SSブログ

用賀庭園鉄道の貴重動画 [昔鉄写真]

以前ブログでも記事にしたことのある、用賀旧玉電通り沿いのお宅にあった庭園鉄道2018092009460120180920094413IMG_0719-1-1.jpg20180920094452IMG_0723-1.jpg
(1・2)或るきっかけで、ありし日の超貴重動画を観ることができました!キャプチャ画像でご覧いただきます。
今は亡き家内は用賀生まれの用賀育ち、或る日、2人で旧玉電通りを用賀に向かって歩いてるときに『このお屋敷の庭に線路あるの知ってるよね?』と言われ(その時は全く知らなかった!)、それ以来通るたびに、生垣の隙間から中を覗くのが癖になってしまい、ついには線路配置図まででっち上げてしまいました!
m_E794A8E8B380GR.jpg(3)その頃はすでに線路は錆びていて、休止状態だったように思ったものの、ダブルクロスや追い抜き駅など、いかにも電車線!という線路配置や、ポイントが鈍端式(?)に見えたのに興味深々。いつか勇気を出してお訪ねしようと思ってるうちに、マンションに建て替わってしまいました。
IMG_0679.jpgm_E794A8E8B380E78E89E99BBB05.jpg
(4・5)玉電が走ってるころ、偶然にもこのお宅の前で電車撮っていましたので今昔写真を=電車右の生垣のお宅です。

で、今回はこの鉄道のDVDをある方からお借りでき、鉄ニャンともども、ワクワクしながら拝見しました。
20180920105402IMG_0702-3.jpg(6)
以下、動画キャプチャです。
おお!やはり全線複線で屋敷門脇の終点にダブルクロス!20180920091646IMG_0710-2.jpg
(7・8)途中には待避設備!ここらは覗き見線路配置図の通り(爆)ですね!20180920091943IMG_0724-2.jpgあ、待避線の手前に片渡りがあったんですね~生垣からの覗き見では気がつきませんでした~!!
20180920103500IMG_0709-2.jpg(9)この生垣の外から、出歯亀Cedarがいつも覗いてたんでした~

鈍端式ポイントもスムーズに切換えられるのがすごい!20180920091449IMG_0706-3.jpg
20180920091336IMG_0705-2.jpg(10・11)トングだけでなくフログも可動式、このメカを自作されたのはすごいです。ゲージは50mm ~ほぼ1番ゲージサイズでしょうか。
ちなみに作者のお名前はここでは伏せますが、戦前からの鉄道ファンで立派な実物写真集なども著してらっしゃる方なんですね。
idSE0ycuazLU8uO1537452209_1537452279.jpg(10)
ご本の中にはご自宅の前を走る玉電のショットも~IMG_0694.jpg(11)

お仕事でアメリカ赴任時には、こんなお宝ショットも撮られてます~IMG_0695.jpg
(12)首都ワシントンのPCCカー、これをカラーで撮った日本人は他にいないですね!

模型に戻ります。
IMG_0713.jpg(12)ユニークなデザインの車輌たちの塗装は阪急マルーンにほぼ統一されていたようで、私鉄電車がお好きなんですねIMG_0692.jpg(13)20180920103642IMG_0707-2.jpg(14)線路の感じが私鉄高速電車線風なのも納得です。
更にユニークなのは、電車たちには動力がありません!
みんなでわいわいと手で押して遊んでるのは本当に楽しそうです!

IMG_0712.jpg
(15・16)
20180920091837IMG_0722-3.jpgライトを点けた電車を手で押しで遊ぶなんてスゴイ~
さしずめBigなプラレール〜
御屋敷のお庭で大人の電車ごっこ、
なんとも贅沢&ユニーク!

