SSブログ

昭和1枚写真集 [1枚の写真から]

3回ほど外国ネタを続けたら、アクセスが急降下です。ほんとに不人気ですわメリケンネタ~
てなわけで、久々の日本昔話(市原悦子さんに合掌)~じゃなくて日本昔お電車ネタ~
m_E4B8ADE5A4AEE7B79AE794B2E5BA9CE383ADE383BCE382ABE383AB01R.jpg(1)しかもCedarブログなのに全部国鉄ネタでっせ!まずはコレ。

1枚写真とは古いネガのなかに場所・時間とも前後の脈絡なく1ショットだけ撮られてるものをこう呼んでます。これは父親が商売仲間と石和温泉に行った時撮ったものらしいです。身延線用の低屋根クモハ14が中央線の甲府エリアの区間運転に使われてたんですね。撮影地は記録が無いのですが、この写真でおわかりの方はコメントください。

こちらも中央線、昭和38年、地上時代の西荻窪ED17の小貨物。これも撮影は父ですがCedarも一緒でした。m_E8A5BFE88DBBED17E383BC01-1ecf4.jpg(2)当時駅近くにあったニットー教材っていう模型屋に寄ったのを憶えています。改めて見ると、機関車よりごちゃごちゃと広がる街並に目がいきますねえ左手前に写ってるのは最近すっかり見かけなくなった踏切警手でしょうか?

お次はいわずと知れた場所ですね。m_E58C97E98E8CE5808901R-94919.jpg(3)当時は当たり前の風景ですが、いまや「お!70系だあ、4両目のサロは湘南形の85じゃないか!なんて叫んじゃいます。なんとなく小津映画の1シーンっぽい昭和36年の北鎌倉でした。

同じ横須賀線でも、こちらは時代がぐっと下がって昭和43年、久里浜で撮ったクモニ83(で形式あってますかね?)m_E4B985E9878CE6B59CR.jpg(4)紙焼きの中にこの写真見つけたときは場所が分からず、背後の山や左奥に見える架線柱から場所が特定できました。皆様のように撮影記録がキチンと残っていないCedar写真ですので・・・・

m_E5A0B4E68980E4B88DE6988ER.jpg(5)荷物電車つながりですがコチラは昭和37年、中央線立川のクモニ13。これも当初撮影場所が分からず、一度ブログに掲載(場所当てクイズ、みたいな体にしたところが狡い)して、読者の皆さんに推理・同定していただいたというオソマツ~

m_E6B88BE8B0B7E383BBE7B8AEE5B08F.jpg(6)さてさて、この右肩下がりのショットはどこでしょうか?EF15の牽く貨物列車を並行して走る電車のホームから撮っています。左側には貨物ヤードと貨物駅が広がってますが、この光景も当時はごく当たり前でした。今では微塵も面影の無いどころか、再開発という美名のもとに、日々利用者に不便を強いてる、あの「死ねや渋谷の昭和42年はこんなだったんです。

今は冬ですが、夏の1枚写真を2つ続けてどうぞ。
昭和38年、東海道線大磯17mダブルルーフ客車、まさか天下の東海道線に使われていたわけはなく、何処かの廃車を解体地に回送の途中ですかね。窓が均等に並んでるので、2等車格下げのオハ27だったようです。
m_E5A4A7E7A3AF02R.jpg(7)このときは、開業したばかりの大磯ロングビーチに行ったのだと思います。当時は普通のガキ並に、「夏だ!海だプールだ!」とうるさいCedar兄弟のわがままに負けて、出かけたついでに撮った1枚なんでしょう。Cedarと同じく、父親も国鉄の車輌にはほとんどカメラを向けなかったですから。
2枚目は昭和37年の房総西線・保田で~m_E3839FE383A0E688BFE7B78F01R.jpg(8)当時はまだ走ってたタム~ではなく水運車=形式はミムでした。SL用の給水タンクに水質のいい水を供給するために使われたとか、何しろ当時の房総半島の夏といえばSL牽引の臨時列車が大増発されてましたから~

SLの話が出たんで、場所は関係ないですが、SLも~
昭和38年、横浜線橋本駅C58バック運転の貨物を1枚、フレーミングが「ついでに撮りました」感、ありあり~m_E6A8AAE6B59CE7B79AE6A98BE69CAC02R-60c13.jpg(9)このときは、走り出したばかりの京王線5000系の特急で京王八王子へ、そのあと横浜線・相模線に乗って茅ヶ崎から帰宅という親子3人での鉄三昧でしたが、国鉄の写真はたった3枚だけでしたね。相模線の10系DCなんか、確かに乗ったのにワンカットも撮っていないという・・・とことん私鉄なCedar親子でした。

「私鉄以外は撮らない」の象徴みたいのはこの1枚写真か~昭和42年夏、福島駅m_E59BBDE98984E7A68FE5B3B6E9A785ED71-f81be.jpg(10)あの福島交通に行ったときのネガに、たった1枚あった国鉄写真ってんですから、徹底してるというかなんと言うか~


