SSブログ

上野広小路でお手軽今昔写真 [都電のいる風景]

先週のある日、小学校の友人(鉄分皆無!)と、久々に上野界隈で飲みまして・・・
上野広小路2017ー01.jpg(1)
上野広小路交差点
で、「都電のいる風景」を思い出していました。

ってわけで、昭和45年の広小路です。
ガキ時分からいちばん身近なデパートだった松坂屋の前で、錦糸町~大塚駅間の16番を撮ったのでした。

上野広小路昔06.jpg(2)
今や都内でここだけになった松坂屋~外側だけ変わってますが建物自体は変わってないですね。
催しもの告知の場所も変わらない・・・
上野広小路2017ー02.jpg(3)
御徒町駅脇の食品デパート吉池がユニクロと合体してたのにはびっくりした、と友人に言ったらずいぶん前に変わったよ、と逆にびっくりされました。
最近こちら方面にはごとんと無沙汰でしたから・・・・

上野広小路昔03.jpg(4)
路面電車の撮影につきものなのは「かぶりもの」~ここでもやられてますね、でも今となってはこんなのも情報量が多い写真だといえるのかも・・・


上野広小路昔01.jpg(5)
こちらもやはり「かぶりもの」お写真でした。都電のスタイリストといわれた7000、この顔は土佐電はじめ、北は札幌から南は鹿児島まで、各都市に真似してもらったのはエライ。
車体は改造されてますが、いまだに現役車両がいるのもエライエライ!


振り返って交差点から湯島・本郷方面を見たところ~鋳鉄製の安全地帯標識も健在でした。上野広小路昔04.jpg(6)
やってくる電車はこれも7000形=初期の直接制御車は視界改善のため3枚窓(=シカゴ窓?)に改造されていました。

同じ方向を撮ってみました。都電の位置には跡継ぎのバスが・・・上野広小路2017ー04.jpg(7)
夜なので見にくいですが、奥にそびえるマンション以外の建物は根こそぎ建替えられてるんでしょうね。



松坂屋側の角から広小路交差点を見ています。
クルマに被られましたが地下鉄銀座線の入口が~おっと、今は都営大江戸線も通ってるんでした。

上野広小路2017ー03.jpg(8)
上野広小路昔05.jpg(9)
昔写真は都電にばっちり被られ~ってか都電撮ってるんですね。D-10台車やドア横の経由地案内が懐かしいです。

地下鉄の入口は同じ場所にありますが、営団のSマークが目立ちます、アレって今のマークよりアイコン効果は断然高いのがよくわかります。

そしてこの真下にある銀座線上野広小路駅上野広小路2017ー05.jpg
(10)連続アーチの天井が印象的でしたが、くだらないリニューアル工事で消えちゃうかも・・。


帰りは地下鉄でなくJRで・・・上野広小路2017ー06.jpg
(11・12)
上野広小路2017ー07.jpg
おお!アレは・・・!!

かとか、飲み会ついでにお手軽今昔といってみました~オソマツ!


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 32

Chitetsu

上野広小路の風景も一変していますね〜。
ビックリした吉池のビルの上のバーガーアンドパブに都電の風景のレイアウトを作りました。
今晩は徹夜で作業ですぅ。
by Chitetsu (2017-02-09 09:45) 

シグ鉄

上野動物園の上と下の間に専用軌道区間がありましたよね。
モノレールの下を大きな音をたててかっ飛ばしていたイメージがあります。
by シグ鉄 (2017-02-09 10:15) 

Cedar

■Chitetsu様
吉池の1階で待ち合わせしたんですが、そのとき「ああ、ここか」とチェックはしました。こんどランチに行って見ます。
徹夜ですか、若いですね~いまじゃもう無理です。
■シグ鉄様
我が家から上野に出るとき乗る20・40番は専用軌道を通ります。
あそこは気持ちよい区間でした。
保存鉄道にすればいいのに、と亡き父と話しものです。
そこの写真は記事にしてますので。お暇なときにご覧ください。

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-09 10:43) 

