SSブログ

2018-01-31は~ [雑感・雑談]

いよいよ今日1月31がパスネットの払い戻し最終日ですねえ。
5b2b50c3-b9cc-4b94-ac32-e778032ab734.jpg(1)
慌ててストックしてたパスネットを出してみました。

パスネット集.JPGPNtukuba.jpgPNシンケイセイ.jpg
(2~4)え~、実はそんなにたくさんはありません・・・・

でも、その中でも貴重(とCedarが思う)なのは、このへんかなあ~
まずは沿線住民暦30年の越後屋TQもの
PNTQ3000.jpg(5)TQでいちばんマイナーな形式になってしまったコレをフィーチャーしたのとか・・・この電車もいつまで走るんでしょうか?
せっかくロゴまで作ったのに、Fライナーもデビューしちゃって今や死語?と化した東横特急デビューのころのコレ~パスネット04.JPG(6)今見ると車両が東横線から追放された9000だったり、終点が桜木町だったりと、いろいろ懐かしいです。デビュー時は中目黒通過だったことなんて、ほとんど忘れられてるし~そのように表示されてるパスネットも持っていたのですが・・・・
~出てきました出てきました!
PNTQ02.jpg(7)初乗りで中目黒をゆっくり通過したときの、ホームの人たちの怪訝な視線を憶えてます。

桜木町に到着する9000系<東横特急>桜木町9000.JPG(8)この高架線はなぜか今もそのまま残ってますね~マンハッタンの貨物線跡のように遊歩道にでもすればいいのですが・・・なにかアイデアがあるんでしょうか・・?

次は個人的に好きなシリーズでしたパスネット02自由が丘.JPG
(9・10)昭和33年自由が丘駅風景~人々の服装、〒ポスト、高架上の5000形青ガエル~なかなかいい風景写真ですよね。
パスネット01自由が丘.JPG
Cedar はコレクション趣味は皆無なので、残額無くなったら回収BOX行きが常だったパスネットでしたが、コレは意識してキープしたのかも知れません。

T急のほかにはCedarのガキ時代の地元鉄=不動の関東私鉄不人気NO1の京成
母や親戚も沿線住民だったりして何かと縁があったんでした。パスネット京成.jpg(11)
旧スカイライナーのもの。別に選んで買った記憶はございません。

この電車も、いまや記憶のかなたですねえ・・・
京成AE100.jpg(12=京成成田付近

これはすごくデフォな奴、パスネット加盟各社車両のイラストのものもありましたね。パスネット03.JPG
(13)当時の関東私鉄の代表車のお顔が揃ってそれなりに楽しいですが、2005年なのに西武が2000系だったり、北総がゲンコツ7000だったりするのは『なんで?』と思います。
(14=京急蒲田
京急かまた06.JPG
フランスのELみたいなゲンコツフェイス、パスネットよりひと足お先の2007年に運用終了しました。

あとはこんなのも出てきましたがあ~PNりんかい線.jpg(15)え~お気つきかもしれませんが~、
どいつもコイツも残高0!たまにあっても100円か?わざわざ持ってっても¥1000にもならないじゃないか~とガッカリしてましたら20180131123636passseibu-1.jpg
(15・16)なんとこの2枚は未使用でしたあ!!PNタイアップ.jpg
きっとなにかノベルティとしていただいたんですね、きっと~自分で買ってたら未使用のはずがない・・・

関東大手私鉄の主導で始まったパスネットでしたが、JRはオレンジカードを導入したものの共通化はせず、非接触式のSUICAに早々と移行しましたね。

異なる規格の主導権争い→規格の度重なる変更→ハードの変更に伴う無駄な設備投資→その挙句の統一、という家電や通信機器と同じことがここでも、っていうわけで・・・。そういうのが繰り返されるのが日本のダメなところですね~
NYのメトロカードや香港のオクトパスカードみたいに、乗り継ぎ割り引きなど、利用者にとってのメリットがほとんど無いのがPASMOやSUICAです。切符買わなくて良いってだけがメリット?

