SSブログ

横浜市電1400形のこと [昔鉄スナップ]

横浜市電保存館で、こんな写真が目に留まりました。

20180723115510IMG_9732-5.jpg(1)廃止直前の杉田線屏風ヶ浦~『お!1400形だ』と思ったんでした。
1400形は昭和24年に木南(きなみ)車両で製造された横浜最後の3扉車20180723115156IMG_5437r4-3.jpg(2)総勢10両の少数派ながら、横浜の電車の中で、気になっていた形式でした。
同じ木南車両の都電700形(↓)に似た丸っこいデザインがユニークでした。5人男01.JPG(2)都電700画像は戦後の焼跡東京を舞台にした昭和21年の映画『東京5人男』の1シーンです。昭和17年製ですから新製後3~4年なんですね。


ハマの1400はガキ時分横浜に行ったとき、たまに出会うと、都電にはない大柄でスマートなデザイン(都電700に似てると、その時は思わなかった)にびっくりしたものでした。20180724122015m_s37-2.jpg(3)桜木町電停にて~フジペットで撮った写真がピンボケなせいで『幻の大型車』って感じです。

我が家に残ってるまともな(?)写真はこの1枚だけ。杉田線、森電停での撮影です。セドリックにもろ被られていますが、今となっては貴重な一コマ、と負け惜しみ言っときます。横浜市電1964-02.jpg
(4)ときは東京オリンピックの年1964(昭和39)年
同年の根岸線開通までは市電のドル箱だった磯子・杉田方面、輸送量も多いので、このような大形車が使われていたのでしょうか?201807241208431144026-2.jpg(5)
保存館でも定員の多い電車と紹介されていました。

この時も根岸線開通直後に初乗りに行って、磯子から市電通りに出た時に、やってきたのが1400だったというわけです

根岸線1964-02.jpg 
(6・7)当時の終点は磯子クハ55も交じったゲタ電編成も一応撮っていました。根岸線1964-06.jpg

折り返しの中線以外の線路はまだ使われていません。貨車の列が気になります。根岸線1964-07.jpg(8)貨車の後ろははだたッ広い埋立地、昭和30年代までは、この辺の海で海水浴や潮干狩りが出来たそうで、親戚の子供は市電に乗って泳ぎにきたらしいです。根岸線1964-05.jpg(8)ガランとした駅周辺はいかにも新開地(埋め立て地)ですね。

根岸線開通は市電杉田線を直撃!めっきり乗客が減り~まあ時間も輸送力も勝負になりませんから~S35市電路線図.png(9)ほどなく路線も蘆名橋までに短縮、主な職場を失った1400はワンマン化もされず消えていきました。



s46横浜野毛01.jpg(10)3系統専用に昭和45年まで残った1300形(↑)とは違い、保存もされてなかったのは残念です。
(一説によれば1401号が市電全廃まで滝頭車庫に保管されていたとか・・)市電1400拡大.jpg
(11)この顔って改めてみると、良いですねえ~。(セドリックでなくお電車の話!)


とかとか
1964.jpg
(12) 東京オリンピックのころのお話でした。

ではまた。




nice!(26)  コメント(25) 

nice! 26

コメント 25

Tad

都電では700が一番好き。地元を走った電車だから,と云うのもありますけど,小振りながらカッコいい。おきゃんな電車です。

映画のタイトルは東京「五」人男でないと様にならないと思いますけど…。

滝頭で生まれ育った義姉はここいらの海で泳いでたそうです。

キリホルモとサンシーが並んでるところが,あの時代ですねェ。

by Tad (2018-07-24 01:09) 

Cedar

▪️Tad様
しばらくです。700は3系統で何度も乗りました、広尾車庫前で見た記憶もあります。
おきゃんな700に対して1400はグラマー美人、形式も×2です。
最後はウチの店先なんですが、まるで赤ひげ薬局みたいですね。

by Cedar (2018-07-24 01:20) 

Tad

再コメで失礼!

一姫,二太郎,三サンシー,でしたかね。
ちょうどこの頃,神田明神の並びの薬局に札が下がっていて,「衛生サックあります」ってのがあったのを思い出します。今の人にはなんのこっちゃ…でしょうね。

「暑い夏をぶっ飛ばせ」会をやりたいですね。週末でよろしければ,ご連絡をば。

by Tad (2018-07-24 01:44) 

Cedar

▪️Tad様
暑い夏ぶっとばせ会、ぜひぜひ!
早速ですが、今週末はいかがですか?
by Cedar (2018-07-24 08:35) 

シグ鉄

1400でもセドでもなく、その格好でゲタ!が気になります。
根岸線開通、私も亡父と乗りに行きました。懐かしいです。

by シグ鉄 (2018-07-24 10:04) 

