SSブログ

週末は大阪方面お電車遊び! [昨今鉄写真]

7月9・10日の週末は大阪に出かけました。
何して遊んだか?は追々・・・
~まずは出会ったお電車のご紹介ダイジェストです。
モハモハツアー01.jpg
(1)土曜朝南海なんば駅からスタートです。

(2)まずは現役最後の4ドア片開きのコレや・・モハモハツアー02.jpg
モハモハツアー19.jpg(3)
コレ(せんぽくらいな~)のお顔を眺めてから・・


モハモハツアー03.jpg
(4)南海線のイマイチお電車で着いたのは住吉大社
(5)駅を出て再会したのはあの阪堺電車モハモハツアー04.jpg
モハモハツアー05.jpg
(6)本州最後だった住吉路面クロス跡を見てから

午後まで どっぷりの阪堺三昧~
(7・8〜詳しいお話はまたあとで・・)
モハモハツアー06ー01.jpgモハモハツアー06ー02.jpg
モハモハツアー06.jpg
(9)鉄仲間の皆さんともどもエビス顔の楽しいお電車との1日を過ごしましてええ・・・


そのままお仲間のご実家泊!

モハモハツアー07―01.jpg
(10)
翌日曜日
は一気に大津へ

モハモハツアー07.jpg
(11)『それにつけても京津線』とほぼ10年ぶりの感激の再会でした!

モハモハツアー08.jpg
(12)アニヲタおっさんたち(↑=ウソです)と一緒に、石山坂本線(いしやまざか本線=ウソです)の撮影したり・・

モハモハツアー09.jpg
モハモハツアー17.jpg
(13・14)
浜大津界隈↑や石山駅近く↓
をあっちこっちうろうろしました~
モハモハツアー16.jpg

(15)

やはりいいなあ京津線!
モハモハツアー09ー01.jpg
(16)
それにつけても京津線!!
また来るよ~!


お次はここにワープしました
いわずと知れたセメント列車が主役のあの鉄道モハモハツアー10.jpg
(17)~電車好きのCedarも、ちょっと痺れるこの姿や・・・

同じ色をまとったサブロク&ナローお電車
~2つの線は川を挟んで至近距離を並走してるんですね。
image.jpeg
モハモハツアー12.jpg(18・19)
この線が生き残ったのは(17)の貨物のご利益です。
ありがたやありがたや~!

そのあとはさらにさらに
モハモハツアー13.jpg(20)
南大阪線に逆戻りだ~(ウソです)

と、なんとも欲張りで楽しい2・5日を遊び倒してそのまま帰京・・・

モハモハツアー14.jpg
(21)こんなことが出来たのもお仲間のクルマ(↑)のおかげ様です~
ありがたやありがたや~!

というわけで、しばらくブログネタには困らないような鉄分充実の週末でしたァ!

細かいご報告は、例によって引っ張りまくります。
モハモハツアー18.jpg(22)

ではまた。


nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 32

のり

ああああぁぁぁぁ…………………


と、目の前を通り過ぎて行きました!
by のり (2016-07-11 12:26) 

Cedar

◾︎のり様
ご連絡もせずわ車上からご無礼致しました。
そちら夜の部は161号だったようですね。
by Cedar (2016-07-11 13:14) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-11 15:12) 

ナツパパ

目出度い8並びの数字に相応しい、実に目出度い記事です。
関西にお出でになって愉しんでいらしたのですね。
しかも滞在先そして復路と鉄道好きには夢のような体験を。
南海の6000系も京津線も、どちらも大好きです。
6000系は、以前のように塗装無しでいってくれないかしら。
by ナツパパ (2016-07-11 15:45) 

viviane

大阪は市電もまだ走っているんですね
鉄分補給十分ですね!
by viviane (2016-07-11 16:24) 

シグ鉄

うわぁぁー、そんな近くまでいらしてたんですか!
お声をかけて欲しかったなぁ。
と言っても、昨日は仕事ぬけられなかったか・・

三岐のレポート期待しています。
by シグ鉄 (2016-07-11 17:27) 

青春M

お疲れ様でした〜
近江・大井川と予測したのですが・・・でもまだわかりませんねw
記事楽しみにしてま〜す
by 青春M (2016-07-11 19:22) 

hanamura

床の間電車模型!よ~し、この夏は、お盆仏間プラレール大会!
18切符は2枚(?)大井川は(?)あぅぅ・・・身体か、休みか、2倍欲しい!
by hanamura (2016-07-11 20:33) 

FTドルフィン

すばらしすぎる!!
by FTドルフィン (2016-07-11 20:38) 

ひでほ

阪堺、みどりの並びはそそられました。
by ひでほ (2016-07-11 21:33) 

