台湾鉄三昧報告(その3~2=吊り掛け自強号に密着!!) [外国鉄道写真]
駅からはタクシーで目指す撮影地へ、4人旅だと、タクシー代割り勘でタダでさえ安い台湾のタクシーが更に安く上がるのがウレシイです。
目指す地点に到着~なるほど正しいアングルではある。(6)
すでに地元鉄がスタンバイ中~ニーハオと挨拶してお邪魔します。(7)こんな日の日本だったら、もっと殺伐とした雰囲気なんでしょうが、そこはまだまだ平和です。人数も少ないし~
(8)でも向こうの田んぼにも放列が・・・・
すでに地元鉄がスタンバイ中~ニーハオと挨拶してお邪魔します。(7)こんな日の日本だったら、もっと殺伐とした雰囲気なんでしょうが、そこはまだまだ平和です。人数も少ないし~
(8)でも向こうの田んぼにも放列が・・・・
(9・10)
行き交う客レの姿も良いですねぇ。
(11)実はこういうの大好き!
(12)貨物もバッチリ撮って待つうちに~(13)来た来た!やってきましたァ、
(14・15)縦貫線電化開通と同時の1978年デビューですから、もうかなり婆さん電車、お顔つきにも当時のイギリス(製造は南アフリカ)のニオイがします。
(16)駆動はと~ぜん吊り掛け式、これで台北~高雄を最高速度120km、4時間で走ったんですから~
行き交う客レの姿も良いですねぇ。
(11)実はこういうの大好き!
(12)貨物もバッチリ撮って待つうちに~(13)来た来た!やってきましたァ、
(14・15)縦貫線電化開通と同時の1978年デビューですから、もうかなり婆さん電車、お顔つきにも当時のイギリス(製造は南アフリカ)のニオイがします。
(16)駆動はと~ぜん吊り掛け式、これで台北~高雄を最高速度120km、4時間で走ったんですから~
20世紀も終わるころ、台湾に頻繁に来ていた当時も少数派で、めったに出会えませんでしたね~
(17=新竹)
(18=萬華<現在地下化>)当時は下枠交差形パンタつきでした。
(17=新竹)
(18=萬華<現在地下化>)当時は下枠交差形パンタつきでした。
・・・・思い出に浸りつつ、吊り掛けサウンドを響かせて=実際はそんなにノイズは無く静かな走りっぷりでしたが=目の前を過ぎていく懐かしの姿を、ひとまず見送りました~
こんどは帰りの回送を場所を移動して待ちます。その間約2時間、こういう時間の流れも久しぶりです。
(20)でもそこは鉄の端くれ、行き交う列車を撮っていれば退屈しません。
宜蘭線は貨物も多いのが良いですね。アメリカンスタイルのDELかっこいい~(21)
(20)でもそこは鉄の端くれ、行き交う列車を撮っていれば退屈しません。
宜蘭線は貨物も多いのが良いですね。アメリカンスタイルのDELかっこいい~(21)
そんなわけで、20年ぶりに逢えたEMU100自強号~団体用・イベント用に保存されてるらしいですが、こういう面の対応(車輌・駅舎などの保存)は日本よりよほど手厚いなあ、というのも今回の訪台で強く感じたことでした。日本ならせいぜい先頭車だけの静態保存、10両編成動態ってのはすごいです。
そんなわけで、本日のメインイベントは終了。
いったん宜蘭まで戻り昼食のあと、EMU500区間快車でのんびりと花蓮まで移動しました。2つ目の場所で変な鉄(この電車と同じ国の人らしい)と一悶着あったせいで、やけにでかい〔DAEWOO〕のプレートが目障りです。(25)貫通扉真ん中にメーカーズプレート付けるセンスはどうよ。
と、話が脱線したところで次回へ。
ではまた。
2019-03-12 21:00
nice!(21)
コメント(12)
いいアングルですねえ。鉄道マニアがいるんですね。有名撮影地???
by ひでほ (2019-03-12 21:31)
■ひでほ様
Cedarらしくないアングルですねえ~
台湾の鉄道趣味はなかなか盛り上がってるようです。
by Cedar (2019-03-12 21:58)
台湾の鉄道マニア達も凄いですね
駅にも沢山マニア向けのお店を見掛けました
駅弁、美味しいですよね~!又行こうかしら・・・
by viviane (2019-03-13 10:44)
いましたね。台湾にも
鐵吴年(鉄ニャンの中国語)が。
以前訪れたインドネシアやタイでも
そうでしたが、南国の猫って痩せてますよね。
日本のように丸っこい猫は見かけませんね。
by マサ (2019-03-13 11:05)
■viviane様
久々に台湾エンジョイしました。
このあとは花蓮→台東→高雄→台南と移動し、台南では夜街歩きなども~、おいおいブログ記事にします。
■マサ様
鐵吴年(鉄ニャンの中国語)って言うんですね。
あちこちで猫撮りましたが、台北の猫バー(ってのがあったんです)の猫は太ってました。
by Cedar (2019-03-13 12:28)
お立ち台いいですね。
DL重連の貨物も迫力満点。EMU100系が復活したのは、プユマ号の事故で車両が足りなくなっているのでしょうか。
EMU100はだいぶ厚化粧しているように見えます。
by やまびこ3 (2019-03-13 20:27)
■やまびこ3様
100の復活はあくまで臨時イベントです、100は10両編成で動態保存されています。
このときは台湾は4連休中でいろいろなイベントが行われたようです。
by Cedar (2019-03-13 20:49)
昔の日本の風景を彷彿させますね。茨城空港から台北便が出ているから、ちょっと行ってこようかなぁ^^
by ワンモア (2019-03-13 21:29)
■ワンモア様
Cedarも久々でしたが、やはり日本の昔っぽさがいいです。LCCだと新幹線で大阪行くより安いし・・・・ところで成田のLCCターミナルって、えらくみすぼらしいらしいですね。
by Cedar (2019-03-13 21:55)
★nice!いただいた皆様。ありがとうございます。
by Cedar (2019-03-14 08:20)
どこぞの国の鉄はちょっと閉口しましたね。
でも、堂々10連の吊り掛け電車は良かったです!
by Chitetsu (2019-03-14 08:28)
■Chitetsu様
でもトラブルってほどでもなく済んでよかったし、アソコで撮ったカットも良かったでしたね。現地鉄もいい感じだったしね。御大は明日再出撃じゃないですか?
by Cedar (2019-03-14 10:37)