モハメイドペーパー

 広小路の交差点から上野駅前にかけてもゴチャゴチャ感は今も変わりませんね。停留所の行灯みたいな標識、これも懐かしいです。昭和42年から47年まで、私は蒸気機関車には目もくれず、都電の追っかけをしていました。
by モハメイドペーパー (2017-02-09 12:11) 

Cedar

■モハメイドぺーパー様
昭和42年~45年といえば都電がどんどんなくなってた頃ですね。
あれだけの規模の路線網を短時間に廃止しちゃうなんて、日本の行政の体質丸出しです。江東地区など残してもよかったのに・・

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-09 16:13) 

FTドルフィン

おぉ〜6000形〜!7000形〜!!
つり掛け音もあとわずかです・・・

更新された7700形ですが
反衝器が、オリジナル7000形の形に似せてあるんですよ
もう昔の面影は、そのくらいですかね。。。(涙

by FTドルフィン (2017-02-09 16:49) 

viviane

最後から2枚目のお写真の場所が陥没したんでしたっけ?
そうなんですか、吉池とユニクロが!?亡くなった義父が見たら驚くでしょう・・・
こうして昔のお写真と並べると、私達もその頃の上野を知る事が出来て嬉しいです^^
by viviane (2017-02-09 16:58) 

ひでほ

吉池がユニクロと合体・・・・目の前の電車、週1か2週に1回の秋葉参りで通っているというのに知りませんでした。
昭和45年までこんな風景があったんですね。
当時渋谷駅前に都電がいっぱいいたくらいしかガキの小生には記憶がありませんでした。銀座線も丸の内線も空調がはいって、駅もおしゃれになって・・昔のドブ川の臭いがなんかなつかしく感じます。吉池の2階か3階にかばんやさんがあって、かばんがぼろぼろになったら新調してたんですけど最近いってませんでした。会社やめちゃったし。
by ひでほ (2017-02-09 17:32) 

hanamura

♪ マツザァ~カヤァ~、らんらんらんらん,ら~ららん!
昔(昭和)のラジオCMソング(?)が、耳によみがえります。
私のお手軽撮影は、軽薄過ぎて、ほぼ透けてますがぁ・・・
「お手軽今昔写真」正座して拝見しております。
by hanamura (2017-02-09 17:58) 

ニャンゲルハンス

上野広小路、たまに寄りますが、建物は都電が走っていた当時とはけっこう違ってきてますね。
松坂屋も外観は改装されてしまったし、二つあったうちの一つは取り壊されてしまいましたから。
もああの頃から50年近く経ってますから。

ところで、私がFBに作った都電のグループは、お陰様で参加者が500人を超えました。もう一つの方の路面電車グループも500人超えました。

確かどちらか登録されえいますよね。
よろしかtったら、これはと言う写真あったら、是非私のグループの方でもお願いできたらと思っているのですが、駄目ですか。


グループ参加だけでもFBは全然大丈夫ですから。
by ニャンゲルハンス (2017-02-09 18:09) 

ワンモア

今と昔の写真を並べてみると、面白い発見が色々ありますね。
こういう記事大好きです(^^)
路面電車、今はLRTとなって、宇都宮市で新開発されます♪
by ワンモア (2017-02-09 18:56) 

Cedar

■FTドルフィン様
7700に7000の面影~写真見たらそうですね!
え~と、写ってるのは6000ではなく3000です。
戦前製木造車を同じ車体に乗せ変えたもので、少し小柄でした。
隅田川の橋には古いのもあって、6000が走れない区間もあったのでした。重箱の隅つつくようでスミマセン。
■viviane様
まさしくあそこでしたね、あの時はわざわざ見に行ったかも。
上野もどんどん変わっていきますが、人懐っこさは東京の盛り場でいちばんです。
■ひでほ様
吉池の上がかばんや・・そりゃ知りませんでした。
最近は秋葉には行くものの、上野はご無沙汰でした。
■hanamura様
そのCMは知らない~松坂屋は名古屋・静岡が拠点でしたね。
正座は止めましょう、足が痺れて曲がっちゃいます。
■ニャンゲルハンス様
FBはアカウントはあるものの、最近全く放置してまして・・・・
近々覘いてみます。
■ワンモア様
今昔写真はこのブログの基本なのですが、最近ネタ切れでして・・・・
LRTの発展が日本でも必要だと思いますが、外国に比べていろいろ制約があるのでなかなか実現しません、宇都宮も既存バス会社などの反対が激しいようですし、東京でもいろいろ机上案はあるのですが。





by Cedar (2017-02-09 21:01) 

