2018初秋の関西風景(その1) [街人鉄写真]
(画像はイメージ)
(3)一体ここはドコですか?南海新今宮じゃあありませんぜ(爆)・・・・やって来たお電車は~(4)な、なんと、ハイソイメージで鳴らしてるはずのマルーン阪急電車でんがな!!(5)高架に繋がるJRをまたぐ鉄橋も、錆が浮いて「メンテナンスしてんのかいな?」と思えます、こういうのも阪急っぽくないですねえ。
(6・7)
(8)ビール工場の跡地(ヌッキーナさん呼ぶところのベニヤ平原)には夜来の雨水が溜まって、うらぶれた雰囲気がいっそう増してますね~。
ここは今津線阪神国道駅近く、昭和初期の開業当時の古びた高架線の雰囲気に、NY好きのCedarはちょいと痺れたわけです。
(3)一体ここはドコですか?南海新今宮じゃあありませんぜ(爆)・・・・やって来たお電車は~(4)な、なんと、ハイソイメージで鳴らしてるはずのマルーン阪急電車でんがな!!(5)高架に繋がるJRをまたぐ鉄橋も、錆が浮いて「メンテナンスしてんのかいな?」と思えます、こういうのも阪急っぽくないですねえ。
(6・7)
(8)ビール工場の跡地(ヌッキーナさん呼ぶところのベニヤ平原)には夜来の雨水が溜まって、うらぶれた雰囲気がいっそう増してますね~。
ここは今津線阪神国道駅近く、昭和初期の開業当時の古びた高架線の雰囲気に、NY好きのCedarはちょいと痺れたわけです。
阪神国道駅そのものも、開通当時の面影が残ってて、なかなかいいです。
(13~15)
この感じ、阪神青胴か緑の車体に鉛丹色屋根の南海が似合う気がします。(16)阪急阪神が入り乱れてるなあ~と思ったら今は同じ会社でしたね。ちなみにこのバス停、昔の北今津電停ですね・・・
(13~15)
この感じ、阪神青胴か緑の車体に鉛丹色屋根の南海が似合う気がします。(16)阪急阪神が入り乱れてるなあ~と思ったら今は同じ会社でしたね。ちなみにこのバス停、昔の北今津電停ですね・・・
サビサビトラスと西宮北口のクロス(爆)を渡って~
ではまた。
2018-09-23 23:48
nice!(23)
コメント(21)
今津線は東海道本線を少し斜めに交差しているので、トラス鉄橋形状が歪で横から見るとわかりにくいのですが、角度を変えた撮影をされたのでよくわかりましたです。
by 阪鉄車輛 (2018-09-24 00:12)
■阪鉄車輌様
この変形トラス、鉄道雑誌に何度か紹介されてましたね。手前がベニヤ平原なせいで、全貌が撮影出来ました。
by Cedar (2018-09-24 00:26)
ここ、まだ更地のままなんですね。6000系のワンマン車はトリックアートの技法でシル・ヘッダー、リベット付きにすると、この駅周辺の雰囲気に合いそうです。
by モハメイドペーパー (2018-09-24 11:18)
◾️モハメイドペーパー様
西宮市の計画がまとまらず、アサヒビールが買い戻しの動きしてるなんて話もあるらしいです。そのおかげで阪急っぽくない風景が撮れました。
by Cedar (2018-09-24 11:49)
★ひでほ様
★まめうさ様
★鉄腕原子様
★モボ様
★xml_xsl様
★hanamura様
★@ミック様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-24 13:06)
★SpeedBird様
★myossy様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-24 17:45)
西宮北口の意味不明空間ですが・・・
高架3階で今津線を跨がせる計画で作り始めた名残なのでは?
もちろん、勝手読みです。
by シグ鉄 (2018-09-24 18:10)
◼️シグ鉄様
ご明察!当初はそういう計画の用地だったそうです。金輪際活用されそうにないですね。
by Cedar (2018-09-24 19:07)
ご無沙汰しております。
私も先週、夏休みで九州、関西方面へ旅行に行っておりまして、関西私鉄は神戸電鉄と阪神電車に乗ってきました。神戸電鉄ではリバイバル塗装の電車に、阪神では武庫川線の赤胴車に乗ってきました。今週から旅行記を接ブログで連載する予定です。
by 56kuma (2018-09-24 21:54)
関西へお越しでしたか…!
まだまだ台風の爪痕も残る沿線だったと思います。
本当に恐ろしい台風でした。
関西空港対岸に当たる泉州地方の暴風被害が特に顕著で、南海も2年連続での台風被害がつらかったですね。
叡山電車の鞍馬方面は倒木の被害が著しく未だ不通ですが、ようやく10月末をめどに復旧の見込みが立ったとホームページに案内が出ています。
by のり (2018-09-24 22:31)
■56kuma様
おお!コチラも土曜日の朝に神鉄リバイバル塗装を撮影しましたし、阪神にも乗りました。
■のり様
恒例の私市の関西合運(模型クラブの合同運転会)に参加メインで2泊3日で出撃しました。
お仲間の1人は開通初日の高野線に乗ってきたようです。ほんとに関西の電車はこのところ災難続きですね。泉佐野在住の模型のお仲間も、家に被害があったようです。
★hideta-o様
★nd502様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-25 00:30)
★viviane様
★ありさ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-25 10:00)
えー、駅の東側に入ることできるんですか、4や5の写真いいですねー
金網越しみたいですが、久々に行ってみたくなりました。
あ、あと21の写真もオキニです
by どM (2018-09-25 13:02)
■どM様
広大なビール工場跡地は、小さな踏み台あれば金網の上からも撮れます。今時すっきりと足回りまで見える高架線も珍しいし、NYみたいな荒涼とした感じとハイソ阪急のギャップもおもろいです。
次回は神戸のアレです。
by Cedar (2018-09-25 15:46)
おっと、このトラスは見たばかり、というのは、模型大学というグループが発行する会報9月20日号に出ていました。国鉄車掌を兼務されていたモデラーで有名な坂本衛さんの一文です。
昭和28年(1953年)に就職してほどなく西ノ宮駅(現西宮)の踏切警手となったそうです。当時、同駅の東端に津門(つど)踏切があって、その上を阪急今津線がオーバークロス。北1キロの阪急西宮北口まで一面の田畠。そして、そのダイヤモンドクロスを渡る"ガタガタガタ”が良く聞こえると翌日の雨を予想し概ね当たったということです。
by ワークスK (2018-09-25 19:13)
◼️ワークスK様
私市ではあまりお話出来ず失礼しました。
あのトラスは前から気になっていて、ビール工場跡地がベニヤ平原のうちに一度撮影したいと思っていました。津門踏切に続く道は阪神国道駅下を斜交してますね。クロスの音が天気予報〜いい話です。
by Cedar (2018-09-25 21:15)
★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-25 22:50)
★ぷっぷく様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-26 09:30)
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-27 17:52)
かつてのアサヒビールの工場も今は昔です。色々ありましたが県立病院が建設されることが決定してます。
現在の状態が見れるのは今のうちかもしれません。
by UZ (2018-10-01 09:31)
◼️UZ様
関西のお仲間から、病院建設の話聞きました。
実現したら今津線の乗客も増えるかも?
by Cedar (2018-10-01 12:36)