SSブログ

筑鉄2000イジイジの記!! [雑感・雑談]

昨年11月に北九州は筑鉄に行って、西鉄顔の生き残り2000が風前の灯と知りまして~IMG_5772.JPG
(1)何しろ平日朝の1運用、2003編成しか走ってなかったんです。

 

 
筑鉄HPのバナーには勢揃いシーンがでてるのに~筑豊電鉄01.JPG
(2)なわけで、こりゃ再出動と思って企てたんでしたが~

<イジイジその1>まずは1月22日朝を狙ってスケジューリングしたら~201801210045_box_img0_A.png
680.png
(3・4)首都圏大雪!帰りの飛行機が心配でやむなくキャンセル!実際夕方の福岡→東京は軒並み欠航でしたね。
(・・・・それ以外にも友人の想定外の体調急変など、気になることもあったのですが・・・)

ちなみに2000形在の運行は平日朝のみです。無題.png

(5)楠橋(5:57発)→(6:23着)黒崎(6:31発)→(7:05着)直方(7:11発)→(7:47着)黒崎(7:52発)→(8:16着)楠橋(入庫)

上り1本目黒崎到着がなんと6時半前!,,kurosaki.jpg
(6)コレをゲットするには黒崎に前泊するしかないのです。

しかもこの時期の北九州の日の出は7時10分過ぎですから最初の上下列車はほぼ撮影できません・・・

1000km先のオキニに会うのはなかなかタイヘンですわ。

 

<イジイジその2>それでも1月最終週29日に再トライするも、またもや業務都合でアウト、いつも暇なのになんてこったい!
171219_chikutetsu_5004.jpg
(7=HPより)12月に低床車の第4編成の搬入、運行開始も報じられてる~ホントにヤバイぜ2000形!!20171130020803IMG_5762-1.jpg
(8)

<イジイジその3>そして今度こそ、と2月最初の日曜月曜でブッキング!!

運行時刻と日の出を勘案して次のように行動スケジュールまで作っちゃいました!!

6時起床、黒崎で1本目の到着を撮る。→折り返し6時31分発直方行きに乗車、車内や乗降風景をじっくり撮りつつ、吊り掛け走行音を楽しむ。→通谷・三ヶ森あたりで下車し、夜明け前の発車風景を撮る(直方まで行くのは諦めました)。→上り2本目を夜明け直後の西山・萩原あたりで撮ってから~→急ぎ下りで先行し、香月の田園風景の走行写真を撮る。→そのあとは楠橋車庫の入庫車を撮って終了。

(9~11)下は前回行ったときの写真、ここで2000撮りたい!と思った場所です。20171130110428IMG_5783-2.jpgIMG_5798.JPG20171130121915IMG_5819-1.jpg

上のスケジュールが出来たときには~う~ん完璧だあ!!いっそ雪降ってくれ~って怪気炎あげたものでした。
昔雪山ロケに行ったときのスノーブーツも出したし~これで、準備も完璧だあ!!

ところがァ、
このブログは自宅で書いてます~ぬぁんと今回もドタキャン
2月4日現在、ず~っと微熱&節々の痛みがァ、続いてます~インフル検査したら陰性だったものの鼻水・くしゃみも止まらない。
v49InCfbNoJSQp31517711422_1517711566.png(12)ものぐさCederがスケジュールなんか立てたのは風邪で家にいたせいだったんですね。

又も中止!2度あることは3度あるってのは真実でした。ガッカリ~

IMG_6968.JPG(13)喜んでるのはこいつだけですね。

走り去っていく2000形がどんどん幻になっていきます、ああIMG_5773.JPGIMG_5774.JPG(14・15)会いに来ないなら、知らないよ、ていう声が聞えてきます。
早く来ないと逝っちゃうよ~(爆)!

