SSブログ

なぜかいきなり京王2000形! [昔鉄写真]

突然ですが、高校生のころ、この電車結構好きだったんです。
m_E4BAACE78E8BE7B79A04RR-e5190.jpg(1)昭和40年代半ば、今よりずっと京王線が面白くて、よく撮影に出かけたものです。
京王線初のカルダン車2000~、前面が湘南形そのものでイマイチ新しさが無いし、オデコライトも1個だったのを同じサイズのまま2個ライトに改造したせいで、出目金っぽくっなっちゃって。m_E9AB98E5B9A1E4B88DE58B95E4B88AE3828AE59084E5819C-b3fdb.jpg(2)サイドは当時の典型的関東形ですが、白っぱけたライトグリーン1色で締まらない感じ~m_E4B88BE9AB98E4BA95E688B8s4201-d45cb.jpg(3)あ、右が2000ですよ。ちなみに他社は塗り分け(OER)だったり、帯が入っていた(KHK)りしてました。

でも、いかにも過渡期的で垢抜けない~そこが好き、だったなあ~!m_E381A4E381A4E38198E3818CE4B898s42E383BB2000E7B3BB.jpgm_E4B88BE9AB98E4BA95E688B8s4202E383BB2010E7B3BBE382AAE383AAE382B8E3838AE383AB.jpg(4・5)

当時の京王はほんとに貧乏だったらしく、増備車2010系はグロベン+PS13というエコ(=ってか貧乏)仕様、挙句の果てに軌道線スタイルの旧形車をサハ改造したのを挟んだ「あんこ編成」が登場!
m_E38182E38293E38193E7B7A8E6889001R-cc821.jpg(6)実はCedarの京王グリーン車好きのきっかけはコレ!模型にもチャレンジしたんですぜ!
軌道線風(=インタアーバン風)の14m旧形車が好きだったんですね~高校生の時には、まずタコ坊主といわれた戦災復旧車を入れた編成を作ったし~m_E6A8A1E59E8BE58699E79C9F03EFBC88E4BAACE78E8BEFBC89-a1ecd.jpg(8)右のは昇圧後に残った唯一残った中形車(↓)です。m_E6A8A1E59E8BE58699E79C9F02EFBC88E4BAACE78E8BEFBC89-3fb62.jpg(9)モケーも写真もオソマツですいません。

m_E9AB98E5B0BE18002B1400-51a55.jpg(10)高尾線各停用の1800+1400も16番で自作したくらい、京王グリーン車が好きでしたね。

m_E38182E38293E38193E7B7A8E68890.jpg(12)
そんなこんなの京王グリーン車、本来オールM仕様の2000形も同じようなサハを入れた3連で走ったらしいです(写真が無くてすみません)。

とかとか・・・・

アメリカン電車好き爺のオメーが、
なんで今京王2000なんだよ!?

20181202080511img_0-3.jpg(13)
はいはい、そのきっかけは12月1日、土曜日IMG_2438.jpg(14)神田岩本町での飲み会でした。

IMG_2441.jpg
(15・16)ウワサの鉄ヲタ大集合大宴会にお招きいただき~wP9Zpx_7NJM2hEs1543753246_1543753366.jpg
ボケちゃいましたが店員A子(↓)さん、色っぽかったなあ!
色っぽいオネーサンに続いて、こんなもの見てしまったのが運の尽き~
IMG_2621.JPG
(17)酔ってて写真撮り忘れたんで、床下巨匠撮を無断借用!

同じく写真は無いですがベンチレーターや、かのデカ目2個ライトケースなどのパーツも見ちゃったし~かねがね好きだった京王グリーン車好きが目覚めて、競作(16番ですよ16番!)に参加!ってことになっちゃいましたァ!
いやはや酒の勢いってオットロシイですわ!IMG_2471.JPG(18)アア~巨匠ったら、すでに車体出来てる・・・・

どうせなら
2000に旧形サハ挟んだ3両編成にして、高校時代のリベンジ!などと今は思っています。

で最後につぶやき・・・

あのあの・・・、車体の型紙とか無いですかァ?

m_E4BAACE78E8BE7B79A03RR-24e2b.jpg(19)ではまた。


nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

む〜さん

2000・・・懐かしい!
沢山の写真の中でサハ化した2150、嬉しく拝見しました。数ある京王電車群中で一番のお気に入りでした。(2600は少々・・・ですが)
by む〜さん (2018-12-03 06:29) 

モハメイドペーパー

 2000系に限らず、京王のグリーンはちょうど5000系が出た頃にかなり白っぽくなりました。これは意識的に変えてみたそうで、評判がよくなかったため、もとの黄緑に戻しています。
 旧型のサハを挟んだのは5連に対応するためで、3連単独で走ったことはまずないと思います。5連の時は2600、2700との併結もありました。
by モハメイドペーパー (2018-12-03 09:32) 

