暑中お見舞いですタイ [外国鉄写真(昔)]
8月になって一気に暑さがぶり返し、ブログの更新も滞ってしまいました。そんななかゴミ屋敷寸前の我が家をかたずけていたら、古い未現像フィルム発見!恐る恐る現像してみました。
2000~2002年ころに仕事でよく行ってたタイ、「写るんです」で撮ったものです。ネガはかなりやばいので紙焼きスキャンでスミマセン。
トップカットは列車がバンコクのターミナル、フアランポーン駅を出発するところです。(2)到着する列車と構内ですれ違い~ダブルスリップやスリーウェイなどが使われてるヨーロッパ風のプチ鬼線路が気になっってシャッター切ったのでしょうね。
列車は進み、ごみごみしたバンコク市内を行きます~
(3)フアランポーン駅を出てしばらくは、3線区間が続きます。タイの魅力的な鉄写真を発信されているtwingo583さんのブログ(こちらです→)でも登場する場所(その記事はこちら→)ですね。
(4)線路脇にスラムというか、不法占拠の小屋が連なるアジア的光景~線路=生活の場所です。当時の看板?イギリス製の特急DCがすれ違っていきました
(3)フアランポーン駅を出てしばらくは、3線区間が続きます。タイの魅力的な鉄写真を発信されているtwingo583さんのブログ(こちらです→)でも登場する場所(その記事はこちら→)ですね。
(4)線路脇にスラムというか、不法占拠の小屋が連なるアジア的光景~線路=生活の場所です。当時の看板?イギリス製の特急DCがすれ違っていきました
このときは、出張中の休日に、ゴルフだお風呂だ(←何しろ当時のバンコクですからねえ)という仕事仲間と別行動で、それまで眺めるだけで乗ってなかったタイの列車に乗ってみたのでした。(5)フアランポーン駅のホーム、客車の後部が並ぶ風景は電車やCedarでも、いいなあって思いました。
乗ったのは各駅停車の3等車、ベンチのような木のクロスシートに座って、全開の窓から入る風に吹かれて行きました。(6)
停車駅でカオトム(おかゆ)やサラパオ(肉まん)を買ったりしてぼんやりと約3時間半!、まともに写真も撮ってないのはマイペンライな空気に浸ってしまったせいでしょうか?
停車駅でカオトム(おかゆ)やサラパオ(肉まん)を買ったりしてぼんやりと約3時間半!、まともに写真も撮ってないのはマイペンライな空気に浸ってしまったせいでしょうか?
行き先はロップブリーという街、特に目的があったわけでなく、ある本でこの街を知っていたから、というだけでした。
その本はこれ。(ちなみにお高いですがなかなかいい本!)
(7)この中にロップブリーの国鉄駅と旧市街を結ぶ小さな電車の写真が出ていて、国鉄と平面交差するシーンなどが印象に残っていたのでした。
(8・9)本ではロップリーになっていますね。
(10)
その本はこれ。(ちなみにお高いですがなかなかいい本!)
(7)この中にロップブリーの国鉄駅と旧市街を結ぶ小さな電車の写真が出ていて、国鉄と平面交差するシーンなどが印象に残っていたのでした。
(8・9)本ではロップリーになっていますね。
(10)
特に目的があってやってきたわけでないロップブリー~
(12・13)
駅近くのサルがたくさん棲みついてるお寺(8に写っています)などぼんやり散策して、駅に戻ったのでした。
(14)昼下がりの駅には、列車を待ってるのか、単なる暇つぶしか(間違っても鉄ではない)よく分からない人たちが大勢いて、ゆる~い空気が漂っていました~怠惰なあ(タイだなア)。
駅近くのサルがたくさん棲みついてるお寺(8に写っています)などぼんやり散策して、駅に戻ったのでした。
(14)昼下がりの駅には、列車を待ってるのか、単なる暇つぶしか(間違っても鉄ではない)よく分からない人たちが大勢いて、ゆる~い空気が漂っていました~怠惰なあ(タイだなア)。
帰りはちょうど、遅れてるバンコク行き快速列車のエアコン席が取れました~ちょっとかわいい窓口のおね~さんが、『Clean and fast 』だというのに、ころっと乗っかりました。
(16)列車到着、ローカル線でもおなじみの日本製DCでした。
(17)クーラーの効いたリクライニングシートでフアランポーンまで爆睡!
(16)列車到着、ローカル線でもおなじみの日本製DCでした。
(17)クーラーの効いたリクライニングシートでフアランポーンまで爆睡!
とかとか
暑い国の20年前、ゆる~い写真でした。
ではまた。
2018-08-02 02:27
nice!(26)
コメント(20)
★xml_xsl様
★ネオ・アッキー様
★viviane様
★鉄腕原子様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-02 10:21)
保存(放置)時の条件にもよるだろうけど、フジカラーもたいしたものですね。
by モハメイドペーパー (2018-08-02 16:31)
■モハメイドペーパー様
このころは家の引っ越しの時期で、その時にパッキングしてあった段ボールを開けたら下の方に紛れていました。
写真の他にもいろいろ出てきたので『ごみ屋敷シリーズ』とか銘打ってブログ記事にしようかと~。
by Cedar (2018-08-02 16:52)
★モボ 様
★八犬伝様
★myossy様
★まめうさ様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-02 20:05)
★nd502様
★ferrum_queserasera様
★らしゅえいむ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-02 22:35)
HIGGINSの写真集、いいですよね。
タイの鉄道も最近変化が激しいようですね。
by やまびこ3 (2018-08-02 23:34)
▪️やまびこ3様
ヒギンズ写真集は国内版も凄いですが、やはりお値段が〜。
タイの鉄道に会いに行きたくなってきました。
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-03 09:44)
2番の鬼線路、良いですねえ・・でも少し違和感を覚え、軌間を調べたら1,000ミリ! 日本より狭いんですね。
by シグ鉄 (2018-08-03 09:58)
▪️シグ鉄様
タイ、マレーシア、ミャンマーはメーターゲージですね。戦時に日本から持ち込まれたC56などは、タイヤ部分だけはめ替えたとか〜
日本だと箱根ケーブルカーが唯一かな?
by Cedar (2018-08-03 10:45)
★シュウチャン様
★UZ様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-03 22:09)
以前家族でバンコク行った時にバスから見えたニス塗り車内の客車列車が印象的でした。
いつかは乗ってみたいと思ったその時からすでに20年以上経ってしまいました。
ゴミ発掘シリーズ、楽しみにしております!
by Chitetsu (2018-08-04 06:24)
▪️Chitetsu様
この時乗った客車もニス塗り車内、木製ベンチ座席もニス塗りでした。ファランポーン駅で編成内に見つけ喜んで乗りました〜だったら車内の写真撮れや!(爆)
by Cedar (2018-08-04 07:48)
★(。・_・。)2様
★ぷっぶく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-04 08:51)
南国のちょっと煤けたDC、DLは見ているだけで暑くなってきます。
タイでは途中駅の線路と低いホームの配置が欧州大陸の田舎の駅みたいです。車両といい、植民地にならなかった分、各国の良いところを国情に合わせて導入してきたような気がします。
by 京葉帝都 (2018-08-04 12:22)
▪️京葉帝都様
タイの鉄道はヨーロッパ資本で建設されたようです、車両は欧州各国と日本製が多かったですが、最近は御多分にもれずコリア&チャイナ製が幅を利かせてるようです。
by Cedar (2018-08-04 13:35)
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-04 18:29)
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-05 13:00)
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-06 01:24)
★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-06 23:08)
★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-11 23:32)