イギリスなどに見られる、ハイブラウな鉄道模型趣味の世界が香ります。



道路からは確認出来なかった奥側の様子がこちら~
IMG_0716.jpg
(13)これはまた凄い!私鉄の大ターミナル風の複雑な線路配置、線路フェチのCedarには堪らないですね!
IMG_0720.jpg(14)ダブルクロスをスムースに走り抜ける電車の動きが楽しいタノシイ!手前右に急カーブする引き込み線がどこに向かってたのか?なんてことも気になります。


とかとか~いやいやすごいモノを拝見させていただきました!存在を知ってから15年以上は経ってるのに、今になってあの庭園鉄道の動画を拝見できるとは~20180920103801IMG_0721-1.jpg(15)

いつも書いてますが、持つべきものは鉄友!趣味のお仲間に大感謝!でございます。
388401FE-3E79-4E58-9BC3-95494A2898E8.jpeg(16)YTG様、どうもありがとうございました!


ではまた。

nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

Cedar

★gardenwalker様
★xml_xsl様
★@ミック様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2018-09-21 01:01) 

EF510-230

用賀のお方、ひょっとして坂〇直〇さんですか?一度、夜間にお邪魔したことがありますが、庭園鉄道には気が付きませんでした。
by EF510-230 (2018-09-21 06:50) 

マサ

鉄ニャン、ピンクの鈴が決まってます。

生垣と玉電の間が無いようなものですね。
150型を見ている女の子との間隔が
ギリギリで冷や冷やです。
今じゃ考えられません。

by マサ (2018-09-21 09:13) 

Cedar

▪️EF510-230様
さすが顔が広い。50過ぎまで「孤独の鉄男」だったんで、亡妻に聞くまで知りませんでした。DVDを所有されてる方も用賀在住です。
by Cedar (2018-09-21 09:35) 

Cedar

▪️マサ様
あの区間は狭い道の片隅に複線が敷かれてました。今歩いて見ても、ここを電車が走っていたとは信じられないですね。

★鉄腕原子様
★UZ様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-21 09:46) 

シグ鉄

凄い趣味人がいるものですね。
ターミナル駅、全ての番線から単線に入れるような配線ですから、引込線ではなくスイッチバック、私はそう読みます。
飯能の様な駅をイメージングしたのでは・・・
by シグ鉄 (2018-09-21 10:32) 

ひでほ

玉電150型、小生の記憶の中ではあんまり二子玉川行はなくて下高井戸行がおおかった記憶です。もう世田谷線から消えて久しいのですね。用賀いまやビルなんかたっちゃってびっくり。越後屋コミュニ亭とわけあってよく連絡とります。小生の友達、人がのるやつ作っています。クレーンで運ぶそうです。すごいですね。
by ひでほ (2018-09-21 20:30) 

KEY坊

バラストがすごい !!
タイタンパーしてみたいです(萌え)
by KEY坊 (2018-09-22 16:02) 

Cedar

◼️シグ鉄様
鉄道模型の楽しみは色々ですが、こういう遊び方は他に無いと思います。ある意味贅沢の極みです。
◼️ひでほ様
玉電は方面別に形式は分けてなかったですが、下高井戸方面の方が2連が多かった記憶があります。
◼️KEY坊様
タイタンパー導入したら、却って線路状態悪化しちゃったりして。

by Cedar (2018-09-23 15:11) 

Cedar

★ワンモア様
★はじドラ様
★ぷっぷく様
★芝浦鉄親父様
★八犬伝様
★hideta-o様
★やまびこ3様
★sonic様
★keizzo様
★まめうさ様
★モボ様
★nd502様
★viviane様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-23 15:32) 

モハメイドペーパー

趣味の先輩からの話ですが、この車両の車輪は家庭用の戸車を使っていたそうです。そうなると両フランジだから、鈍端ポイントでないと走れません。フログ可動も必然性があったわけです。
by モハメイドペーパー (2018-09-23 20:44) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
なるほど!それで鈍端式、可動フログなわけですか!
ハイフランジで普通ポイントにしないところが凄い~。
ps大阪お疲れ様でした。
by Cedar (2018-09-23 23:12) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-24 00:28) 

Cedar

★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-25 00:36) 

EF510-230

坂〇直〇さんのお孫さんは私の後輩で先日本人に確かめたところ間違いないそうです。
by EF510-230 (2018-10-15 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。