SSブログ

JR束→JR倒壊で「痺れる」旅。 [雑感・雑談]

静岡の鉄イベントへは、新幹線でなく東海道在来線で。

9ED0E074-025D-48E1-BEB8-02A5E8C33B6D.jpeg(1)昨今の鉄事情を、またもやいろいろ考えさせられました。
04100D8C-698F-4620-8530-3AAAF17A8172.jpeg(2)熱海まではグリーン車で。

酷い座り心地の時代遅れ固定クロスシートと車窓の風景を見られないロングシートの組み合わせでは、旅を楽しめないすから。

A8582126-FDDA-483B-AC07-DB1E57D14754.jpeg(3)

横浜では京急823編成をチラ見しつつ185系「踊り子」を退避

00E5560B-8E92-4AD6-A50E-B520903E2F6B.jpeg(4・5)87B2D7EF-2544-4698-87CA-D52F96C49496.jpeg今時あの電車に特急料金払って乗る気にならないCedarとしては、品川ー熱海980円のグリーン料金が高いのか安いのか?複雑な思いです。

そんなこんなでアタミ着。545F704E-AB40-4E6B-906D-230EFF23B0D0.jpeg6FE538F9-635A-44A5-8746-996A49AA49DD.jpeg(6・7)接続列車は沼津止まりだし、スピーディな食事でも思って途中下車したものの、駅には気軽な食事ができる店もなく(駅そばとかあればいいのにそれも無し)周辺の店も観光地プライスだし。E298A231-FDF8-4AF9-AAC0-7D878BEED7B0.jpeg0B6757B5-0A94-4F1B-8DA0-F09E9365E1F0.jpeg(8・9)仕方ないので熱海軽便のSLにご挨拶して再入場。

4DD20315-2724-4481-8D43-6BB7E5D3B77B.jpeg(10)駅弁屋はあるものの、熱海からのJR倒壊列車はほぼ100%ロングシート、車内では食べられない〜平気だと言う人もいるけど、Cedarには無理です。おまけに15両からの接続列車がたった3両ですから、座れるかどうかも怪しい、駅弁買って立ちんぼの可能性大です。普通運賃だけで駅弁食べつつ車窓を楽しむなんて、そんな贅沢は殿様JRがお許しにならないんです。8CEA7F97-E815-408D-B684-83C8A5835DAB.jpeg(11)根府川駅のこんな掲示を思い出しました。

仕方ないので、ホームのベンチで、伊豆急のお電車ながめつつ駅弁かっ喰らえば、旅の気分はいやがうえでも盛り下がります!

91D89018-171C-4CFD-8DD9-1981C278B127.jpeg(12)上りホームのベンチで駅弁食べてる背広姿の方と、お互い参りますね、と目礼交わしたりして〜なにしろ、待合室すらマトモに無い熱海駅ですから。

D05DA498-E071-4D71-A88F-E4A0463833F1.jpeg(13)そのうちに折り返しの島田行きが堂々の3両編成で到着、ひと列車遅らせたんでロングシートに席を確保してホッと一息。8A5F2487-3781-448F-A59D-07CD5B2DD05C.jpeg(14)

おんなじ東海道線でしょうが!会社が違うってのはそっちの勝手で利用者には関係ないんですけど。ってここに来るたび思う、ってか思い知らさせます。

隣ホームに東京からの接続電車到着、かたやグリーン車つき15両、こちら3両ロングシートでトイレ無し。

C454AB93-9E77-4EF6-B439-622905BD9C4F.jpeg(15)格差に目が眩むし、あの電車からでは座れる確率は低いですね。接続列車なのにホームが違うってのも、今回みたいに大荷物持ってたら腹立ちます。

