36年前、福岡天神で葬式鉄! [昔鉄写真]
昭和54(1979)年2月11日に全線が廃止された西鉄福岡市内線。
たまたまその時に立ち会いました。(1)
『なんでェ!日頃葬式鉄嫌いを公言してるくせに、昔はかっちり葬式鉄してやがんの。』
~ってスミマセン スミマセン~石ぶつけないで下さい~。
まずは、福岡きっての繁華街、大牟田線の始発駅に接続していた天神へ・・
(2)天神から薬院方向を見ています。このあたりはセンターリザベーションになっていました。
西鉄車体形?のバスもなんだか懐かしいです。そして右に見えてるのが懐かしい2代目西鉄福岡駅=空の大怪獣ラドンに木っ端微塵に壊された初代駅(※)の代わりにできた発着線5線のターミナルは、関東の私鉄の始発駅より立派でしたね。
※このお話はこちらで→http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07
あいにくの天気でしたが、お祭り好きの博多っ子(福岡っ子)が大勢繰り出していました。でもいたってのんびりしていて、最近の怒声飛び交う葬式鉄風景ではなかったです。(3)
ただの鉄の造りモノに『ありがとう~!』とか大声かけたりする気持悪いバカや、マナー知らずのクソガキ(クソ大人)が登場したのは、いつごろからですかね~?
(4)
次々にやってくる電車たち、西鉄名物の連接車はすでに消えて、小柄なボギー車ばかりでした。撮影していた時はみんな同じと思っていましたが、今見ると500形と600形があるようですね~相変わらずのズボラですみません。
以下の場所は元交差点です。福岡と博多を東西に貫く大幹線だった貫線(回りくどいですね)と最後まで残っていた循環線がここで交差していました。
(5)2両の電車の間で左右方向の貫線と交差してました~Cedarが初めて九州入りした昭和45年には確かに交差してましたが、その時は写真も撮らず終いで、さっさと大牟田線へ・・
北九州線にはあれだけ入れ込んでいたのに、ナゼか福岡は乗っただけでこの葬式鉄以外ほぼ写真無しです・・理由は~なんとなくわかっているのですが、ここでは語らずにおきましょう・・
(6)Daieiも、三菱銀行も、そして電車もみんな無くなりましたね・・沿道のビルもほとんど建て替わってるんでしょう。
(7)
(8)電車そのものを今見ると、なかなかまとまったデザインですし、やぐらのパンタもかっこいいですね。大都市の電車としてはちと小柄ですが・・この同系車が北九州線に転属して、Cedarの好きな100形などが廃車になってしまったのでした(~というのは間違い?だったらスミマセン)。
道ゆく人からは、『いつもこんなに乗ってたら廃止にはならなかったのに~』という、お決まりの声が博多弁で・・・
そういうこと言う人は、5年くらい乗ってなかったりするのも、何処も同じですね。
(9・10)
てなわけで、Cedar若気の至り=福岡での葬式参列写真は続きます。
なんだか久々のマトモな鉄ブログ記事だったりして・・・
ではまた。
福岡で葬式鉄!
やってたんですね〜!
こうやって見ると、福岡もすっかり変わっちゃいましたね。
ここ2年に2回ほど天神から西鉄乗りましたが、馬鹿でかいビルに阻まれて電車乗り場が分からずに2回共迷ってしまいました。
by Chitetsu (2015-03-31 06:29)
私が福岡市を訪れたのは、昭和55年のことでしたので、市内電車には間に合いませんでした。
博多駅から西鉄福岡駅まで歩きまして(かなり遠かった)、西鉄駅前に到着した時、ここにしない電車が走っていたんやなぁ…、などと思ったことを覚えています。
今は亡き父と廃止のニュースを一緒に見ていて、ふと父が「惜しいことやなぁ…」と漏らしたのを鮮明に覚えています。
by のり (2015-03-31 06:55)
◼︎Chitetsu様
やってたんですぅ〜すみません。
福岡市内線はこの時まで何度も乗っていたのに、撮影してないのが不思議です。お仲間の写真見ると、単線区間や大牟田線との平面交差、専用軌道など、絵になる場所も多かったのですが、後悔しても遅いですねぇ〜
ちーん。
by Cedar (2015-03-31 07:26)
私は当時の福岡を知りませんが、看板などが懐かしいです。
乗ります!ローカル線に乗るために、旅に出ます!
by hanamura (2015-03-31 07:56)
西鉄は鉄道会社でなくバス会社ですので、電車(特に路面電車)には愛着がないようです。LRVを導入すれば生き延びていたかもしれません。
by EF510-230 (2015-03-31 09:18)
いつからありがとうっていうようになったんですかねえ。
ヒコーキのバカたれもありがとうYS11でした。
ちっともありがたくないヒコーキでしたが(糞爆)。
大声かけるのはタダのバカですが、事業者側がありがとうって車体や機体に描くのは手に負えないバカだと思います。
by ありがとうわんわん (2015-03-31 10:32)
◼︎hanamura様
ローカル線に乗ります!←羨ましいっす!
