回れ曲がれ!インタアーバン! [妄想鉄談義]
突然決心しちゃいました、来年は架線つきレイアウトを作るぞ!
CedarのことですからOゲージ、架線集電、DCC採用(予定)、車両はおもにアメリカン。
(1・2)モンダイは狭い我が家なのでカーブをどのくらいにするか・・
インタアーバンもトロリーの仲間ですから、彼の地でも結構な急カーブを採用してるようです。
・・・ブログでご紹介してるように、気がついてみたらOゲージのお電車もかなりな数に・・・
いつでもすぐに走らせたい!って気持ちが募る今日この頃でありまして・・そのためにはやはりレイアウトかと。
インタアーバンレイアウトの最小カーブはどのくらい?(3)
こりゃいくらなんでも急カーブ過ぎるだろ(爆)!
参考にしたのは前々回ご覧に入れたアメリカのレイアウトの急カーブを、我が家にもあるノースショア3連(↓)が走る姿です。
(4)
(5・6)
ちなみにこのカーブはR10.5インチだそうです。ま、クリアできてるけどなんだか漫画っぽいなあ・・・
実は架線集電はCedarの長年のテーマだったんです。
以下はその悪戦苦闘の軌跡~って大げさですね。
Oゲージ導入の2005年に造った試験線。
(7)
ちなみに架線は最初はメルクリンの架板(!)使ってましたが、写真ではViessmanの架線に変わってます。
~線路はチェコ製の併用軌道タイプ~R170ですから完全にストリートカー専用でしたね。
トラムウェイさんがこの線路を輸入してくれたおかげで、この試験線を作る気になったのでした。
(8)
線路のカーブにあわせて切り抜いたボードにピンプラグを埋め込み、ピンジャックをつけた架線柱(これはわれながらいいアイデア!と今でも思っています。)がワンタッチで立てられるようにしました。
その次に作りかけた組み立て式では、R300(12インチ?)にしてみました。(9)
台車のはみ出し具合は徹明町なみ(?)です。
このくらいの感じは本物でも結構ありますね。実例写真をいくつか・・・
(11~13)
インタアーバンが連結運転で街角の急カーブをぞろぞろギリギリと曲がる姿は、日本の常識を越えてますね。
(14)そこに痺れてるCedarなんですが・・・・
更に勢いつ゛いて架線集電エンドレスを造ったことがありますが、これはR500くらい~
(15・16)大形の電車も走るならこのくらいのカーブがいいんでしょうが、組み立て式でないと無理です・・・
ポールが健気に架線に付いていくのに痺れますわぁ・・
あ、架線は試験線以来のViessman製、ピンジャックで架線柱建てるのも試験線以来です。
架線をプルオフで引っ張ってるのがミソなんですが、やはり調整難しかった!
これならこんなのも走れるし・・・
(17)
全長22m、幅3mのお電車のモケーも走れるように、架線柱のクリアランスも考えました。(18・19)
う~ん このころは燃えてモケーしてたなあ・・
妻もまだ元気だったし・・・文句言いながらいろいろ協力してくれました。
ところが今や一人暮らし~
レイアウトってか運転板(こんなの↓)がドカンと部屋を占領しても誰も文句は言わないですが・・・
(20)
(21)あ、こいつがいましたね・・・・。
もし造るとするとやはりこのくらい(たぶんR300~350)かな~?
(22)
でも線路フェチCedarだから鬼線路がんがん!シーナリーより線路と架線で遊ぶことになるでしょう・・
(23)
(24)DSの架線フログはTadさんのお説の通りでした。
こういうのや・・
(25・26)
こういうのもカッコいいですけどね・・・
イカンイカン、妄想は限りなく膨らんでしまいます。
昔のTMSに欲張りは禁物って書いてあったなあ・・・
そもそもその前に、ちゃんと走る電車造れるのか?
架線集電対応やDCCの配線してるのか・・・?