八犬伝

いいですね。
都電は、やはり道路を走りませんとね。
私の小1初めての遠足は、都電を貸し切り駒込あたりから新宿御苑でしたよ。
by 八犬伝 (2017-02-09 21:03) 

Cedar

★八犬伝様
★モボ様
★undo様
★AKI様
★大和様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-02-09 21:04) 

Cedar

■八犬伝様
遠足に都電の貸切!ありましたね。
記憶あるのは日光への林間学校で、動坂下から浅草雷門まで貸切電車で行きました。
今なら都バスですね。
by Cedar (2017-02-09 21:07) 

235匹わんちゃん

Cedarさんも乗られましたか!?
by 235匹わんちゃん (2017-02-09 22:02) 

Cedar

■235匹わんちゃん様
はい~!やっと乗りました。広告ウザイ!
by Cedar (2017-02-09 22:19) 

Cedar

■235匹わんちゃん様
中吊りに明日は無いのか?
by Cedar (2017-02-09 22:20) 

Cedar

★keizzo様
★あるまーき様
★ぷっぷく様
★Houryuu様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-02-10 01:23) 

Cedar

★やまびこ3様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-02-10 09:06) 

ナツパパ

吉池8階の吉池食堂はよく行きます。
安くてボリューミーで、海鮮が美味しいですね。
午前11時からシニアの皆さん呑み状態が、さすが御徒町です。
わたしもいける口だったらなあ...無念です。
by ナツパパ (2017-02-10 11:38) 

Cedar

■ナツパパ様
吉池食堂、行ったことあります。
同じビルのバーガーパブに、お仲間がプロデュースした都電のレイアウトがありますよ。
by Cedar (2017-02-10 11:56) 

フタミ

日光への修学旅行で動坂下から雷門まで都電で行ったこと、
まったく覚えていません。
私は中学~高校まで都電で通っていたので愛着があります。
by フタミ (2017-02-10 12:13) 

Cedar

■フタミ様
その節はありがとうでした。
そのほかにも小石川運動場まで都電の貸切で行ったこともあります。ま、こういうのも鉄だから記憶してるんですね。
非鉄なら記憶なくて当たり前です。
by Cedar (2017-02-10 16:20) 

Tad

松坂屋前の都電,ごく普通の風景って気がするのはジジイゆえ,でしょうね。
この写真をCedarさんが撮られた頃の中元・歳暮期には,松坂屋はバイト先でした。
16番と交差する中央通りの軌道ですけど,もうここを走る都電は終わってたんじゃなかったでしたっけ? 写真には架線も写ってますけど。

昭和23~24年頃には,松坂屋の一階(須田町寄り)にカツミの出店があった由。それよりちょっと前だと思いますが,吉池の向い側のあたりにSゲージを売ってる店があったと聞いてます。当時のSゲージですから1/60(関西はなぜか1/50)ですけどね。

by Tad (2017-02-11 02:59) 

Cedar

Tad様
このころは須田町か通3丁目まで線路はあったと思います。
Sゲージのお店の話は父親から聞いた記憶があります。
上野はチャイナの人がずいぶん増えました。写真にも写ってますが松坂屋の垂れ幕に中国語のものがあったのはびっくりしました。

★あおたけ様
★nd502様
nice! ありがとうございます


by Cedar (2017-02-11 14:16) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-12 00:25) 

Cedar

★takechan様
★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-02-12 16:57) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-02-12 22:53) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-14 09:55) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-02-15 09:29) 

Cedar

★タッチおじさん様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-18 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。