SSブログ

台湾鉄三昧報告(その7=台南で夜遊び!) [鉄分少な目ですいません]

3月2日。大麻里で鉄分満喫したあとはキョ光号で高雄へ。IMG_4361.jpg(1)

高雄のトラム見物(→ブログ記事はこちら)後は非鉄モードに突入しました。
高雄在住の非鉄友人と待ち合わせて、彼のクルマで台南へm02uZHjKRUk3mCU1553175556_1553175607.jpg(2)

午後からは鉄は封印~古都台南のグルメ&街歩きです。
とはいえ一応台南駅に行ってもらったら~C3184ECF-C87E-454E-A567-13E7B70445C5.jpeg(3)残念、駅舎は修復中でした。

92台湾09.JPG(4)昔来た時の駅舎です、92年3月6日=27年も前なんですね。

台南市内の史跡といえば赤崁楼~オランダ人が作った砦の跡です。9ED45627-C3E7-4589-854D-41E5DFAAF5DE.jpeg(5)

オランダ人を講和させて、台南の基礎を作った鄭成功の像01D941E4-F182-4BB1-AEC0-F144ECD93780.jpeg(6)歌舞伎の国性爺合戦で有名な英雄は、実は日本人とのハーフなんですよね。

台湾の英雄に敬意を表したあとは、門前で爺2人でスイーツなんぞ・FB4EA80E-8FC3-487A-9E77-7D1EECE849E9.jpegBKD9nUDo00XdTsu1553180920_1553180951.jpg(7・8)台湾はじめアジアでは、男性も甘いものやに平気で入るのでCedarには好都合です。友人も「全然平気」と言ってました。
ホテルでしばし休息~赤崁楼から歩いてすぐでした。
IMG_4434.jpg(9)台南で夕陽といえば安平なんですが、ホテルの部屋からのサンセット眺めてガマン
そのあとは、夜の台南をぶらぶらしました。IMG_4410.jpgfNK5BZvnnqjVD5C1553173704_1553173730.jpg(10~12)50C9F7C1-372F-4DD9-ABCF-D2B586A3D5C1.jpeg
かの林百貨にももちろん行きました。
ディナーは友人が予約してくれた台湾レストランで。
IMG_4959.JPG(13)こんなちゃんとした店、Cedarひとりでは行かない(行けない)です。

1B5BE7C4-CF21-43CE-9023-754417399B95.jpegF3FDB623-22AA-48D2-AAF2-EDEE2DD28B22.jpeg1D397921-63AA-4C00-B8C5-391A52C62B6A.jpeg(14~16)前菜3品盛は手前の台湾風だし巻きが秀逸だったし、田鰻の焼きそば、蟹おこわ、どれも絶品!!
お値段は~ゴチになりましたが、お高いんでしょうね。

食後も友人とさらに街歩き。暗い路地を我が物顔でシャキシャキ歩く彼についていくと~178A8323-A81D-4019-A951-D54338212DFB.jpeg68588F2A-2D1C-4459-A77D-7D7132085D5B.jpeg(17・18)
ん、なんじゃ~スナック?五番町?

ここは友人馴染みの店らしいです…ははーん。なるほど、高雄でなく台南で夕飯になった理由が分かりました。
pidSXe6cwbvhrqm1553182661_1553182697.jpgm5qKuG32F1qypt21553182729_1553183317.jpg
(19・20)こういうことなら、ゴチになっても不要緊(ボヤオキン=台湾語で平気っていう意味)ですね~!!

~結構飲んで騒いで~しばらく付き合ったあとは、一足先に店を出て、いい気分で街歩き。
すぐに廟に行き当たるのも台南らしいです。F2589D8D-4ADD-4AA1-88FC-6A06DCFA5945.jpeg(21)悪友の罪を神様に詫びたあともあちこちぶらぶらと~IMG_4414.jpg(22)27585A2F-2C40-45CD-946E-1AE1B9875765.jpeg(23)今や国際派の映画監督アン・リーが、台南に住んでいたころ通った全美戯院もいい感じです。

IMG_4424.jpg(24)夜食に台南らしいものを~中華そばでも水果(くだもの)でもなく~

041B73E2-63AA-49C6-BDBF-95F8F7C53EF2.jpeg
(25・26)意麵というのも台南名物ですね。P1020304.jpg一度油で揚げた麵を茹で戻して、肉タレやスープで食べるスナックで、インスタントラーメンみたいな食感が面白い~小盛りなんで夜食にぴったりです。
IMG_4431.jpg(27)腹いっぱいでホテルに帰りましたが、悪友はまだもどってないようでした~勝手にしやがれ
と、寝ようとしたら電話があって2爺×2小姐で台南アフター!気がついたら朝の3時でした~(爆)!

とかとか~街歩き&食べ飲み歩き充実の3月2日は鉄分10%でした。
お仲間の皆さん、勝手しちゃってすみません。

ではまた。

nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

viviane

ワァオ!台南駅修復中?残念でしたね~
かなり老朽化が進んでいましたもの・・・
林百貨店、昼間も素敵ですが、夜のライトアップされた姿は又違った美しさで日本人観光客を誘ってくれますよね~☆
by viviane (2019-03-22 20:29) 

Cedar

■viviane様
行ってきました台南!悪友のおかげで脱線しちゃいましたが~
林百貨は賑わってましたね、お土産もあそこで買いました。

★nice!いただいた皆様、ありがとうございます
by Cedar (2019-03-22 22:48) 

Chitetsu

いやはや結構ディープな台南の夜になったみたいですね〜。
私も次回は泊まってみたい街です。
by Chitetsu (2019-03-23 07:51) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
あんな体たらくの台南ナイトでした。
台北のH氏も言ってましたが、台南や台中では日式ラウンジが楽しいようです。それはさておき台南、また行きましょう。

by Cedar (2019-03-23 13:04) 

undo

台南、昔から担仔麺を食べに行ってみたくてなかなか行けてません 涙。
夜ご飯食べてからでも台北まで帰ろうと考えてましたが、再プランニングが必要みたいです
by undo (2019-03-23 15:12) 

Cedar

▪︎undo様
台南といえば担仔麺ですが、他にも美味しいものは色々。やはり一泊されて脱線転覆でしょう!

by Cedar (2019-03-23 15:29) 

やまびこ3

わ~お、カニおこわおいしそうです。満腹同中ですね。
80年代末に初めて台湾に行ったときに台南の町をさまよった時のことを思い出しました。(日本人にとってはですが)怪しげな夜も街に屋台がぽつりぽつりと開いていたのが印象深かったです。
by やまびこ3 (2019-03-25 07:59) 

Cedar

▪︎やまびこ3様
この日だけは悪友の奢りで豪華晩餐でした。自腹だと屋台飯専門ですが、コレがまた美味い!日本て比べると街に灯りが少ないのは、今も変わらない気がします。日本が明る過ぎるかも?
by Cedar (2019-03-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。