SSブログ

またまた関西お電車遊び(その1=山海珍@神戸) [昨今鉄写真]

神戸は山が海に迫ってる魅力的地形なのは皆さんも良くご存知でしょう。
電車好きにもこの地形はオイシイ先日の日曜午後、マンキツいたしました。
神戸タイトル1.jpg神戸タイトル.jpg
(1・2)

(3)マンキツのスタートは新開地駅から~神鉄03.jpg
神鉄04.jpg
(4)ご一緒してくださったのは上野毛の住人と西代の住人

神鉄05.jpg(5)
まずはランチ↑そして珈琲↓どちらも鼻血ものの美味さ!神鉄06.jpg(6)

神鉄07.jpg(7)
食後はまずは山へ~湊川駅からいざ出発!神鉄08.jpg(8)
といっても、たったひと駅乗っただけで下車神鉄09.jpg(9)

神鉄長田駅新開地寄りのカーブでした。
神鉄10.jpg(10・11)
神鉄11.jpg
ターミナルのすぐ近くなのに、この山線っぷりはさすが神戸ですね。

西代のMさんが案内してくれたここ・・・
おお!もしかしてあの踏切って!


神鉄12ー2.jpg
(12)
そうです、むか~し来たことがあった場所
しめしめ、また今昔ブログだあ~、とこっそりほくそ笑んだのでした。

たしかこのアングルだったなあ・・・

と思ったらかぶられました。
神鉄13.jpg
(13)

モノクロは昭和48年8月の同じ場所です~昭和のころは周囲の宅地化が進むなか、曲がりくねった連続勾配区間を行きかう電車は2扉の小形車ばかり。
同じような車体でも当時はカルダン・釣り掛け両方があり、山を下る電車の電制音が住宅地に響いてました。神鉄丸山48-01.jpg
(14)かつての有馬温泉へのリゾート電車も通勤路線に変貌著しい頃で、しばらく前まで残っていた田舎電車風の旧形車も、すべて両開き扉の通勤形に更新されていました。


(15)線路の回りもまだまだ未整備だし、ヘロヘロした架線柱や線路がローカルっぽい・・神鉄05R.jpg

神鉄18.jpg
(16)今や架線柱も線路も段違いの立派さ~新車もぼちぼち入ってます。

神鉄06R.jpg
神鉄14.jpg
(17・18)でもまだまだ健在!ヘッドライトケースのカタチや隅柱の太さも独特な神鉄フェイス。

関東の私鉄には、ありそうで無いデザインですね、・・・強いて言えば昔の小田急顔~HE2400辺りに似ているかも?
と思って並べてみたらぜんぜん似てなかったのは(←昨年の記事で)実証済み。

(19)~そんなことはともかく、このお顔にあえるのは嬉しいウレシイ!神鉄12.jpg
神鉄15.jpg
(20・21)電車の色も変わってますが、周囲の景色が劇変してますね~、
ま30年もたってますから当たり前ですが・・・神鉄17.jpg

ということで山の部は終了~


お次は いきなり海へ~
(22)
山陽01.jpg
昨年のタキチャ&東垂水(←昨年の)に続いてご案内いただいたのは山陽塩屋でした。
山陽13.jpg
(23)

須磨浦を望んで走るイカシタロケーション(昔っぽい表現ですね)がイカシテるんです。山陽04.jpg山陽05.jpg
(24・25)


電車はもちろん、海を見下ろす高台には由緒ありげな洋館やら、山陽02.jpg
山陽03.jpg(26・27)

(28)かの有名アーキテクトご設計の豪邸やら、山陽10.jpg

(29)おっと!セアカゴケグモまで!山陽09.jpg

いろいろあるところを山陽電車&乗り入れの阪神電車が走ります。山陽07.jpg
山陽12.jpg
やヤバイ、阪神車撮ってなかった!!(30・31)


山陽11.jpg(32)

(33)調子にのって、JRのイカシタ写真まで撮っちゃいました!
山陽08.jpg

さらにオマケ、ギリギリごちゃごちゃ好きのCedarのリクエストで須磨寺駅でも~
山陽14.jpg
(34・35)う~、やはり山陽=京成って感じです。
山陽15.jpg
踏切脇のトゲトゲとか・・やはりこういうのが好きです

とかとかの神戸。
青春Mさん、いつもながらのナイスナビ、ありがとうございました。

このあとは阪急で大阪へ、夜の部へなだれ込んだのは同行者ブログの通りでありんす。

ではまた。


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 20

Cedar

★AKI様
★myossy様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-27 15:05) 

青春M

うっわあああ、まさにココですね。懐かしすぎです
思い切り近くなのに昔、撮影に行かなかったのが悔やまれます

見慣れた景色でも撮られる方によって全然違うので新鮮でした。それにしてもセアカゴケグモまで撮られてるとは・・・
楽しかったです、また連れて行ってくださいね〜
by 青春M (2016-07-27 16:58) 

Cedar

■青春M様
こちらこそ楽しかったです。
思いがけず神鉄今昔シリーズとなりました。ありがとうございます。
美深津も喫茶店も最高でした!