Cedar

◼︎む〜さん様
Cedarもあんこ編成には痺れました。この機会に半世紀ぶりに模型化を企んでいます。出来るかなぁ〜。
◼︎モハメイドペーパー様
情報ありがとうございます。
2000のサハ入り3連+2600の2連!チンどこ編成好きには堪らないですね!根性と時間が許せばやってみたいです。

★xml_xsl様
★鉄腕原子様
★@ミック様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-03 10:32) 

dazhao

グリーン車良いですね!
高尾線で1800+1400、2600、2010、2000を見て育ったので個人的に特別な存在です。
by dazhao (2018-12-03 11:11) 

Cedar

◼︎dazhao様
グリーン車が元気だったころの京王線が好きでした。
2連特急と1800+1400の高尾線にはるばる撮影に行ったのも懐かしいですね。ブログ記事あります→https://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-03 11:23) 

ひでほ

小生も好きでした。下北沢に住んでたことがあるので2600、1800のほうがなじみがありますが、高校生のときでライトが小型にされて畜生です。あんこのやつはライト大きく、解体のときに車庫でみました。先輩に聞いたらいれてくれたとか。畜生2、あと2600なんかも好きでした。動物園線が末期2600の3Bに2000かなんかがついた4B、それが事業用になって解体されちゃいましたっけ。銚子いまだにグリーンと混色2Bがあって行かれるとおもしろいかも。
by ひでほ (2018-12-03 11:29) 

シグ鉄

色っぽいお姉さん。
若い頃の太田裕美みたいな感じですかね。
by シグ鉄 (2018-12-03 12:12) 

Cedar

◼︎ひでほ様
想い出いろいろありがとうございます。
銚子と大井川には、考えあって近付かないことにしています。
by Cedar (2018-12-03 12:39) 

Cedar

◼︎シグ鉄様
流石に来ていただきましたね!太田裕美よりちょい演歌スナック風でしたね。豊橋のJSに似たタイプ→最近の好みなのかも?
by Cedar (2018-12-03 12:43) 

ひでほ

追伸です。そうですか。
http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/news/240
銚子の京王色の緑がおわりらしいです。



by ひでほ (2018-12-03 22:03) 

伊豆之国

KO線が(車両のバラエティがなくなって)つまらなくなったこと、以前にも書き込んだことがありましたが、全く同感ですね…。緑の2000系は、最も印象深い電車でした。8番と9番に写っている模型の、白色の220型は、小型車で最後まで残って、高幡不動~多摩動物公園間で乗った記憶が残っており、その1両がその後も長らく保管され、今は塗装も緑に戻され、番号も元の2410号?に戻って、多摩動物公園駅隣接の「レールランド」に保存されて見ることができます。
3番と5番の写真は、下高井戸ですね。上り電車から「玉電」に乗り換えるとき、手動踏切で長い時間待たされたのも、今となっては懐かしくほろ苦い思い出として蘇ってきます。
by 伊豆之国 (2018-12-03 22:34) 

Cedar

◼︎ひでほ様
銚電HP見るといろいろやってますね、頑張るように遠くから祈ります。
◼︎伊豆之国様
昔からギリギリ感が好きだった下高井戸も地下化されるし、どんどん進化=つまらなくなるKOです。

★nd502様
★らしゅえいむ様
★フジトモ様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-03 23:31) 

Cedar

★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-04 09:47) 

Chitetsu

ようこそ、チームおやびんの世界へ!
型紙は2000と2700があのスタジオHOから発売するように仕掛けをしてますよ!
NA4A台車もすでにサンプル出来てます!
是非ドロ船にご乗船くださいませ^_^
by Chitetsu (2018-12-04 10:51) 

Cedar

◼︎Chitetsu様
いやはや、酒の勢いに加えて、Cedarの密かな大好物がテーマだったもんで、ついつい(去年のお題ならやらなかった〜爆)、NA4のサンプルも見ちゃったし。ヘドロのE湾を日の丸ドロ船で行く!アドベンチャーは続く〜。
by Cedar (2018-12-04 12:04) 

京葉帝都

車体の大きさと湘南窓は案外マッチしていました。私も京王線で通勤していた頃は普通電車でたまに乗車しました。大きなヘッドライトがコミカルでした。

by 京葉帝都 (2018-12-04 12:25) 

Cedar

◼︎京葉帝都様
スリムな車体幅の湘南顔は2700譲りで、新しさは無かったけど京王独特でしたね。半世紀ぶりに模型リベンジとなりました。

★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-04 16:05) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-05 08:53) 

Cedar

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-05 22:54) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。