久しぶりに丹那トンネルを在来線でくぐり抜けて沼津着、行き交うのはロングシート車ばかりです。

723D9B90-E3B2-4F46-9ABA-43A2CDB73161.jpeg(16)競合線区もないし、短距離客ばかりだからと決め付けたJR倒壊流の殿様商売にアタマに来ます。駅ごとに繰り返す「お手洗いはついておりません」という言い訳がましく高圧的な車内放送も旅情に水を差しまくります。先日旅した台湾では区間車でさえ新形車はクロスロング組み合わせの座席配置だし、編成に1箇所は洗手間ついてるし、IMG_4127.jpgIIMG2876.jpg(17・18)韓国製のロングシート車でもトイレはあります。JR倒壊流は台湾以下ってことですね。

清掃の行き届かない大きな窓から富士のお山眺められるから、我慢しろとでも言うのでしょうか?C7B877F9-C647-4888-A595-57D8D4C99BF5.jpeg(19)熱海か三島から新幹線で行くのかトーゼン、という柘植サンのお声が聞こえたような気がします。

かくしてロングシートの旅は1時間半、目的地に着きました。6AB3046E-23A8-4D5D-8D8F-43C716392656.jpeg(20)

短い編成に長いホーム、乗る時も乗ったあとも足腰を鍛えるにはおあつらえ向きな3両編成です。3D1C8615-C44E-4A99-9FF1-E447D29E3FE2.jpeg(21)


鉄道で旅する楽しみを、今のJRには全く感じないです。もとより、普通運賃だけで旅の楽しみなんか売ってやらない、という姿勢がミエミエですね。

ではまた。


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

ferrum_queserasera

東京から東海道線を下る場合...
安物のOAチェアーのようなE23?系のイスよりも、313系のロングシートの方が落ち着くのですが...。
尤も、自分が静岡方面に行くときは、遅刻できない用事なら新幹線、そうでなければ新宿からの高速バスを選択してしまいますが。

by ferrum_queserasera (2019-05-13 06:33) 

Cedar

▪︎ferrum_queserasera様
コメントありがとうございます。今回模型の大荷物持ってたんでバスは厳しそうだし、時間だけあって貧乏な爺向け切符を買ったしで、この選択でした。ロングシートは構わないけど頻尿爺にはトイレは必ですね。

by Cedar (2019-05-13 13:22) 

シグ鉄

以前から不思議に思っているのですが・・
313系、名古屋周辺では立派な転換クロスなんですよね。
娘が刈谷に通っていた頃、金山ー刈谷の激混みに旅行シートは地獄と言っておりました。なのに、それより閑散区間の静岡県内はなぜかロング。
JR東海は客の嫌がる方を選んでいるとしか思えません。
by シグ鉄 (2019-05-13 14:29) 

Cedar

▪︎シグ鉄様
昨日は静岡→浜松移動してきましたが、ロングシートの向かいに転換クロスの新快速米原行きが接続待ちしていて、またまたアタマに来ました。見栄の張り方は、人(会社)それぞれですね。
by Cedar (2019-05-13 14:49) 

Chitetsu

熱海の接続は酷いですね!
前回この逆パターンやりましたが、静岡から下手すると沼津まで座れません。
昔の10両編成にしろとは言わないけど、もうちょっと電車繋ぎなさい、と言いたいですね。

by Chitetsu (2019-05-13 20:08) 

伊豆之国

静岡県人の血を引いている、と言うわけだけではないのですが、駿河・遠州路の鈍行乗り継ぎ道中で地獄の苦痛を強いているJR頭怪にはやはり腹立つ乗りです。静岡~浜松間は、数万~十数万人規模の市が数珠繋ぎになっていて(菊川が市になり金谷は島田に合併)、JRになってからできた駅も増え、実際に乗っていると結構客が入れ替わっていて、短距離の利用者が多いからロングで十分、と言うことにはある程度説得力はあると思いますが、旅行客を考えるとやはり編成に1両は駅弁が食える車両がほしいところです。
シグ鉄さんがおっしゃるとおり、むしろ名古屋の通勤圏ではロング中心にして、新快速にはグリーン車をつなぐ、と言うのは有りでしょうか? まだ名鉄との競争が頭にあるのでしょうが、名鉄は既にJRにギブアップ状態、特急以外はロングが大半になっているようですし…
by 伊豆之国 (2019-05-13 20:09) 