伊豆之国

「玉電」30・40型と同い年の老兵・阪堺161型、もう残り数両になったようで、そのうちに「琴電」の1000・3000などと同じく「イベント時などでの動態保存運行」ということになるのでしょうか。その阪堺住吉公園駅、どうやら跡形もなく取り壊されてしまった、というらしく、あの汐見橋駅の路線図といい、古いものをいとも簡単に捨て去って行く悪弊が蔓延し、「古い電車を大切に扱う」という関西私鉄の「良さ」も過去のものになりつつあるのでしょうか。
浜大津界隈の石坂線、20数年前の琵琶湖畔巡りのときにも電車を撮りに行った記憶があります。養老鉄道は、一時存廃論議が出たことがあった(大垣市が「金を出せぬ」と「意地悪」したとの噂)そうですが、結局「上下分離方式」とやらにより存続と決まったようです。
三岐鉄道は、周りの私鉄が全て近鉄一色なのに、なぜこの線だけが違う会社なのか、子供の頃「何でやねん」と納得が行きませんでした。後になって、「戦時国策」で「セメント輸送路線として重要」だということで、他の三重県内のローカル私鉄の大半が三重交通(→昭和40年?に鉄道部門を近鉄に合併)に統合された中で、唯一独立した鉄道会社として継続することになったという経緯があったことを知ったのでした。
by 伊豆之国 (2016-07-11 22:33) 

福フチ

楽しい1日でした。
翌日もハードスケジュールやったんですね!
というか、まっすぐ帰ってはもったいないですからね。
またお会いしましょう。

by 福フチ (2016-07-11 23:05) 

Cedar

■ナツパパ様
そういえば8並びでした~気がつきませんでした。
まあ~思いっきり楽しんできました。
おいおいブログでお伝えします。
■viviane様
ホノルルにも空港~アラモアナ間に電車開通の計画が進んでいます、ま、いつのことやらわかりませんが・・
■シグ鉄様
名古屋市内は名2還?(余所者には理解不能のネーミング!)経由で素通りしました。東名への道路案内が最悪にわかり難い!とドライバーワンワン&3人は吠えてました。
■青春M様
近江はともかく大井川は無理でした。記事は思いっきりひっぱります。
■hanamura様
床の間鉄写真に反応~さすがです。
あの場所はびっくりの場所なんですよ。
■FTドルフィン様
素晴らしく楽しかったです!
■ひでほ様
次回は阪堺でのレポートです。そそられてください。
■伊豆之国様
関西の私鉄もいろいろ変わってました。
■福フチ様
今回はあまりお話できず残念でした。
是非またよろしく!
by Cedar (2016-07-12 00:00) 

Cedar

★AKI 様
★nd502様
★やまびこ3様
★八犬伝様
★hideta-o様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-12 00:03) 

Cedar

★あるまーき様
★マルコメ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-07-12 00:36) 

全壊犬郎

怒涛の大阪3日間に続き、昨夜もどうもありがとうございました!
おつかれが電ように・・・・
by 全壊犬郎 (2016-07-12 10:08) 

Cedar

■全壊犬郎様
昨日も楽しみましたね~
さすがに今日はずっこけてまだ家でグダグダしてます~マッサージに行ってこのまま撃沈か?
by Cedar (2016-07-12 10:27) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-12 14:44) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-12 19:48) 

京葉帝都

いつも利用されている地元の路線から解放された関西行脚はさぞかし充実していたでしょう。南海6000系は[直行]の札が似合っているような。浜大津のスイッチバックが整理されても京津線は魅力的ですね。800系は小型車の最高傑作だと思います。
by 京葉帝都 (2016-07-12 20:56) 

Cedar

★gardenwalker様
★ぷっぷく様
★しおつ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-13 00:32) 

Cedar

■京葉帝都様
お書きになってる関西の電車への思い、同感です。
800形はあの色がいまひとつですが・・
by Cedar (2016-07-13 00:33) 

Cedar

★DorakenBeginner様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-13 01:31) 

きゅぴ

出ました南海6000系!
ステンレスで100年経っても大丈~夫♪ とか、本当にありそうですごいです(^ ^;;
by きゅぴ (2016-07-13 13:02) 

Cedar

■きゅぴ様
あの電車、TQ7000なんかと同世代ですから、ステンレスは長持ちですね。ほんとに100年使って欲しい。
by Cedar (2016-07-13 15:48) 

Chitetsu

週末はお疲れ様でした〜!
月曜日からの3日間は怒涛のようなシッペ返しが来ちゃいました。
楽しかったですね。
by Chitetsu (2016-07-13 17:39) 

Cedar

■Chitetsu様
しっぺ返しですか・・チラッと聞いたですけど。
Cedar分の脳貧はいつにしたらよろしいでしょうか?
by Cedar (2016-07-13 18:42) 

ぽんキチ

楽しい楽しい2.5日、大変お世話になりましたm(__)m
皆さまの行動力に脱帽です。。。。。
by ぽんキチ (2016-07-14 06:56) 

Cedar

◾︎ぽんきち様
こちらこそ、暴走おじさんにお付き合いくださり、感謝しております。今後ともよろしくお願いします。
by Cedar (2016-07-14 10:00) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-14 10:02) 

Cedar

◾︎ぽんキチ様
HN間違えたーすみません。
by Cedar (2016-07-14 13:11) 

Cedar

■arail206様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-15 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。