台湾鉄三昧報告(その1=高雄軽軌で尻すぼみ) [外国鉄道写真]
2月末から3月頭にかけ、1週間ほど台湾に行き、新幹線からサトウキビナローまでお腹いっぱい鉄してきました。まずはCedarらしくお電車から。
(1)2大都市圏に相次いで開通した軽軌(LRT)訪問のお話です。
(1)2大都市圏に相次いで開通した軽軌(LRT)訪問のお話です。
(4)軽軌の始発電停ハマシンはかつての国鉄高雄港駅の一角~(5)旧『打狗』駅~打狗=タークオは日本統治前、原住民の呼び名に漢字を当てたものです。台湾の歴史は複雑ですね。
一面に広がっていた貨物ヤードの線路が残されて、国鉄や台湾電力の車両が展示されています。
(6~8)
(9)その一角に割り込むように芝生軌道が敷かれて、軽軌がギュリギュリと出入りします。(10)ちなみにハマシンはこう書きますが、日本時代の線路の呼び名「浜線」が台湾語に転化したそうですね。
そんなハマシン界隈に、なかなかオサレなLRTの姿に、最初は興奮したんですがぁ~なぜか気分が上がらないんでした。
なにが気に入らないってんだ?
LRTの最新トレンドたる架線レストラムですが、天邪鬼爺Cedarは、気に入らなかったんです。
~クリープを入れないコーヒーなんて
~ちくわ天のない駅そばなんて
~架線が無いトラムなんて、ですわ。
~ちくわ天のない駅そばなんて
~架線が無いトラムなんて、ですわ。
天邪鬼と言われようか時代遅れと言われようが〜やっぱり高く上がったパンタやポールが、蜘蛛の巣みたいな架線をこすってくれないとなあ~と架線レスシンドロームの難病持ちCedarは思うのでした。
(↑参考写真です~)
(↑参考写真です~)
とかとか~
(16)おりしも4連休の土曜日、ピクニック気分の老若男女でギュウ詰めのトラム車内でそんな気分を持て余していたのでした。途中の景色もなんだかまとまりの無い沿線だし撮影したい場所も見当たらず。結局は地下鉄の2つの終点間を片道乗ってタイムアウト!
(17)まあ、台湾にはまた来る機会がありそうだし、路線も延長されるようなんで、その時また攻めてみるかなあ。
(17)まあ、台湾にはまた来る機会がありそうだし、路線も延長されるようなんで、その時また攻めてみるかなあ。
Cedarにとっては架線レストラムをどう撮ればいいかは課題ですが。(参考画像)wikiのこの画像みたいに、台湾らしいバック入れるとか?でしょうか・・・・このアングルいいなあ・・・・(爆)
高雄駅に向かう地下鉄もホームドアが邪魔してきっちり顔見えないし。(18)
なんだか締まらない気分で、友人と待ち合わせしてる台鉄高雄駅の地下コンコースへ。(19)台鉄高雄市内も大規模な地下化が完成して、新駅もいくつか開業してました。
鉄爺的には、真新しい地下駅にDLと客車電源車のエンジン音が響くのは、かつての台北駅みたいで痺れる光景でした。
(20・21)この日は南廻線大麻里から、この列車で高雄に着いたのでしたが、20年ぶりの高雄は、どこもかしこもCedarの知らない景色の連続に、浦島太郎な気分でした。
高雄駅に向かう地下鉄もホームドアが邪魔してきっちり顔見えないし。(18)
なんだか締まらない気分で、友人と待ち合わせしてる台鉄高雄駅の地下コンコースへ。(19)台鉄高雄市内も大規模な地下化が完成して、新駅もいくつか開業してました。
鉄爺的には、真新しい地下駅にDLと客車電源車のエンジン音が響くのは、かつての台北駅みたいで痺れる光景でした。
(20・21)この日は南廻線大麻里から、この列車で高雄に着いたのでしたが、20年ぶりの高雄は、どこもかしこもCedarの知らない景色の連続に、浦島太郎な気分でした。
そんなこんなの高雄軽軌でしたが、縦割り行政の悪弊で、LRT計画がなかなか進まないどこかの国とは違う実現力はうらやましいですね~
ではまた。
2019-03-07 12:25
nice!(19)
コメント(17)
電停ごとに充電するのですか! 成程、架線要りませんね。
by シグ鉄 (2019-03-07 15:21)
先日、滑り込みで三島コロッケ無しの駅ソバになるところセーフ!