某大手私鉄に勤める友人は『JRに負けた』と言ってましたが、『民』は『官』に追随する、というのは関東では致し方ないことなのなんでしょうね。結局私鉄もこれに~PASMO.jpg(17)デジタルはクールで無表情、嗜好を凝らしたグラフィックが付いてないのもつまらない。
対して関西では「するっと関西」がまだあるみたい~ってのはマチガイでした、ご指摘ありがとうございます。
(18)うちのもこんなのがあります、これは払い戻さなくっていいんですよね?
パスネット05.JPG(18・19)フリー切符.jpg
昨年使った割引きっぷ、ぺらぺらの接触式カードはまさにパスネットそのものやんけ~
名詞や他のカードに紛れやすいものの、存在感を主張しないのがCedarとしては好きでした。
パスネットぺらぺら.jpg(20)
更に乗車履歴がわかるのも便利だったし・・
パスネット裏面.jpg(21)そんなのPASMOだって券売機でチェックできるじゃネエか、って言われればその通りなので、こんな意見はマイナーなのも分かってますが・・・、

後ろ向きCedarとしてはいろいろ言いましたが、
何はともあれ今日限り~
パスネット使えない.jpg(22)こんな表示ももう不要ですね。

皆さんも払い戻しお忘れないよう・・・・

ではまた。


 

nice!(29)  コメント(27) 

nice! 29

コメント 27

viviane

パスネットってこう言った物なんですね~^^

by viviane (2018-01-31 10:29) 

ひでほ

毎日寒いですねえ。パスネットはそんなにないのですが、オレンジカードはうじゃうじゃあって払い戻ししそこないました。友達はアイドル系のとか、ぜんぶかってて高騰するからとわたしの分も買わされました。JR水戸でもけっこうアイドルのでていて、10部たのむとか、買ってやった記憶があります。10万円くらいぶん未使用アイドルオレンジカードあります。畜生!!!!!
by ひでほ (2018-01-31 10:39) 

ひでほ

追伸、私鉄も、オリジナル、たとえば東京駅のあれみたいなやつ、ここぞというときやればいいのに。
by ひでほ (2018-01-31 10:41) 

EF510-230

私も別のものを探していたらウジャウジャと出てくるは出てくるは、もう大盤振る舞い寄付です。なお、オレンジカードはまだ一部の券売機で使えます。
by EF510-230 (2018-01-31 10:45) 

Cedar

■viviane様
仙台には地下鉄やバスのカードで同じようなものがあったのでは?
■ひでほ様
オレンジカードって列車の中で車掌が売ってたりしましたね。
アイドルものなどテレカと同じような感じだったんですね、そういうのには興味が無いのでまったく持ってないです。
追伸のほうの東京駅のあれは~なぜかうちにあるんです。
■EF510-230様
うじゃうじゃはないですけど、なんだか面倒臭いから寄付ってことになりそうです。

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-31 12:08) 

hideta-o

するっとKANSAIカード
今日2018年1月31日で駅の自動改札機・バスでの共通利用終了です。
http://www.surutto.com/newsrelease/release/s1600701.pdf
by hideta-o (2018-01-31 12:51) 

Cedar

◾️hideta-o様
ありゃりゃそうなんですか。神鉄湊川駅の接触式専用改札機はどうなるんだろう。PITAPAってクレジットカード付きしかないんですよね。

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-31 13:52) 

モハメイドペーパー

オレカは貰い物だけ、パスネットは1枚も買わなかったし、使ったこともありません。仕事でよく使ったスルカンの2day、3dayチケットが廃止になったのは痛いです。

by モハメイドペーパー (2018-01-31 14:41) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
パスネット使ってないですか・・
この次は磁気券(定期・きっぷを含め)をじりじりと使いにくくした挙句、利用者が減少したので廃止に持っていく~っていう事業者の思惑がみえてますね。

★@ミック様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-31 16:16) 

Cedar

★庄龍様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-31 18:25) 

hanamura

えぇぇ!?H30年3月31日じゃないんですか?えええ?
・・・って、そんなコトはないのですがぁ・・・。(あはは笑)
私も同じ東急シリーズ!メトロ・ラインナップ・シリーズ!多数所持!
うわぁ~、年齢30代の定期カードも出て来た!懐かしいなぁ。
by hanamura (2018-01-31 18:48) 

Cedar

■hanamura様
~結局多数所有の残額はキャッシュバックされたんでしょうか?
懐かしがってるバヤイではないですよ。
by Cedar (2018-01-31 20:01) 

