SSブログ

土曜日のCedar [雑感・雑談]

台湾ネタは1回お休みで、先週土曜日3月23日の鉄活動ほかのお話を。78E83E2C-C02A-44F8-8918-20F7B8090506.jpeg(1)その日は池袋で二股膏薬(※)でした。
※ふたまたごうやく=内股(うちまた)にはった膏薬のように、どちら側にもつくこと。定見・節操のないこと。また、その人。

ひとつ目(右内股)は、初めて行ったこれ。なんとも馬鹿大袈裟なタイトルが気恥ずかしいので、今まで敬遠してました。76FF272C-B07A-4570-B614-C6B4BAF721E2.jpeg20190325103604IMG_4977-1.jpg(2・3)
ここ↑でやるからには、モケーだってゲージツだぁ!と言わなあかんのかな?

では、ゲージツ的鉄道モケーの世界にトツニュー!231845CF-F32D-4424-9FCD-4FE22BD98A80.jpeg(4)~って上から覗くとプラレールしか見えない~アレもゲージツ??
下に降りて受付で500円払って入場。この辺りもわかりにくいなぁ。

あ、これからピックアップでご覧に入れるのはあくまでもCedarの好みのもの、これ以外にも様々なゲージツがありましたよ。
まずはこちら、見知った方々も多いNGJ7247FAB8-02A9-4814-9353-42089C421D36.jpeg1A5360FF-3980-47F6-9EC3-0611B4082361.jpeg(5・6)
この福島交通は痺れました。D7E04B50-9CFC-44D7-8597-D2A6CB81DE48.jpeg
20190325103717IMG_4986-1.jpg(7・8)
ついついトロリーに目が

6A98F48D-8C23-4A25-B278-955538C64749.jpeg(9・10)こちらはOゲージ、JAMでも拝見したかな?街並み配置のセンスがいいです。ED44DE19-8C37-48FA-8A33-380630D035A5.jpeg


古いお仲間も新作出して頑張っています。8C46BDDA-59E2-4987-A986-904E5D069D93.jpegD160DB8D-C698-4C7C-BBB5-E4108FA094F8.jpeg
(11・12)

まあ、ゲージツ的鉄道模型というより、芸があるモケーがありました~ってのが感想ですね。D14A93D8-4360-4E80-92A9-41138190C62E.jpeg20190325103758IMG_4998-1.jpg(13・14)
ゲイな鉄道模型ってか(爆)


上のフロアではコレも好きでしたが~IMG_4999.jpg(15)

Cedar的ベストはこの展示でした。1A3AC8A7-4F31-43EA-9FDD-12104A998571.jpeg(16)
chplVut6t3CFk811553523413_1553523597.png
(17・18)アメリカンナロー好きならみんな知ってるこの表紙絵!のアーティストの原画です!アメリカントロリーしか知らないCedarだって知ってました…B71E4A84-30AA-42A9-A49E-3419BDF057D6.jpeg(19)SLには興味無いですが、この絵は素晴らしかったし、なによりイベントタイトルに相応しい。
これ見ただけで、500円の価値ありでした!
もしこれが無かった、ちょっとこんな気分だったかも?8D4DAF34-049D-4927-847B-2CAA2A0407B6.jpeg(20)会場でお会いしたお仲間の話では、今年は欠席のゲージツ家もチラホラだとか〜

なにはともあれ、モケーゲージツ家の皆さんお疲れ様でした。


そして、次の予定までに、昔江古田にあったこの店早めの晩飯。3C1793EE-6B15-4CD9-B227-EC1909E50C5C.jpeg20190325104020IMG_4971-1.jpg(21・22)
年甲斐なく爆食!トレインギャラリーにアメリカ製塗料なんか買いに行きがてら、スタミナ焼き食べたことなど思い出しました。

そして2つ目(左内股)はここ、Cedarが学生の頃からある妖しピンクの館、ロサ会館です。4EE6A903-5DCF-4040-9D07-E67879EEFE21.jpegE278D7AC-31F4-4884-BAC1-EDC1A4F48770.jpeg(23・24)
02F58636-2A0F-4292-BA30-CC2F28CAB817.jpeg
(25・26)あの大ヒット映画のスピンオフ作品がシネマロサで上映中~
0860B9C3-A29C-45B8-98F6-12BB1ED939E4.jpegスタッフに知り合いがいて、裏口入場してきました。映画の中身についてはここでは書きませんが、興味ある向きは精々お運び下さいまし。あの『カメ止め』本編も、最初はこことあと1館だけでの公開から始まったのでした。
ピンクの館でゲージツの後は、こっちのお仲間とカンパイィエイ!IMG5010.jpg(27)

てなわけでゲージツ三昧@ブクロで二股膏薬だったお話はこれまで。

ではまた。

nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

Cedar

★nice!いただいた皆様ありがとうございます
by Cedar (2019-03-26 08:24) 

Chitetsu

ゲージュツ感の無い?イベントへようこそ^_^
なんともまとまりの無いイベントですが、ガゼットの表紙を飾った原画見れたのは良かったです!
by Chitetsu (2019-03-26 09:29) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
お疲れ様でした。あの日はTadさん、日曜日はKatsuさんが出向かれたようですね。
ガゼット表紙原画は眼福でした。
by Cedar (2019-03-26 10:10) 

モハメイドペーパー

 西口のロサ会館のあたりは、昔からなんとなく寂れて妖しげな雰囲気が漂ってますね。
by モハメイドペーパー (2019-03-27 13:00) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
ロサ会館がまだ残ってるのが不思議です。あのたりは昔風俗タウン、今はチャイナタウン。
by Cedar (2019-03-27 16:48) 

Tad

ロサ会館の先にあったお好み焼き屋で飲んでたら,外を新内流しが三味線を爪弾きながら歩いて行った。と云っても半世紀前の話ですが。ロサ会館はピンク映画じゃなかったでしたっけ? ブクロは毎年正月に大学時代の友達と集まるんで長い付き合いですが,すっかり昔の場末感が薄れてフツーの街になっちゃいましたね。
by Tad (2019-03-28 16:33) 

Cedar

▪︎Tad様
ロサ会館から道を渡ったあたりは、しばらく前まで新内流しなんぞが通りそんな小路の飲み屋街がありましたが、今はチャイナ系に侵食されてます。昔はロサとセレサとありました。学生時代はお世話になりましたね。
by Cedar (2019-03-28 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。