1月20日はアニバーサリー。 [外国鉄写真(昔)]
まずはCedarブログの読者にはお馴染みエレクトロライナー、シカゴとミルウォーキー間を最高速度135km、ポール集電でかっ飛んだ流線形電車もついにラストディ〜凍てつく構内にはお名残り撮影の人もいるようですね。
小学生の鉄ジャリだったCedarがそこに居るはずはなく、FBのファングループのお仲間のコレクションです。撮影場所はシカゴ北方、Waukeganという街のEdison Court駅。
小学生の鉄ジャリだったCedarがそこに居るはずはなく、FBのファングループのお仲間のコレクションです。撮影場所はシカゴ北方、Waukeganという街のEdison Court駅。
こちらは一般車3連のシカゴ行き、一見ステンレス製と見紛う車体ですが、モダナイズ工事の時にエレクトロライナー風に塗装で「らしく」しただけです。その名もシルバーライナー!(2)乗り込んでるのは近くにあった海兵隊基地のマリーンズ。この電車がシクスティーズまで生き永らえたのは、シカゴへの通勤輸送と、この基地のおかげだったらしいです。
シルバーライナーの塗装はこんな~(3)モケーで見るとパチモン感バレバレです。(4・5)ミルウォーキー行きが雪の中を到着。先頭車は緑と赤の非モダナイズ車です。着脱式のおヘソライト、高く上がったポールと、典型的なインタアーバンですが、新京阪や近鉄並みのコンパウンドカテナリーなのがタマランチ会長(爆)!(6)高速新線ではこの電車もオーバー100km当たり前だったとか〜
こちらは終点ミルウォーキーの最終日のショットです。まずはシルバーライナー2連が併用軌道から駅に到着。
(7)戦前の京阪や阪神にも無かった信じられない急カーブがすごい!(8)こちらは出発するエレクトロライナー、あまりの急カーブで運転台がアサッテの方向いてます~親子鉄?もお見送りでしょうか。
いかにも私鉄のターミナルらしい雰囲気は、昔の京阪淀屋橋か山陽兵庫って感じですね。(9)エレクトロライナーのビルボードも今日でお役御免です。
シルバーライナーの塗装はこんな~(3)モケーで見るとパチモン感バレバレです。(4・5)ミルウォーキー行きが雪の中を到着。先頭車は緑と赤の非モダナイズ車です。着脱式のおヘソライト、高く上がったポールと、典型的なインタアーバンですが、新京阪や近鉄並みのコンパウンドカテナリーなのがタマランチ会長(爆)!(6)高速新線ではこの電車もオーバー100km当たり前だったとか〜
こちらは終点ミルウォーキーの最終日のショットです。まずはシルバーライナー2連が併用軌道から駅に到着。
(7)戦前の京阪や阪神にも無かった信じられない急カーブがすごい!(8)こちらは出発するエレクトロライナー、あまりの急カーブで運転台がアサッテの方向いてます~親子鉄?もお見送りでしょうか。
いかにも私鉄のターミナルらしい雰囲気は、昔の京阪淀屋橋か山陽兵庫って感じですね。(9)エレクトロライナーのビルボードも今日でお役御免です。
しかし東京オリンピックの前年、新幹線開業1年前のアメリカに、こんな電車風景が展開していたとは・・なんだか不思議です・・・・
こちらは地元紙ミルウォーキー・ジャーナルのカメラマンが撮った最終日のシーンです。(10・11)電車ともに生きてきた人たちの表情がなんとも~(12・13)
こちらは地元紙ミルウォーキー・ジャーナルのカメラマンが撮った最終日のシーンです。(10・11)電車ともに生きてきた人たちの表情がなんとも~(12・13)
新聞記事などもご覧あれ~
(16)廃止の翌日(56年前の今日です)、凍えるミルウォーキー駅の待合室にエレクトロライナーの亡霊が~
とかとか~
56年前の廃止の日には、はるか海の向こうの鉄ガキ小学生で、インターバン=アメリカの古い電車、程度の知識しかなかったCedar、高校生の頃からこの電車のファンとなって約半世紀です。
そんなCedarなりのレクイエムは、せっせと模型作ることくらいです〜(17)と言っても、真鍮生地完成車体に動力いれたり色塗ったりしてるだけなんです・・・・自作なんてとてもとても~
で、廃止アニバーサリーの日曜日も、念仏唱えつつ(ウソ)お電車塗ってました。
(18・19)緑と赤=廃止時の一般車塗装ですね・・・
とかとか~
56年前の廃止の日には、はるか海の向こうの鉄ガキ小学生で、インターバン=アメリカの古い電車、程度の知識しかなかったCedar、高校生の頃からこの電車のファンとなって約半世紀です。
そんなCedarなりのレクイエムは、せっせと模型作ることくらいです〜(17)と言っても、真鍮生地完成車体に動力いれたり色塗ったりしてるだけなんです・・・・自作なんてとてもとても~
で、廃止アニバーサリーの日曜日も、念仏唱えつつ(ウソ)お電車塗ってました。
(18・19)緑と赤=廃止時の一般車塗装ですね・・・
56年前の昨日、消えたノースショアライン、TOKYOの片隅で蘇る!なあんて・・・
ではまた。
2019-01-21 22:31
nice!(22)
コメント(13)
★nd502様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-21 23:29)
レクイエムが模型作りというのはすごく分かります^^
ゼロ戦エースの坂井三郎氏の死去を聞いて、坂井三郎機を制作しました。それにしても、皆さん、いい表情されていますねぇ。
by ワンモア (2019-01-21 23:35)
■ワンモア様
分かっていただき、なんだかウレシイ~。
昔の鉄道員って、表情はもちろん、背中で語ってたりします。
by Cedar (2019-01-21 23:40)
この頃この記事を見ていて、日本では新線がらみで京成線の感じが意外と似ているような。高砂から”エアーライン”がエアポートライナー車両や情景は違いますが、線路の配線も成田ジャンクションあたりが、近代化した情景と重なる感んじの夢を見ています。
by エレクトロライナーか? (2019-01-22 01:01)
■エレクトロライナーか?様
途中から新線が分かれ再び合流するのは、たしかに京成ですね。
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-22 01:23)
エレクトロライナー以外は吊掛式だと思うけど、それも100m/h超で走るのは凄い。素人目には、なぜパンタにしなかったのだろうと考えてしまいます。
by モハメイドペーパー (2019-01-22 10:25)
▪️モハメイドペーパー様
パンタ化しなかったのは、結局のところ資金の問題だと思います。
100キロ以上の架線改修やパンタ購入より、当時の人件費の方が安かったし、行く末も見えていたのでしょう。
★hanamura様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2019-01-22 13:06)
★はじドラ様
★undo様
★gardenwalker様
★まめうさ様
★モボ様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-23 09:31)
★nexus6様
★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-23 13:45)
★mayu様
★ferrum_queserasera様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-24 02:29)
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-24 08:05)
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-24 15:58)
★hideta‐o様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-27 21:16)