SSブログ

1月20日はアニバーサリー。 [外国鉄写真(昔)]

1963年1月20日56年前の昨日でしたね。D0D9469B-728B-4FC1-BA48-961CFEA27430.jpeg(1)Cedarには特別な日、なんたって、いちばん好きなアメリカお電車廃止の日でした。
まずはCedarブログの読者にはお馴染みエレクトロライナー、シカゴとミルウォーキー間を最高速度135km、ポール集電でかっ飛んだ流線形電車もついにラストディ〜凍てつく構内にはお名残り撮影の人もいるようですね。
小学生の鉄ジャリだったCedarがそこに居るはずはなく、FBのファングループのお仲間のコレクションです。撮影場所はシカゴ北方、Waukeganという街のEdison Court駅

こちらは一般車3連のシカゴ行き、一見ステンレス製と見紛う車体ですが、モダナイズ工事の時にエレクトロライナー風に塗装で「らしく」しただけです。その名もシルバーライナー!53FAF1EF-6F22-4B01-B1AA-B7213B0F1C7A.jpeg(2)乗り込んでるのは近くにあった海兵隊基地のマリーンズ。この電車がシクスティーズまで生き永らえたのは、シカゴへの通勤輸送と、この基地のおかげだったらしいです。
シルバーライナーの塗装はこんな~IMG_3290.jpg(3)モケーで見るとパチモン感バレバレです。488C5677-EEC5-471B-8875-06D7F0B01511.jpeg(4・5)ミルウォーキー行きが雪の中を到着。8CFD6341-996C-4433-96BA-7A858A013888.jpeg先頭車は緑と赤の非モダナイズ車です。着脱式のおヘソライト、高く上がったポールと、典型的なインタアーバンですが、新京阪や近鉄並みのコンパウンドカテナリーなのがタマランチ会長(爆)!m_cnsm316R.jpg(6)高速新線ではこの電車もオーバー100km当たり前だったとか〜

こちらは終点ミルウォーキーの最終日のショットです。まずはシルバーライナー2連が併用軌道から駅に到着。
B5B50EC4-E350-4348-80D1-D390EA17D0F8.jpeg(7)戦前の京阪や阪神にも無かった信じられない急カーブがすごい!m_ns006-35a53.jpg(8)こちらは出発するエレクトロライナー、あまりの急カーブで運転台がアサッテの方向いてます~親子鉄?もお見送りでしょうか。
いかにも私鉄のターミナルらしい雰囲気は、昔の京阪淀屋橋か山陽兵庫って感じですね。0627A3C2-7DED-48FB-B3F6-00B1459B4C07.jpeg(9)エレクトロライナーのビルボードも今日でお役御免です。

しかし東京オリンピックの前年、新幹線開業1年前のアメリカに、こんな電車風景が展開していたとは・・なんだか不思議です・・・・
こちらは地元紙ミルウォーキー・ジャーナルのカメラマンが撮った最終日のシーンです。20190121093401IMG_3284-2.jpg(10・11)20190121093544IMG_3283-2.jpg電車ともに生きてきた人たちの表情がなんとも~IMG_3285.jpg20190121093439IMG_3287-3.jpg(12・13)

新聞記事などもご覧あれ~IMG_3275.JPG

お名残乗車で賑わう待合室や、「葬式列車」のコンダクターの出発合図シーンとか、日本でもおなじみのシーンですね。
IMG_3276.JPG
(14・15)

20190121093629IMG_3286-2.jpg(16)廃止の翌日(56年前の今日です)、凍えるミルウォーキー駅の待合室にエレクトロライナーの亡霊が
とかとか~
56年前の廃止の日には、はるか海の向こうの鉄ガキ小学生で、インターバン=アメリカの古い電車、程度の知識しかなかったCedar、高校生の頃からこの電車のファンとなって約半世紀です。
そんなCedarなりのレクイエムは、せっせと模型作ることくらいですIMG_3293.jpg(17)と言っても、真鍮生地完成車体に動力いれたり色塗ったりしてるだけなんです・・・・自作なんてとてもとても~
で、廃止アニバーサリーの日曜日も、念仏唱えつつ(ウソ)お電車塗ってました。20190121100810IMG_3252-1.jpg20190121100851IMG_3256-2.jpg
(18・19)緑と赤=廃止時の一般車塗装ですね・・・

56年前の昨日、消えたノースショアライン、TOKYOの片隅で蘇る!なあんて・・・


50681683_10212820531339293_6342678888073658368_n.jpg(20)こんな風景、模型で再現したい・・・・


ではまた。







nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

Cedar

★nd502様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-01-21 23:29) 

ワンモア

レクイエムが模型作りというのはすごく分かります^^
ゼロ戦エースの坂井三郎氏の死去を聞いて、坂井三郎機を制作しました。それにしても、皆さん、いい表情されていますねぇ。
by ワンモア (2019-01-21 23:35) 

Cedar

■ワンモア様
分かっていただき、なんだかウレシイ~。
昔の鉄道員って、表情はもちろん、背中で語ってたりします。
by Cedar (2019-01-21 23:40) 

エレクトロライナーか?

この頃この記事を見ていて、日本では新線がらみで京成線の感じが意外と似ているような。高砂から”エアーライン”がエアポートライナー車両や情景は違いますが、線路の配線も成田ジャンクションあたりが、近代化した情景と重なる感んじの夢を見ています。
by エレクトロライナーか? (2019-01-22 01:01) 

Cedar

■エレクトロライナーか?様
途中から新線が分かれ再び合流するのは、たしかに京成ですね。

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-22 01:23) 

モハメイドペーパー

 エレクトロライナー以外は吊掛式だと思うけど、それも100m/h超で走るのは凄い。素人目には、なぜパンタにしなかったのだろうと考えてしまいます。
by モハメイドペーパー (2019-01-22 10:25) 

Cedar

▪️モハメイドペーパー様
パンタ化しなかったのは、結局のところ資金の問題だと思います。
100キロ以上の架線改修やパンタ購入より、当時の人件費の方が安かったし、行く末も見えていたのでしょう。

★hanamura様
nice!ありがとうございます。

by Cedar (2019-01-22 13:06) 

Cedar

★はじドラ様
★undo様
★gardenwalker様
★まめうさ様
★モボ様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-01-23 09:31) 

Cedar

★nexus6様
★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-23 13:45) 

Cedar

★mayu様
★ferrum_queserasera様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-01-24 02:29) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-24 08:05) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-24 15:58) 

Cedar

★hideta‐o様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末のCedar昭和1枚写真集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。