モハメイドペーパー

 屏風ヶ浦から杉田への電車通り、その左がすぐ海だったのは覚えています。横浜市電は都電より20cmくらい幅広なんですが、前後を絞っているので、結構細身に見えます。絞りのない1600形がやたらと大きく見えました。
by モハメイドペーパー (2018-07-24 10:39) 

Cedar

▪️シグ鉄様
そこですか⁉︎
洋服に下駄って、当時は学生とかにも割と見られたのでは、当時の漫画などによく登場しました。
▪️モハメイドペーパー様
小学生の頃、鎌倉バス遠足などで屏風ヶ浦あたりで海が見えた記憶はあります。大分埋め立ても進んでましたが。大々的に環境破壊の挙句大して活用されてない現状を見ると悲しくなりますが〜
by Cedar (2018-07-24 14:19) 

八犬伝

さりげなく、東京オリンピックのポスターもありますね。
王選手、流石に若いですね。
by 八犬伝 (2018-07-24 20:57) 

Cedar

▪️八犬伝様
さりげなく、次のオリンピックまでちょうど2年なんです。
これから世の中騒々しくなって、街壊しも加速するんでしょうね。
by Cedar (2018-07-25 00:15) 

リポビタンM

こんにちは
1400形の中央扉の上あたり、なんかややこしいことなってますが、昔の本見ると広告があったようですね。その名残なんでしょうか
by リポビタンM (2018-07-25 00:30) 

Cedar

■リポビタンM様
あの広告も横浜独特ですね。粋なところとダサいところが共存していた横浜市電でした。

by Cedar (2018-07-25 00:38) 

Cedar

★nd502様
★ぷっぷく様
★ferrum_queserasera様
★フジトモ様
★モボ様
★Reirei様
★myossy様
★芝浦鉄親父様
★Ujiki.oO様
★xml_xsl様
★鉄腕原子様
★@ミック様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-07-25 01:04) 

Cedar

★はじドラ様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-07-25 08:55) 

マサ

鉄ニャンファンの私には、
写真(11)の市電全面の⑬の下に書いてある
「ネコス」が気になります(笑)
なんのことでしょうね。

by マサ (2018-07-25 10:27) 

Cedar

▪️マサ様
いつも鉄ニャンご贔屓ありがとうございます、
ネコスは当時あったオフィス家具のメーカーなんですね。
市電の広告などは、時代の語り部としても楽しめます。
by Cedar (2018-07-25 14:23) 

Cedar

★まめうさ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-07-26 00:15) 

狂電関人

Cedarさま

木南と言えば、電関人には西鉄100型です!
この横浜の車も、同じ血筋だなぁと思える前面窓配置ですねぇ。
P.S.
そういえば、先だってお手伝いしたわらてつまつり2018の会場にて
嬉しいお買い物ができちゃいました。なんと実物旧西鉄社紋を入手!!
しかも、縁についている色からしてアイスブルーですから、600もしくは5000のものです。

by 狂電関人 (2018-07-26 10:54) 

Cedar

■ 狂電関人様
木南は弱小メーカーながら癖のある車両を造ってましたね。
西鉄100の張り上げ具合も独特でした。


★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-07-26 12:01) 

Cedar

★keizzo様
★hideta-o様
★(。・_・。)2k様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-07-27 00:49) 

用賀老爺

Cedar様
前略、モハメイドペーパーつながりの傘寿の年寄りです。
初めて書き込みをさせていただきます。(1948年~用賀在住)
貴殿のブログに記載の、玉電沿いの邸宅の庭に敷設されていた
庭園鉄道のDVD(カラー16分)などを邸宅の持主(故人)から
縁あって約5年前に頂戴し、大切に所有しています。
六日の菖蒲、十日の菊ですが、ご興味をお持ちならご一報ください。
なお、私は老齢で歩行困難のため外出ができません。


by 用賀老爺 (2018-07-27 16:33) 

Cedar

■用賀老爺様
ご訪問とコメントありがとうございます。
また大変ありがたいお申し出、恐縮です。
ぜひ拝見する機会をいただきたいと思います。改めてご連絡させていただきたいと思いますので、その節はどういぞよろしくお願い申し上げます。

Cedar
by Cedar (2018-07-28 11:54) 

用賀老爺

Cedar様
ブログへの書き込み方もうろ覚えのど素人ですので、あちこちに同じ
書き込みをしておりごめんなさい。お手数ですが重複しているものを
抹消してください。
書き込みをお読みいただけたので、ひとまず安心しました。
画像認証をどうやって通り抜けたのか自分でも解りません。
連絡メールお待ちしています。
by 用賀老爺 (2018-07-28 13:03) 

Cedar

★シュウチャン様
★hanamura様
★らしゅえいむ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-07-29 22:17) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-07-30 16:02) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-06 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。