唯一の希望は商売上手(ってか、増収に躍起にならないといけないのだと思うんですが)の筑鉄サン、万が一運用離脱のときはイベントになるでしょうから、そういう告知がHPに出ないので、しばらくは大丈夫とは思うものの、葬式鉄嫌いのCedarとしては普段の姿を乗ったり撮ったりしたいのです。さよならHMとか付かないうちに・・・(意見には個人差があります)。

ああ、それなのに、来週以降は、暇人Cedarには珍しくいろいろスケジュールが詰まっていて、次のチャンスは2月25・26の日・月曜日しかありません。ま、一応Airとホテルは抑えたものの

3度あることは4度ある、ってことになったらどうしよう。

いや、それよりなにより~
筑鉄2000、それまで走っててくれ~~!!m_H2E7AD91E9898407R-0055c.jpgm_H2E7AD91E9898408R-d0a64.jpgm_s45E79BB4E696B901RE7B8AEE5B08F-df374.jpg

m_E9BB92E5B48EE9A785E5898D1972-3dd06.jpg(16~19)
ではまた。

 

 

nice!(28)  コメント(26) 

nice! 28

コメント 26

hanamura

さよならHMとか付かないうちに・・・でも、好きなんですよねぇ~。
風邪、お大事に! 鉄ニャンと、温まっててください。
by hanamura (2018-02-04 13:57) 

モハメイドペーパー

 八方塞がりの無限ループに嵌まり込んだみたいですね。どこかでお祓いしてもらいますか。
by モハメイドペーパー (2018-02-04 14:33) 

Cedar

■hanamura様
ありがとうざいます、バカは風邪ひかないはずなのに~どうしたことでしょうか。
■モハメイドペーパー様
週末ごとに何かがおこる1月でした。来週末までには体調戻さないといけませんね。

★やまびこ3様
★まめうさ様
★鉄腕原子様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-02-04 16:02) 

八犬伝

ありゃりゃ、風邪ですか。
今年の風邪は、しつこそうですね。
by 八犬伝 (2018-02-04 17:24) 

Cedar

■八犬伝様
ありゃりゃの風邪です、先週初めからぐすぐずと、治りが遅いのは齢のせいかも?

★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-02-04 18:48) 

ひでほ

ご自愛ください。鉄道よりもお体が大事
by ひでほ (2018-02-04 19:12) 

Cedar

■ひでほ様
ありがとうございます。なんとか持ち直してきました。
明日1日休むかどうか思案中です。
by Cedar (2018-02-04 19:47) 

SpeedBird

残念でしたね、でもまずはお大事に、ですね。

2000系もさることながら、木製の枕木がどんどんコンクリ製に更新されていってます。

by SpeedBird (2018-02-04 23:34) 

keizzo

お大事にしてください。
僕も今インフル治りがけです(^-^;
黒崎、三ヶ森、通谷などモロに生活圏です(笑)
幼少の頃は盆と正月に戸畑の沖台通りから筑豊中間まで
3両連接車に乗るのを楽しみしていました。
親父の実家が中間だったので。
by keizzo (2018-02-04 23:42) 

UZ

御身体お大事になさって下さい。
私の周りでも風邪でダウンしている人も多いので。

by UZ (2018-02-05 00:47) 

FTドルフィン

>さよならHMとか付かないうちに・・・

同感〜

僕は広島に3000形を撮りに行きたくて、うずうずしてるんですが
こちらもどうも、平日ラッシュ運用らしく
前日入り、平日撮影が必至。。。
熊本の5000形も平日だし
どこも会社さぼらんと行けん!!

by FTドルフィン (2018-02-05 06:24) 

狂電関人

Cedar隊長、
体調も隠れホニャララですぜ。。。
電関人のバヤイすでに三週間目に突入で、カンフル剤に荻窪シャッチョさんとこで約70万円分の買い物して、大宮の加賀屋でチームヒガハスメンバーの遅い新年会で何とか復旧の目途が立ち申した。
by 狂電関人 (2018-02-05 08:09) 