モハメイドペーパー

 東京~静岡間は高速バスが1時間に1本で、渋谷から乗れる便もあります。ハイデッカーだから大きい荷物はトランクルームに入れられるし、途中の足柄SAで休憩するので食料も買えます。もちろん車内にトイレもあるし、運賃は早売りで最安2000円。所要約3時間半だから、鉄道で熱海1本待ちしたのと同じくらいです。帰りの便なら用賀で降りられますよ。
by モハメイドペーパー (2019-05-13 23:07) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
熱海駅は束の駅に間借りする感じで倒壊が発着してますね。今回関係ないけど、倒壊のカードで降りられないとか、乗客無視の信じられない扱いなど、丹那トンネルを掘った時の犠牲者に申し訳ないとか思って、ないんでしょうね。
▪︎伊豆之国様
短距離客も多いけど、私以外にも静岡まで乗ってた客はちらほらいました。そんな貧乏人を倒壊は客と思ってないんでしょう。
▪︎モハメイドペーパー様
高速バス情報ありがとうございます。
たまたまジパング倶楽部に入会したので、はやく3割引きにしたくて、この選択でした。来年は多分バスにします。

by Cedar (2019-05-14 02:50) 

道草人生

私も用事があってたまに土日に東海方面に行くのですが、早起きして沼津行きの最初の列車に乗ります。これにのると沼津で接続する快速はムーンライトながらに使われるクロスの快速(有料ですが)に接続するのでこれで静岡まで。その先はは浜松までロングで我慢するか新幹線を一駅使うかですね。御殿場線にはクロス車を使っていますので混雑対策でロングを使っているのでしょうが、だったら車輌を増やせば良いし、お金儲けを考えるならばなおのことサロハみたいな合造車を作れば良いのに、と乗るたびに腹が立ちます。
by 道草人生 (2019-05-14 06:01) 

Cedar

▪︎道草人生様
静岡→浜松は一昨日乗りましたが、新幹線だと2250円も取られるのでやめました。東京大阪だって飛行機とあまり変わらない値段だし、そもそもジパング倶楽部はのぞみに乗れない、倒壊ってホントにぼったくりですね。
by Cedar (2019-05-14 08:10) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-05-14 10:34) 

阪鉄車輌

帰阪するとき、たまに東海道本線に乗るのですが、113系がいなくなってからは残念な区間になってしまいました。
旅の楽しみというか、静岡から愛知・岐阜・滋賀の乗客や沿線風景を毎回眺めておると日本経済や社会の変化を感じて大丈夫か?!と思うことがありました。
・スマートフォーンの普及してゆくようす
・一般乗客に在留外国人と思われる人の割合が増えてゆくようす
 特にその人種の割合が年代とともに変化しているようです。
・相続税対策のため田舎の農地に賃貸アパートが増殖したようす
・あれだけ多数あった鰻の養殖池が姿を消して太陽光発電パネルに置き換わったこと
首都圏で居住していて大阪まで新幹線で移動していると気づかないかもしれないです。
by 阪鉄車輌 (2019-05-14 13:11) 

ひでほ

JRになり本数はUPしたようですが、3Bには閉口しました。大井川参りで金谷ー静岡で朝の常磐線以上の混雑。それも昼の電車。まいりました。静岡から東京までも、こだまだと各駅で抜かされかったるいし、ひかりは飛び乗ると意外と着席できなかったり。静岡県民は怒らないのか?
by ひでほ (2019-05-14 13:34) 

Cedar

▪︎阪鉄車輌様
箇条書きで挙げてらっしゃる事項、なるほどと思います。そういう考察観察は、新幹線だとやる気になりませんね。いろいろ雲行き怪しそうな日本、大丈夫か?
▪︎ひでほ様
大井川へのアプローチもなかなか大変ですね。倒壊の運行は本数以外なんら良いところ無しです。今も浜松停車のひかりで帰京中ですが、浜松、静岡で7分づつ停車とは。
by Cedar (2019-05-14 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。