SSブログ

JAM2018報告(まだ終わってないのに!) [模型もあります]

SNSはもちろん、いろいろ(なんとNHKニュースにまで)取り上げられてるJAM~IMG_0231.JPG(1)Cedarが末席を汚してるのは、昨年に続いて、ここです。

今年もセクション(グループではチオマラ)を造りました。

関東人なのに、造ったのはまたもや関西インタアーバン、阪神間モダニズムの生き証人のこの駅です。IMG_1336.JPG(2・3)IMG_0216.jpg木曜日の搬入~会場当日ギリギリまで徹夜なんかも含み作業してやっとこすっとこ間に合いました~その所為で、ブログの更新滞ってしまい、誠にスミマセン。

全体の線路配置などは、実際に会場で見ていただくとして(明日1日しかありませんが!)、チオマラを駆け抜けるお電車の動きに合わせて、連続写真でご紹介します。

あ、メインのレイアウトはカツミ・エンドウの金属道床(そう、あの懐かしいアレ=貧乏なCedarには手が出なかった)+ブリキ製ストラクチャーという昭和鉄道少年には涙モノの構成です。IMG_0194.jpg(4)
そこから立ち上がる単線がチオマラに繋がってます・・IMG_0200.jpg(5)金属道床純正パーツの高架脚を駆け上がり、ブリキ製トラスを抜ける阪神赤胴車~まさしく嬉し恥ずし昭和のモケーシーン!
チオマラセクションの手前で線路は複線になります。IMG_0213.jpg(6・7)環状線の高架をくぐってカーブに消えていく~ここは野田阪神な野田阪神!!IMG_0202.jpgそして野田からなら、隣り駅は福島のはずなのに!!高架をくぐったのに!!
(8)いきなり浮かぶチオマラ=高架駅の住吉だあ!!20180818105624IMG_0197-1.jpg

IMG_0229.JPG
(9=Photo by H.Orita

住吉を通過した赤胴車が、こんどはいきなり4つの平面交差を鳴らして疾走しちゃう~IMG_0203.jpgIMG_0210.jpg(10・11)いくら同じ阪急阪神ホールディングスとはいえ、阪神住吉→阪急西宮北口とは・・・
とんでもないワープっぷりがヒドイ=でもこれがチオマラの楽しさだとCedarは(お仲間たちも、たぶん)思ってます=マジで!

そんなチオマラですから、阪急西北からいきなり阪神に戻っても無問題(もーまんたい)!!
しかも本線ではなく盲腸線の武庫川線武庫川駅にワープしてもノープロブレムだあ!!IMG_0204.jpg(12)ホントは2連しか走らないホームで阪神4連と山陽3連のすれ違いも異議なし!!IMG_0207.jpg(13)本来の阪神本線をくぐった赤胴車の手前に広がるのは・・・ん?IMG_0211.jpg(14)な、なんとついに併用軌道!!阪神が経営していた路面電車だった北大阪線、海老江付近のカーブです。ここでは景色までアメリカにワープしてます。

・・・とかとか
阪神阪神阪急阪神阪神と、めまぐるしいワープ走りでチオマラを駆け抜け、再び単線高架に出ますと~IMG_0208.jpg(15)ポイントはスプリングポイントになっていて、チオマラ区間で2列車がすれ違う設計、ヌッキーナさん天災天才!!

そして再び金属道床、コチラはなんとループ線で地上に降りるんですぜ!!IMG_0201.jpg(16)これもまた、昭和モケー小僧の夢でしたね。ヌッキーナさんやっぱり大天災大天才!!!


IMG_0206.jpg(17)ぐるりと回って地上に降りて、ブリキ製のホームや跨線橋が並ぶ駅に到着~
ガキ鉄Cedarも欲しかった駅舎に掲げられた駅名は阪神電車甲子園ってのが泣けます!20180818114635IMG_0195-1.jpg(18)しかもこの書体は昭和のころのもの~しまった!住吉もこれにするんだったなあ・・・

といっても明日1日でJAMは終わりだからなあ~(って書いてるうちに、てっぺん回って今日1日になりました)


そうです、JAMは19日日曜日で終了です~。
読者の方、なにとぞビックサイトにお運びください!!

IMG_0180.jpg
(19・20)我らコーナーには、他にも楽しい展示が一杯ですよ~IMG_0196.jpg



ではまた。





nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

阪神行く行く

見に行きます!

by 阪神行く行く (2018-08-19 06:22) 

nd502

ブリキ製ストラクチャーに涙が出ます。我が家には島式ホームがありました。
by nd502 (2018-08-19 09:35) 

モハメイドペーパー

 金属道床レールをこれだけ敷き回したのって、おそらく前例がないと思います。それにしてもヌッキーナさんの在庫量は凄い。
by モハメイドペーパー (2018-08-19 22:22) 

Cedar

▪️阪神行く行く様
ご来場ありがとうございました!
▪️nd502様
当時は手が出なかったブリキストラクチャー、やっとあの世界で遊びました。
▪️モハメイドペーパー様
お疲れ様でした。昭和な模型三昧、楽しかったですね。
by Cedar (2018-08-20 06:47) 

Cedar

★はじドラ 様
★soramoyou様
★keizzo様
★ぷっぷく様
★ferrum_queserasera様
★八犬伝様
★@ミック様
★まめうさ様
★myossy様
★鉄腕原子様
★らしゅえいむ様
★nd502様
★hideta-o様
★ワンモア様
★あおたけ様
★モボ様
★hanamura様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-08-20 08:16) 

京葉帝都

8/18に実物を見ました。住吉駅は味がありますね。駅の改札部分をユニットの最下部に持ってきて、高架駅と隣の平面交差ユニットをゾロで繋いだアイディアは素晴らしいです。モデラーの皆様の作品群などと共に、ピュアな阪神電車の世界を楽しみました。
by 京葉帝都 (2018-08-20 11:12) 

Cedar

■京葉帝都様
わざわざいらしていただき、ありがとうございました。
不在でしたのでご挨拶できず失礼しました。
普段はOゲージですが、こういう工作は16番で楽しんでます。
by Cedar (2018-08-20 13:13) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-08-23 02:13) 

Cedar

★ありさ様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-23 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。