Chitetsu

ありゃ〜、お大事にしてくださいませ。
次回はきっとリベンジ!
by Chitetsu (2018-02-05 09:46) 

シグ鉄

通谷は人間と電車の距離感が近い雰囲気がありますね。
素晴らしい写真を期待しています。
逆に、高架線を吊掛け音全開で疾走する路面型ってのも、違和感満載で面白いと思います。
by シグ鉄 (2018-02-05 09:47) 

Cedar

■SpeedBird様
なかなかお側に行けません(笑)。
今日は雪なんでしょうか?ちょい悔しい。
■keizzo様
なかなかそちらに行けません(涙)、そうですね、むかしは戸畑から直通の電車ありましたね!北九州に赴任経験ある弟が貴ブログの街写真が気に入ったようです。
■UZ様
ありがとうございます、なかなかしつこいです。
■FTドルフィン様
そうそう、ここまで引っ張ったついでに、実はもう一日会社サボって、ちくてつ→ひろでん掛け持ちってのも企画中です。名残りの西鉄顔めぐり、なんて。
■狂電関人様
歳とると回復が遅い!老朽車両は平常ダイヤに復帰するのが大変ですわ。
■Chitetsu様
ありがとうございます、リベンジはもちろん、今週末は関西出撃ですので、それまでにはなんとか〜
■シグ鉄様
撮影場所情報ありがとうございます、日本で唯一の「成り行きLRT」の雰囲気が撮れたらいいんですが。



by Cedar (2018-02-05 14:24) 

京葉帝都

筑鉄2000形には、ヘッドライト1個、バス窓のタイプもあったのですね。なかなか味わい深いです。正面の一枚窓の両袖に縦長の窓が付く形は飽きないデザインで、これからも世界各地のLRTで応用(両袖コーナーR付など)されてデザイン展開されていくのを期待しています。

by 京葉帝都 (2018-02-06 12:52) 

Cedar

■京葉帝都様
>ヘッドライト1個、バス窓のタイプもあった
(18・19)は西鉄時代の姿です。やはり原型は良いデザインと思います。筑鉄は大牟田線系統と同じヘッドテールケース付きに、広電は屋上ライトになってしまってますが、オリジナルの良さは感じられます。
by Cedar (2018-02-06 15:37) 

Cedar


★ありさ様
★hideta-o様
★あるまーき様
★soramoyou様
★@ミック様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-02-07 08:50) 

マサ

鉄ニャン、伸び切ってますね(笑)
鉄ニャン愛でていることが、
なによりの特効薬だニャン!
by マサ (2018-02-08 13:00) 

Cedar

■マサ様
これだけ寒いと、ベッドに来ると泥行火(わかります?)代わりに暖かいのはいいですね。やっと風邪が治りつつあります。

★delfin様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-02-08 14:39) 

きゅぴ

寒い日が続いていますので、どうぞお大事になさってください。
by きゅぴ (2018-02-09 08:55) 

はーさん

2000形の高速走行の吊り掛け音はいいですね。
お風邪を治して、2000形に会いに行けるようにお祈りいたします。
by はーさん (2018-02-09 10:44) 

Cedar

■きゅぴ様
今年の風邪はホントにしつこいです。金曜現在まだ完治には至らずです。このままずっと直らないのかも?(爆)
■はーさん様
ありがとうございます。次の出動予定は25日なんですが、それまでには風邪もなんとか・・・・
その前に2000が逝っちゃわないかが心配です。

★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2018-02-09 18:34) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-10 01:17) 

ナツパパ

いよいよ近づいてまいりましたね。
吉報を期待しております。
わたしはインフルエンザにかかってしまい、
さらに家族に移してしまい、非難囂々です。
by ナツパパ (2018-02-12 11:57) 

Cedar

■ナツパパ様
2度あることが4度あるかもしれないし、まだ行けるかどうか分かりません・・・なんて~
今週末は神戸に行っておりました。
by Cedar (2018-02-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。