月前、春爛漫の京都でのこと。
16番の車体を、あちこち嘗め回すように観察させていただいてるうちに、眠っていた制作欲が鬱勃(ウツボツと読みます)と蘇ってきたのでした。
それにつけても京津線200形〜イヤーカッコええ!
(8・9)昭和42年、初めての関西旅の錦織車庫で出会い、文字通り一目惚れしてから〜ン10年、ずっと好きだったんだぜー♫(10)このころは廃車寸前で、京津線急行運用はなく、石坂線で細々と動いてました。(11)260に機器をゆずったドンガラ(左205号)も残ってましたね〜。
でも、実物雑誌記事などで見て、ひたすらあこがれていた実物をこの目で見られたのはラッキーでした。
でも、実物雑誌記事などで見て、ひたすらあこがれていた実物をこの目で見られたのはラッキーでした。
(12)そしてその雑誌記事『古き都のポール電車』の執筆者こそが、模型の作者のお父様! ってのもただならぬご縁を感じますね。(13)
その中にあった三条通りを2連で行く200形急行の姿にノックダウンされたんでした。(14)あ、この写真はそれデハないですが、鉄道線スタイルのポールカー2連が併用軌道を行く姿!このインタアーバン風味に痺れました。模型も2連で行きたいなぁ。
その中にあった三条通りを2連で行く200形急行の姿にノックダウンされたんでした。(14)あ、この写真はそれデハないですが、鉄道線スタイルのポールカー2連が併用軌道を行く姿!このインタアーバン風味に痺れました。模型も2連で行きたいなぁ。
(15)やはり今の製品をあちこち拝見すると、こりゃ当時のCedarの腕では全く無理とわかります=今ならできるかって、それもどうだか?
コピーといえば、実物も多くの電気機器がアメリカ製のコピー(純正品もあります)ですので、インタアーバン用パーツを使えば、金はかかりますが輸入で賄えます。(20・21)「自分でちょいちょいっと作ればええねん!」という関西方面からの叱咤には耳を塞ぎます~実は台車だけはすでに輸入済みだったりして!実物の台車は2種類(22)イコライザーの形がユニークなBrill MCB2Xも好きですが、初期高速インターバンでよく使われた27Eも捨てがたい~(23)(24)
とかとか・・・アメリカンお電車大好きCedarとしては、インタアーバンを自作する気分でチャレンジしようかと思います。これが出来れば、わけわかんないアメリカ形よりは、皆様の興味・関心を惹けるかなぁ。(26)公開運転会などでは、やはり日本形の方が…。
ずっと好きだったんだぜ〜♫
ではまた
2019-05-31 16:00
nice!(20)
コメント(13)
京阪のこの車両、衝撃的ですばらしいです。見たことも撮影したこともないです。小生がこのたぐいでいちばん衝撃をうけたのは、引退まじかで間に合った東武西新井工場の1101です。保存されてよかった。
京阪1枚も写真撮影したこともないし乗車したこともないんです。
by ひでほ (2019-06-01 15:35)
▪︎ひでほ様
Cedarにとっても、この電車は衝撃でした。アメリカンインタアーバンそのものだ!と思いました。
by Cedar (2019-06-02 01:08)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-06-02 01:10)
京阪の200形、現車を見ています。ブリルのMCB2X、京阪のはイコライザー下端のぷっくりがもっとセクシーでした。
by モハメイドペーパー (2019-06-02 22:18)
▪︎モハメイドペーパー様
確かに日本に入っているMCB2Xは、もっとスリムですね。
使うならヤスる必要があります。
by Cedar (2019-06-02 22:59)
実物は見たことないですけど、’その時代の’関西の電車のエエトコ採りっちゅう感じの電車ですよね。
台車がアメリカンですし・・・っちゅうか、制御系も含めて設計自体がアメリカンを基本にしてるんで’本道'を外してはいないと思いますよ~。
by Junior (2019-06-03 12:02)
関西・タマゴ形正面5枚窓電車は木造車時代のデザインで、阪神・京阪・阪神急行・大軌・南海と大流行でしたね。
その後、鋼製車になっても5枚窓造ったのは京阪と阪神くらいだったように思います。
貫通幌つけた5枚窓もカッコよいのですが、5枚窓正統派はやっぱり正面非貫通だと思います。
by 阪鉄車輌 (2019-06-03 13:02)
■Junior様
まだ見ぬ(ってか見られない)アメリカンインタアーバンのイメージに、もっとも近い電車でした。カプラー周りの設えなんか、モロアメリカンですし~問題は作り手の工作力ですね。
■阪鉄車輌様
阪神801と京阪200はともに16番でトライして挫折しました。やはりこの手が好きなんです。皆さんのように精密度は追及せず、雰囲気重視でなんとか~いけるかなあ~?
by Cedar (2019-06-03 14:54)
4は名鉄の黒野でしょうか?
by シグ鉄 (2019-06-03 21:14)
▪︎シグ鉄様
まさしく、黒野の揖斐寄りです。直通急行登場の年の夏。
川に足漬けて、涼みながら撮影しました。
by Cedar (2019-06-04 02:15)
260形が吊掛音だったのはルーツが200形だったからなのですね。
こんなに重厚な200形、京阪本線を走る勇壮を見たかったです。
by 京葉帝都 (2019-06-04 09:48)
▪︎京葉帝都様
本線時代は知る由もなく、京津線時代にも間に合ってないですが、このインタアーバンらしさは堪らないですね。
この電気機器・台車が260形に引き継がれたのも嬉しかった!
by Cedar (2019-06-04 10:28)
私は260系が大好きで、両運+片運の2連がいいですねぇ。次作の候補と致します。Cedar様の200形と並べて、なんて日が来ると良いですネ。
by Mackey (2020-05-19 07:32)