最後はCedarがちょっと気に入ってる1枚です。撮影場所は鶴見線浜川崎駅、京浜工業地帯が盛業中の昭和36年撮影です。

m_s38E9B6B4E8A68BE7B79A03R.jpg(11)遮断機の無い構内踏切に手書きの注意喚起や乗り場案内、いかにも京浜工業地帯風の男性など、例によって電車以外の情報が時代を感じて好きなんです。

とかとか・・・私鉄めぐりや、遊びに出かけたついでに、父とCedarが撮っていた昭和1枚写真を集めてみました。

このシリーズ探せばまだありそうなんで、ネタに困ったらまたやります。


ではまた。





nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

undo

浜川崎の高圧鉄塔もいかにも工業地帯の中って感じがしていいですね。
by undo (2019-01-24 08:08) 

UZ

北鎌倉駅周辺はさほど変わってないように思えます。
JR東日本が以前小津映画を使ったCMを流していまして、北鎌倉駅周辺が映ってました。それに憧れて北鎌倉駅の近くに住んでいたことがあります。でも生活圏は大船でしたが…
今から18年前ですが、懐かしい思い出ですね。
(記事と関係ない話でスミマセン)
by UZ (2019-01-24 08:12) 

きんぎょ/中澤

中央線塩山〜韮崎ローカル14系の撮影地は、現・山梨市、旧・日下部(くさかべ)かなぁ?と。地図見ると、駅部分がカーブしていて跨線橋があるのは、この区間では他にないみたいなので・・・
by きんぎょ/中澤 (2019-01-24 09:05) 

モハメイドペーパー

(5)のクモニ13、立川で3番線ということは青梅線のホームですね。
オハ27はちょうどこの頃、中央本線の普通列車に組み込まれていました(たいてい2両)。
西荻のニットー教材はよく行きました。ショーウィンドーの最上段に0番のアメリカ形DLとEF58が鎮座していましたね。
by モハメイドペーパー (2019-01-24 10:22) 

Cedar

■undo様
この高圧鉄塔は奇跡的にまだ残ってますね。京急大師線のはとっくになくなりましたが。
■UZ様
北鎌倉の雰囲気は変わっていませんが、やはり緑が減りましたね~鎌倉暮しには憧れましたが、通勤が無理そうで諦めました。
■きんぎょ/中澤様
早速の情報ありがとうございます。当時の父のこういう写真、ネガの次の駒が旅館での宴会シーンだったりします。
■モハメイドペーパー様
オハ27の情報ありがとうございます。EF13牽引の普通列車ですかね。
冬には暖房車も繋がれていました~って記憶はいろいろ鮮明なのに写真ホントに撮っていません~(爆)

★シュウチャン様
★ferrum_queserasera様
★SORI様
★hanamura様
★hanamura様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-01-24 15:10) 

ひでほ

のどかないい時代でしたねえ。クモハ14のブドウ色時代から日中の中央間合い運用があったとはしりませんでした。身延新性能化前にけっこう行きました。某駅ですかと湘南の83の普通電車がならぶとかでいったり、ぢっか鉄橋で撮影した記憶。石和駅前のらーめんやが「うまい、安い 早い」と看板かかえて全部はずれ、当時500円もとるぼったくり店で仲間の間で石和事件なんていっていたけど。北鎌倉は新前橋の廃車回送で昔をまねして撮影したんですが、4連なんでしょぼいしょぼい。(大船で解体能力が追い付かず越後屋コンちぇるんの仲間が解体)。久里浜の荷電はひょっとしたら大船の試運転?あんまり昔はわかりませんが、クモはユ時代たのしませていただきました。もう鉄道移動手段になっちゃいました。いちばんの感動はクモハ14.もだえちゃいます
by ひでほ (2019-01-24 17:09) 

八犬伝

街並みの光景が、とても懐かしいですね。
by 八犬伝 (2019-01-24 21:46) 

Cedar

■ひでほ様
いろいろコメント、ありがとうございます
■八犬伝様
鉄道と街並の距離が、今よりずっと近かったですね。

★はじドラ様
★nexus6様
★xml_xsl様
★やまびこ3様
★nd502様
★フジトモ様
★Reirei様
★モボ様
★myossy様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2019-01-25 07:53) 

Chitetsu

国電も好きな私としては、最初のクモハ14に食いつきました!
場所は中澤さんおっしゃる山梨市ではないでしょうか?
あの辺はあんまりカーブした駅は無かったハズです〜
by Chitetsu (2019-01-26 22:28) 

Cedar

■Chitetsu様
食いついていただきよかったです。
アメリカ料理は食いつき悪くてヤバかったんで・・・
撮影場所情報もありがとうございます。
by Cedar (2019-01-27 01:15) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-27 14:18) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-27 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。