UZ

関西の私鉄で利用できるポストペイ型のpitapaはマイスタイルなどで使用額に応じた割引があります。
パスネットの時以上にJRのオレンジカードの使用停止に伴う払い戻しが行われたらどうなるのか気になりますね。
by UZ (2018-01-31 22:14) 

Cedar

■UZ様
オレンジカードって、車内でもやたら売りまくってさっさと撤退売り逃げ、という印象が今もあります。ソレも親方日の丸JRらしいなあと・・・
pitapaみたいな割引はSUICAもPASMOもあんまり~
っていうかCedarが不勉強なのかもしれませんが。

★まめうさ様
★nexus6様
★モボ様
★八犬伝様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-02-01 01:49) 

undo

車両のデザイン柄のやつは加入会社が増えるたびにちゃんと代わっていってましたよね。懐かしいなぁ。
一時期、パスネットの残高をPASMOに引き継いでくれたので、必死に探したのを覚えてます。
by undo (2018-02-01 11:15) 

Cedar

■undo様
そうそう、SUICAやPASMOにはそういうデザインが無いのがつまらないですね。
我が家に思ったほどストックが無いのは、undo様と同じようにPASMOに引き継いじゃったからかもです。

★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-02-01 15:26) 

からんだ

パスネットから回想という着眼点が面白いですね、
私は私鉄エリアではないので、鉄道系のカードには世話になりませんでしたが、
バスカードに描かれた知らない色のバスをみて、どこを走っているのだろうと、わくわくしたことを記憶しています。
by からんだ (2018-02-01 18:51) 

sonic

ペラペラさの魅力に同意!!
どんどん絵柄が変わって楽しかったなー。
残高0のパスネット、私もたくさん持っています。
昔読んだ本の間から出て来たりします。

by sonic (2018-02-01 22:45) 

Cedar

■からんだ様
パスネットのグラフィックは昔の記念きっぷ的なものも多くて時代が偲べます~って自分はコレクション趣味が無いのですが・・・。
名古屋だと地下鉄のリリーカードは出張時に良く使ったし、名鉄にもパノラマカード(この名前も時代ですねえ)ってのがありましたね。
■sonic様
でしょう!!あの存在感の無さが好きでした。パスモの無表情さと分厚さはやはり好きじゃないです。
香港とかのオクトパスなんかは機能はスイカ、薄さはパスネットなんですけどねえ。

★nd502様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-02-02 01:50) 

狂電関人

Cedar隊長

おいらも有るのですが、どこにどうしまったか・・・

年は取りたくないっす。

先日も本当に楽しいひと時をありがとうございました。

でも・・・、都会は人が多すぎて呼吸困難になります。。。
by 狂電関人 (2018-02-02 07:30) 

Cedar

■狂電関人様
先日はフルノッチでしたね~
帰りに異線進入脱線転覆なんてことなかったかね?とIさんと笑いながら心配してました。
by Cedar (2018-02-02 16:23) 

Cedar

★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-03 08:09) 

京葉帝都

機械式接触読み取りからセンサー式非接触読み取りへの移行は、時代の流れ。このようなカード類は使用後は記録として整理して残していました。振り返って見てみると、車両の写真は図鑑のようです。現役なのは少なくなってきました。地元京成では、飛行機や競走馬の図柄もありました。路線の競合を思うと販促ツールでもありましたね。

by 京葉帝都 (2018-02-03 13:05) 

Cedar

■京葉帝都様
時代の流れ=資本の論理ってことですね、ま仕方ないですが、お書きになってるような絵柄の楽しさがPASMOにはありませんねえ。
by Cedar (2018-02-03 13:09) 

Cedar

★taharas様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-02-04 01:53) 

シュウチャン

最初のころパスネットとPASMOを持っていた時、間違えてPASMOをパスネットの差し込み口に入れて何で入らないと、もがいた事が有りました。こんな恥ずかしかった思い出がありました。

by シュウチャン (2018-02-05 14:31) 

Cedar

■シュウチャン様
PASMOとパスネット、最初から規格統一しておけば、乗客の混乱も改札機の2重投資もなかったのに~と思いますね。家電でもITでも無駄な技術規格の迷走のコストは結局利用者の負担に・・・・

★FTドルフィン様
★keizzo様
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-02-05 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。