行動の全てがOUT!な、自分(ズブン)ですがぁ・・・。
あ!きっと宇都宮を、こんなのが走るんですね。
by hanamura (2019-03-07 17:24)
超低床車だからバッテリーは屋根の上なんでしょうか。重さもバカにならないはず。
by モハメイドペーパー (2019-03-07 20:06)
台湾だったのですね。
96懐かしいですね。
確かに、架線無しは興ざめですね。
by 八犬伝 (2019-03-07 21:05)
■シグ鉄様
キャパシタ充電式併用とかいうらしいです。架線レスはこれから主流になるようです~やれやれ。
■hanamura様
自分(ズブン)は駅そばにはちくわ天ですね・・
宇都宮のLRTはいつ工事が始まるんでしょう?
■モハメイドペーパー様
屋根にはバッテリー(らしきもの)が載っていましたね、Zパンタも積んでますが電停以外架線区間はありません。
■八犬伝様
台湾でした。台鉄には96・86・C55・C57・D51・C12などの兄弟がいました。
架線レスはLRTの主流になっちゃいそうです。
★nice!いただいた皆様、ありがとうございます。
by Cedar (2019-03-08 00:04)
きもいと思ったら、架線でしたね。我孫子の駅そばは、からあげそばが10人中8人が注文しますが、小生はちくわ天を注文します。
by ひでほ (2019-03-08 06:56)
■ひでほ様
きもいってこういう時に使うんですね~
我孫子では寝返って唐揚げ頼んじゃったかも(爆)。
by Cedar (2019-03-08 11:55)
「架線なしトラム」の写真を見て、その昔サッポロにあった、写真で見ただけの「路面ディーゼル車」を思い出してしまったのは、以前に見た記事の欧州のどこかの国のと同じ…
台湾から来たSLも走っていた「西武園のおとぎ列車」には、バッテリー式の機関車もありました。
17番の路線図を拡大して見ると、一番上にある駅は「南岡山」。かの「桃太郎の国」にあったような…と思ったら、「南」ではなくて「東」でした(「大」なら闘Q…)。「夢時代」と言う名の「キラキラネーム?駅」もありましたが、どこも同じようなものですね…。
by 伊豆之国 (2019-03-08 20:09)
■伊豆之国様
コメントありがとうございます。
by Cedar (2019-03-08 21:49)
今回はたのしかったですね!
架線、あるべきところに無いのは違和感ありですね。
個人的には新鮮で面白かったです。
by Chitetsu (2019-03-08 22:52)
■Chitetsu様
おかげさまで大変楽しい旅でした。
お電車やとしては次の記事も見てください。
架線レスが主流になっちゃうのは困ったなあ~と思うんですが。
by Cedar (2019-03-08 23:09)
★taharas様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2019-03-08 23:27)
海運と陸運を仲介していた広い港湾ヤードの鉄道廃墟はよく目にしましたが、高雄港は最新の技術の実践の場になっていたのですね。架線レスは空間が拍子抜けしたようです。でもこの考え方でトラムが実現したり、既存の架線集電路面電車の更新に活用されていくかもしれません。
by 京葉帝都 (2019-03-10 13:50)
■京葉帝都様
高雄港ではSLとトラムのツーショットとかも撮れます。
架線レスは個人的にはあまり普及してほしくないですが・・・・
by Cedar (2019-03-10 15:28)
待ってました!台湾編。
高雄のLRTは、架線レスなのがどうにも違和感ありですね。私も乗りもしませんでした。
上の方の青いLRTは台北近郊の奴ですか?こっちは架線有りなのですね。
by やまびこ3 (2019-03-10 22:14)
■やまびこ3様
今回はトラムから砂糖きびナローまで、目いっぱい楽しみました。しばらく台湾で引っ張れる撮れ高です。引き続きお楽しみに~
by Cedar (2019-03-10 22:55)
ご主張、すごく分かります^^
台湾、良いですね〜
by ワンモア (2019-03-12 12:40)