◼︎EF510-230様
福岡市と西鉄の関係も廃止が早かった理由でしょう。
市営なら地下鉄と住み分けも出来たでしょうが。
by Cedar (2015-03-31 10:33)
★あおたけ様
★AKI様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-03-31 10:34)
◼︎ありがとうわんわん様
アニメ世代ってか、なんでも擬人化しちゃう気持ち悪さですね。
声掛けるなら綺麗なおねいさん、と思ってたら違ってきた。
近頃はそれに便乗した鉄道会社が金儲けしようと煽るから始末が悪いですね。
by Cedar (2015-03-31 11:17)
葬式鉄、当時と今とでは様子が異なりますね。
京成3300のお別れのあの異常さは報道で驚かされました。
あの中の何人の人が苦境の中のデビューと京成の時代背景を知って懐かしんだでしょう .. 。(まぁ、そんなのはど〜でもいいんでしょうが .. 。) 病的でキモさを観じるんですが (おっと、手が滑った !!)
by KEY坊 (2015-03-31 11:19)
◼︎KEY坊様
あの不人気京成ですら!そんなだったとは…
なんとも馬鹿馬鹿しいことですね。
そのうち葬式ダイヤが予定臨に組み込まれたりして、?、
by Cedar (2015-03-31 11:34)
福岡の市電は乗車したことも行ったこともないので新鮮に感じました。
同じころ?廃止になった仙台は仙石線のついでによく行ったんですが・・・・
ところで、葬式鉄とか撮り鉄とか、だれが言い出したんでしょう?
ここ10年以内だと思います。
by ひでほ (2015-03-31 12:17)
■ひでほ様
廃止されてもう30年以上とは~改めてビックリしています。
>葬式鉄とか撮り鉄とか、だれが言い出したんでしょう?
確かにそうなんです、いつの間にかですよね。
自分は何十年も鉄道ファンやってますが、『撮り鉄ですか乗り鉄ですか?』とか聞かれると返事に困ります。
by Cedar (2015-03-31 14:21)
Cedarさま
懐かしい天神界隈の写真良いですね!!
西鉄福岡駅(高架初期時代)も写っていて懐かしい限りです。
ちょっと実家の用事で今週末は帰省しますが非鉄予定です。
by 狂電関人 (2015-03-31 15:08)
◼︎狂電関人様
天神あたりもビルがニョキニョキでこの頃の面影は無しでしょうね。
西鉄もずいぶん車種が整理されたみたいですし。
この時の記憶は、岩田屋の何処かで当時関東にはまだ無かった鰻せいろ蒸しを始めて 食べたことです。
by Cedar (2015-03-31 17:43)
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-03-31 21:53)
Cedar様
ガキのころ、西鉄北九州線と福岡市内線の特集を兄貴からかっぱらった「鉄道ジャーナル」で読み、九州に横浜市電に横浜に匹敵するような路面電車が・・・と驚いた記憶があります。しかも北方線なんかは、都電の杉並線と同じ1067mmだし。
とにかく九州は、いろんな意味ですごい(若松市営とか八幡とか三池とか)鉄道、軌道があるところだと思っておりました。(あ、宮崎交通も)
それも今は昔。ほとんど無くなってしまいましたねぇ。
葬式鉄では私も嫌いですが、一回でいいから行っとくべきだったと後悔しきりです。
by かわうそ (2015-03-31 22:51)
受売りですが、福岡市内線の500形は、501~520、551~608とあったそうです。なので600代でも形式は同じです。
by モハメイドペーパー (2015-03-31 23:56)
◼︎かわうそ様
西鉄の軌道線ってのは、関西以西に唯一の大物電車でしたが、全て消えたのは残念ですね。北九州線なんか京浜間くらいの距離を走ってたんですから。北九州線には嵌りました!
◼︎モハメイドペーパー様
あはー、そうだったんですね、いつもの通り不勉強です。
(4)の真ん中の電車が別物に見えたので〜。
★モボ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-04-01 00:46)
★ネオ・アッキー様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-04-01 07:03)
★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-04-01 20:56)
Cedar様
九州には、あと大物?の「山鹿温泉」がありましたね。
あと、インターアーバン大好き Cedar様のために走っていたような
「大分交通 別大線」もありました。
あと、熊延とか南薩とか・・・。み~んな無くなっちゃいましたね。
by かわうそ (2015-04-01 22:53)
◼︎かわうそ様
別大線!トーゼン訪問しています。
インタアーバン的路面電車で沿線風景も素晴らしい。
なのに記事にしてないのはカメラトラブルでフイルムが露光してしまったのでした。
高崎山の下でネガを溝に叩き込んだのは今でも忘れません。
by Cedar (2015-04-01 23:48)
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-04-02 21:54)
★FTドルフィン様
★TakiHaru様
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-04-05 21:29)
初めまして。
懐かしい福岡の路面電車の記事、楽しく拝見させていただきました。
私も城南線が廃線になる当日に自分で撮影した写真を持っております。
しかし、写真裏の手書きの日付を見ると「S51.11.1」ってなってるんですね。廃線になったのはS50年なんですよね〜?
書き間違ってたことに40年経って気付いた次第です・・・。
by HAKATA KOZY (2015-04-11 12:53)
◼︎HAKATA KOZY様
ご訪問とコメントありがとうございます。
日付の間違いはCedarも常習犯でして、ブログ記事へのコメントで間違いを指摘いただいて、正しい撮影時期に気付いたことが何度もあります。それもブログの利点だと思っています。
by Cedar (2015-04-11 14:14)