次回は山陽明石以遠あたりで・・・・(爆)
by Cedar (2016-07-27 17:20) 

ナツパパ

愉しそうな関西旅行記...うらやましいなあ。
以前、神鉄で三田まで行ったとき、呆れるほど時間がかかり、
車窓を眺める余裕がありませんでした。
今ならずっと見入ってしまいそう。
神戸の近郊電鉄なのに2扉車がまだ現役なんですね。
なんか良いなあ、そういう雰囲気って。
by ナツパパ (2016-07-27 17:24) 

ひでほ

神鉄は行ったことないので新鮮です。車庫のぼろい入れ換え電車いるのかなあ????山陽は学生時代、大阪の配給、事業用を全部撮ろう旅行の日曜に行きました。車庫に入れてもらったら現役でない古い電車がいっぱい。ちゃんと線路に乗ってる保存状態のいい63改造がいて、とっても興奮しました。東二見だったかなあ。保存のりゅうせん型のもいました。そういえば、これ、前の山陽の記事のときもコメしましたね。あっという間にじじいになっちゃいました。そういえば須磨海岸横で福塩の70型プラス配給とりました。たしか吹田の入場出場も須磨では撮れない時間帯・・・試運転だったかなあ?いい時代でござんした。
by ひでほ (2016-07-27 18:18) 

hanamura

>調子にのって、JRのイカシタ車両に☆青春18切符で、乗りに行こうかなぁ~?私の場合は、南京町の小龍包や、鉄人28号という、軟派鉄・路線なのですがぁ・・・。
by hanamura (2016-07-27 19:31) 

Cedar

■ナツパパ様
神鉄は三田方面は北神急行と比較にならないほど時間が掛かって乗客が流れていますが、通勤登山鉄道とも言うべき沿線はユニークです。
次回は粟生線に行きたいと思います。
■ひでほ様
事業用車がお好きなんですね。山陽の保存車は一度見たいと思ってますが、東二見は結構遠い・・・。
■hanamura様
>南京町の小龍包~いいですねえ!
神戸は中華&洋食のオイシイ店がたくさんあります。

★UZ様
★hideta-o様
★ぼんぼちぼちぼち様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-27 22:22) 

シグ鉄

1304ですね! 
2連で2ドア、死滅しました。←最近、妙に詳しい。
幕が折角上下二つあるのに、上だけ使用の「谷上」。
投げやり感が何とも言えません。

中書島、期待しています。

by シグ鉄 (2016-07-28 10:21) 

Cedar

★gardenwalker様
★nd502様
★あるまーき様
★ありさ様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-28 10:23) 

Cedar

■シグ鉄様
さすがお詳しいですね~形式にはとんと疎いCedarです。
最近は(前から)電車そのものより周囲が気になるんです。
神鉄の投げやりぶりは、昔話によく聞きます。
by Cedar (2016-07-28 11:47) 

わんわんアーキテクト

やっぱりあの踏切だったんですね!?
コンニャク、すばらしい!
できればオレンジ×グレーのカラー写真も見たかった!
そうそう、あの塩屋の家、三角ガラスからちらと見えてますが木造なんですよ。
なぜなら崖上の敷地に鉄骨やコンクリートを運べないから。
かんけーなくてスミマセン!

by わんわんアーキテクト (2016-07-28 13:53) 

ひでほ

Cedarさん、再びこんにちは。
事業用はみんなちがうので全部形式とらないと・・・とか4年に一回の入場出場の走ってる姿とらないとなんて燃えましたが、いまやネガもほったらかし・・・・いわゆる釣り掛け式の旧型国電は全部追っかけていました。
授業さぼって廃車回送いったり、達、友達と取っていたり、駅員、区の助役さん、工場のマルサの人と知り合いになって情報を得たり、電報でいっちゃう入出場には苦労しましたが、ほぼ全車両撮影できました。
旧国もSLブームのときからやっていて、サークルでも異端児でした。
晴天の霹靂はクモハ84・・・あんな電車つくっちゃって・・・・最期に夜行、のぞみで行きましたデンガナ。小野田、宇部は廃車疎開8連のときにいったきりでしたが・・・クモハ42最期のときは毎週富士、富士帰りでいきました。
くだらない自慢追伸失礼しました。最近は電車は移動手段と化してしまいました。あっしももっと模型にめざめようかと考え中です。
by ひでほ (2016-07-28 14:05) 

Cedar

■わんわんアーキテクト様
思いがけず作品拝見できましたね。
あんな場所に住めたら最高ですねえ。
■ひでほ様
模型とアンプ、並走してくだされば最高!でも無理はしないでください。

★コミックン様
★宝生富貴様
★mentaiko様
★モグラたたき様
★shingeki様
★dougakunen様
★nandenkanden様
★mangahara様
★剛力ラブ様
★banpeiyu様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-28 18:40) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-28 23:08) 

のり

山陽電車は、35年以上前ですがよく利用した電車です。まだまだ旧型車が幅を利かせており、新開地にツリカケの轟音を響かせて入ってきていました。バラエティに富んだ2000シリーズは新型車の部類。
まさか新型車を造って梅田にやってくるようになるとは夢にも思えなかった頃でした。
by のり (2016-07-29 06:43) 

Cedar

■のり様
阪堺イベントの後始末?という口実で2週間後に関西に行っちゃいました。最近山陽がとても気になっています。2000形、好きな電車でした。
by Cedar (2016-07-29 09:24) 

Cedar

★J-power様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-29 11:51) 

Cedar

★sonic様
★八犬伝様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-29 21:41) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-31 15:09) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。