(27)
いや・・・はい・・・しどろもどろ・・先輩諸氏のご指導がないとわからんことだらけ・・
でもまあ、夢ってか妄想は今や生きる糧ですから・・・なんて
ではまた。
★AKI様
★myossy様
nice! ありがとうございます
by Cedar (2016-10-26 13:30)
路面で日本一の急カーブといわれる豊橋鉄道の井原がほぼR10、これでも45倍したら450Rです。アメリカものを連結運転するとなると、かなり大変なことになりそうですね。
by モハメイドペーパー (2016-10-26 17:10)
■モハメイドペーパー様
組立て式エンドレスでもR500です、アメリカの例を見るとHOで150くらいをインタアーバンが連結運転してます、やはりR300くらいで行ってみようと思います。
by Cedar (2016-10-26 17:20)
♪ 回れ曲がれ!インタアーバン!もうけして止まらないように、
動き出したメロディ・・・ LA・LA・LA・LA・LA LOVE SONG!
(久保田利伸氏は、静岡出身のシンガーです。)
「架線集電式プラレールを作ってみた」 という動画を見ました。
私、転勤族だから、プラレール!と、思っていましたがぁ・・・。
定年後も、プラレールで行こうと、今夜☆決心しました。
by hanamura (2016-10-26 19:14)
それにしても、凄いカーブですね。
こんなカーブを走らせるのですか。
by 八犬伝 (2016-10-26 20:42)
カーブの換算、えらい勘違いしていました。実物のR10は1/45で約220mmですね。
by モハメイドペーパー (2016-10-26 21:14)
NMRAの“Interurban Clearance and Track Center”の表では最小半径は35ft,Oスケールだと8.75in=222ミリになってますね。表の次の45ftだと11.25in=286ミリ,その次の60ftで15in=381ミリ。
55ftだと349.25ミリですから,このR350あたりがいいのかも。
複線のTrack Centerは,カーヴ内側が60ftだと外側は4-5/16in=109.5ミリ離さないといけないのでR490.5になりますから,R350だと外は110~115ミリ離したR460~465,ってところでしょうか。
本線は複線(エンドレス)にするんでしょ? カーヴでのすれ違い,面白いですからね。
組立式じゃ無理でしょうが,8の字にひねった複線エンドレスの交叉部分をグランド・ユニオンにすると,間違いなく面白い運転が楽しめるんですけど…。(←オイオイ!)
by Tad (2016-10-26 23:58)
■hanamura様
>回れ曲がれ!インタアーバン~気がついていただきましたか!頭ではあのメロディが鳴ってました。
定年後もプラレール、大賛成!勿論架線集電で。
■八犬伝様
アメリカの電車は信じられないカーブを曲がります。
模型だけでなく、モノホンも。
■モハメイドぺーパー様■Tad様
いろいろ情報ありがとうございます。やはりR300~350は正しいチョイスですね。
大胆にも壁際に固定をもくろんでる(マジかよ~)んで、線路配置は動画みたいなドッグボーンにしようかと・・・グランドユニオンはHOじゃないと場所とりすぎです。
NMRA規格の印刷物かデータお持ちですか?
by Cedar (2016-10-27 01:07)
★まめうさ様
★keizzo様
★モボ様
★やまびこ3様
★あるまーき様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-27 01:09)
NMRAのサイトでご覧あれ。
http://nmra.org/index-nmra-standards-and-recommended-practices
ウチじゃここはお気に入りに入れてます。
特に車輪と線路の数値とかは,自作線路では不可欠。
必要なところは印刷しておくと便利ですね。
by Tad (2016-10-27 01:32)
写真(4)の「鉄ニャン登場」のポーズ写真は、
私の一番好きなニャン写真です!!
「お気に入り」に登録してちょくちょく見ています(笑)
by マサ (2016-10-27 09:17)
◾️Tad様
NMRAのURLありがとうございます。
サードレールの規格も知りたかったので助かりました。
Oの地下鉄もサードレール集電出来るようにしようかと思ってたので。
◾️まさ様
鉄ニャン応援、いつもありがとうございます。模型弄りしてると、必ず邪魔しにやってきますが、可愛いやつです。
by Cedar (2016-10-27 11:03)
★ひでほ様
★あおたけ様
★はじめてのDORAKEN様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-27 11:39)
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-27 14:39)
★maoctobre8様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-28 09:14)
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-29 17:30)
いよいよですかあ〜!
楽しみですね。
トラムのレイアウト、自分も前から欲しいと思っていますが、今のところ切れ端しか作れません。
by Chitetsu (2016-10-31 14:01)
◾️Chitetsu様
老後の楽しみ(生きがい?)としようか?と思いますが、いろいろ教えてくださいまし!
by Cedar (2016-10-31 17:38)