山陽3000ちょうど、23日でリタイアですと。 [昨今鉄写真]
新聞によりますと〜(このフレーズ知ってる人は爺です。)〜(1=神戸新聞WEB版より)明日23日お別れ、だそうで。
最近山陽電車に嵌ってるCedarもちょっとお別れを。
と、いってわざわざ出張るわけもなく、最近撮った写真並べるだけのお手軽お別れ~
すれ違う電車の窓廻りを見て「お!」って思ったら・・・(その程度の知識は有ります)(3)あの顔が窓外を過ぎていきました・・・
次は9月某日、この時は福田フチオさんナビのおかげで、きちんと撮影ポイントで抑えられました。(4)
妻鹿駅そばの鉄橋で~(5)
23日には姫路駅でさよならイベントがあるとか・・・、JRに押されまくりの山陽電車としては、婆さんに最後までお客取らせて(撮らせて、かな?)荒稼ぎ?
ま、それはそれでいいんですけどね。アホ鉄がマナー違反したらぶん殴っていいですよ。
気になるのはその後の処遇、技術的に貴重なアルミ車のウンメーやいかに?
NY地下鉄みたいに保存車がぞろぞろ繋がって本線営業運転、なんてのは、お上がウルサイ日本では夢のまた夢ですね。
日本でも、そろそろ鉄道車両の動態保存、それを使っての集客ができたらなあ~
変なレトロ電車や、頭痛くなるようなまがい物の改造(JR灸臭の或る××とか・・)車が跋扈するのは鉄道趣味とは別の方向です(意見には個人差があります)。
(10=神戸新聞WEB版)なにはともあれ、半世紀の歴史が終わります。
(10=神戸新聞WEB版)なにはともあれ、半世紀の歴史が終わります。
2017-11-22 23:21
nice!(18)
コメント(21)
★やまびこ3様
早速のnice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-23 00:15)
★nd502様
★FTドルフィン様
★モボ様
★あるまーき様
★@ミック様
★ネオ・アッキー様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-23 14:27)
山陽だからここまで生き延びたのでしょう。残りのサハ2両、次の6000系増備で組込まれている編成が3連化され、廃車という筋書きかな。
by モハメイドペーパー (2017-11-23 15:25)
ありゃりゃ、それしっています。週末にやるやつですね。ぴんこがデビューしたやつでしたっけ。小学生高学年か中学生のころです。再現ビデオとかいって、それがいまではなんともない映像なんですが、当時はスケベなシーンが必ずでてきて興奮した記憶???
昔ではかんがえられませんが、引退は電鉄も商売ですから、稼がないと。二見の車庫にその後は放置プレイでしょうか。なんか世間ではじじいの年齢にいつのまにか成り果てた自分、かなぴいです。萌える出来事が最近ないので、バカこめんとお許しくださいまんもす。
by ひでほ (2017-11-23 15:27)
チャッチャラッチャ、チャッチャー♪ アイアンサイド、カッコええ曲です。
しかし、クインシーもこんな使われ方されるとは思っていなかっただろうな・・
例によって本題とは関係なく失礼しました。
本題の方はMさんにお任せします。
by シグ鉄 (2017-11-23 16:04)
■モハメイドペーパー様
折角ここまで持たせたんだから、なんて思うのは鉄だけですね。
最後に見た時ずいぶん痛みが目立ちました。
■ひでほ様
ありゃりゃご存知でしたか、まさにそれでんがな。
放置プレイでもいいから渋谷の青ガエルみたいなことにならないように〜。
■シグ鉄様
さすがそこに反応していただきましたね。
あの曲がアイアンサイドからウイークエンダーに来た時にゃビックリしました。そのあと某CMで使ったのは私です。
by Cedar (2017-11-23 16:29)
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-23 16:31)
とうとうこの時が来てしまいましたね。
9月に見たのが最後になりました。
3050系も廃車が始まってますね。
by 福フチ (2017-11-23 23:41)
■福フチ様
ご一緒した時撮影できてホントに良かったです、改めて御礼いたします。今日は日乃電さんでお通夜?も開かれたようです。
でもまた山陽に行きたいなあ。
by Cedar (2017-11-23 23:47)
3050系ではなく3004編成でした。
またお越しの際にはぜひ行きましょう!
by 福フチ (2017-11-23 23:50)
★nexus6様
★ぷっぷく様
★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-24 02:07)
★はじドラ様
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-24 08:12)
私も福フチさんのご利益で柳の下のどぜうを狙ったものの、会えずしまいでした。
by Chitetsu (2017-11-24 09:44)
こんにちは おひさしぶりです
看板がついたラストウィーク、そして昨日のお別れ運転、山陽の沿線はどこもかつて見た事がない異様な光景でした。事故がなくてよかったです。
いざ「もう来ない」となれば、やっぱさみしいっす〜
by どM (2017-11-24 12:50)
■Chitetsu様
FB見るとお仲間たちも大挙出陣、お通夜@日乃電さんで盛り上がった(爆)みたいですね。日頃地味な山陽沿線も大騒ぎだったようです。
■どM様
ご無沙汰しております。6月9月と山陽沿線に出陣し、すっかり嵌ってる状態です。静かになった沿線にまた近々行きたいと思うのです。
by Cedar (2017-11-24 13:07)
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-24 22:48)
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-25 01:54)
Cedarさま
チャチャラチャチャチャッチャー・・・♪(爺)
この山電ならではのお顔、関西寝台列車で福岡から大阪へ向かう際、姫路過ぎたあたりから窓外を並走する山電のこの顔の出迎えで関西に来たなぁと思ったものです。
また関西私鉄の名車が一つ減りますね。。。
by 狂電関人 (2017-11-25 09:05)
■狂電関人様
半世紀も走りましたから長生きしました。
あの顔の電車は、まだまだ走ってますよ。
明日から西鉄いきます!
by Cedar (2017-11-25 15:27)
アルミの生地の色を出したまま、塩分を含む海風が吹く沿線を長きにわたり走ってきた労はねぎらってもらったことでしょう。正面のおでこを丸く加工した技術は職人技だったのではないでしょうか。昭和40年代に後に登場したアルミボディの通勤車は概して平面の組み合わせに見えるのと対照的でした。
11/29~12/1に近所の幕張メッセで開催される鉄道技術展に行って車体の分野も学んでこなければ。
by 京葉帝都 (2017-11-26 03:00)
■京葉帝都様
コメントの返信送れてスミマセン。
初期アルミカーは鉄道技術的にも貴重ですので、保存を期待したいですね。あの前面、ステンレスの南海6001と同じく職人的手仕事の匂いがします。
by Cedar (2017-12-01 10:07)