SSブログ

よこはま~♪はらはく~♪ [街景色・人・モノ]

先週の金曜日、みなとみらい線でもっとも地味な新高島駅に初めて降りたCedar・・
(1~3)
R1.JPGR3.JPGR5.JPG
(3)N自動車の新規グローバルキャンペーンの打ち合わせに!
(おおうそかくばく!)

~目的地は向こう隣りのビルの中=バレバレ!ですね。R6.JPG(4)
初めて来たココです!
モハメイドペーパーさんのブログ記事に釣られて、仕事のついでに覗きに来ました。
                         ↓
http://jorctk.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-4b40.html

よこはま~♪はらはく~♪と五木ひろしさん風に歌いながら=ウソです。

原さんとは、かつて所属していた模型クラブの集まりを神戸でやっていた頃、ゲストとしていらした時にお会いし、お話もさせていただきました。R27.JPG(5)
美味しいシュークリームの差入れを愛車(ポルシェだったかな?)に積んで、芦屋から六甲の山道をモノスゴイスピードでカッ飛んでいらした・・三宮の居酒屋でお隣合わせになり、シャングリラ鉄道の名刺をいただいたことなど、懐かしく思い出しました・・・

作品コレクションに圧倒されつつ巡回~電車やCedarオキニのオンパレード!って感じです。
(6~11)
R11.JPGR15.JPGR10.JPGR12.JPGR14.JPGR13.JPG

実物の再現に加えて、自分流のアレンジがしてあるところも好きです。R22.JPG
(12)例えばP-6の台車にカウキャッチャー!がついてたり、2丁パンタになっていたりするところ・・

こういうデザイン~実はCedarの模型も影響受けてるんです。
(その作品はここに→http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-1206.html
R23.JPGR23.01JPG.JPG
(13・14)架線集電はトロリー好きならやはり憧れますね!

電車のメカや架線集電へのこだわりなど、生粋のトロリーファンではなかったのでしょうが、どちらかといえばオカマよりエレキでいらしたようです。R17.JPG
(15)

Oゲージ運転も、もちろん見せていただきましたよ。

(16)
R19.2JPG.JPG
平日のせいもあって静かな雰囲気。モハメイドさんにお声がけしようと思いましたが本名を存じ上げない・・まさか『モハメイドペーパーさんいますかあ?』と聞くわけにも行きません。
(実はこの日はおやすみだったようで・・)

R19.JPGR18.JPGR19.1JPG.JPG
(17~19)原さんの模型が走るところは初めて見ました。

R21.JPG
(20)しかしブッフリ式を実物通りに模型化してるとは、~ひっくり返してみたい衝動に駆られました(こらこら!)

イチバンの目玉は一番ゲージの大レイアウト
(あ、今はジオラマっていうのか・・どうも馴染めないっす)

R28.JPGR24.JPGR25.JPGR26.JPG
(21~24)ここでも電車に目が行ってしまう・・東武・箱根登山・叡電・木造国電と渋めのラインナップです。

この工作室の再現も印象的でした。高名な作家の書斎の再現とかは見たことがありますが、模型ファンの夢工場の再現は初見な気がします。

R36.JPG
(25)さすがリッチマンモデラー、お高そうなパーツがうじゃうじゃ!・・・Oゲージの部品の高値に苦しんでるCedarとしてはガラス破って侵入したくなりました(こらこら!)R37.JPG
(26)机上の仕掛り品は阪急920でしょうか?こういうのってなんだか泣けてきますね・・

てなわけで。正味1時間ほどの滞在でしたがなかなか楽しましていただきました。
原さんが一般的に知名度があるわけでもないのに、これだけの施設を造った思惑は、今のところは外れてないようで、まずはご同慶の至りです~M物産×D通大儲け!

R9.JPGR31.JPG
(26~28)理想郷から外に出るとなんだか荒涼とした景色が・・R7.JPG
みなとみらいの未来はどうなの?って感じの景色、アホノミクスでここもビル街になるんでしょうか?

このあとはホントに仕事の打ち合わせしてから、中華街の某店で遅めの昼食(早めの夕食?)。

(29)魯肉飯&ワンタンスープ=美味し!R33.JPG

R32.JPGR38.JPG
(30・31)自堕落な空気漂うTQTY線でそうちょく(早めに直帰)しました~

ではまた。

 

 


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 19

hanamura

模型の仕事、職人技ですねぇ。はぁぁぁ感嘆!
昨日は、みなとみらい線に乗らずに石川町まで歩いて
喜多方ラーメンの店に寄りました。
挙動不審な自分(ズブン)
by hanamura (2015-03-24 06:52) 

素人写真

私はここに入るとしばらく出られません。模型の虜になってしまいます。
by 素人写真 (2015-03-24 07:00) 

Chitetsu

電車屋には興味津々な模型が結構多くて、楽しいですね。
鉄道模型の個人コレクションがミュージアムになるっていうのは日本では初めてですよね。
同感出来るところとそうでない(そうはできない)部分双方を見て感じましたが、
ライバル会社の先達は趣味の面でも凄いです(かくばく)。
by Chitetsu (2015-03-24 07:35) 

グローバル中華犬

秀味園のルーロー飯、ウマいなあ~
http://inu1dog11.blog86.fc2.com/blog-entry-121.html
違うかもしれんけど・・・・・
みなとみらいじゃなくてみなとみいら、らしいっすよ。
糞アップル進出!って総選挙全日に阿保がアホノミクスの効用を叫んでたけどなんと従業員30名とのこと。
もしかしたらまるっきりウソだったとか(おまるかくばく)・・・・・
いずれにせよ近づきたくない場所であります。
by グローバル中華犬 (2015-03-24 08:04) 

EF510-230

原さんのところのシュークリーム、私もいただいたことがありますが、おいしかったですね。芦屋のイカリスーパーのものです。芦屋のシャングリラ鉄道には2度ほどお邪魔させていただきましたが、迫力に圧倒されました。模型以外にも昔のヨーロッパの電車アルバムに感銘しました。原さんが模型の話をされると目が子供のように輝いていました。
by EF510-230 (2015-03-24 09:17) 

Cedar

■hanamura様
新しい職場は元町・中華街駅と石川町の間ですか?だとしたらサイコーのロケ‐ションですね!Cedarだったら毎日挙動不審です。
■素人写真様
ほんとはもう少し居たかったんですが、何せ仕事中でしたんで・・入場料1000円だし、場所も場所なんでそうしょっちゅう行けないのが辛い。
■Chitetsu様
おっしゃる通りです、共感するところとそこまでしなくても・・と思うところがあります、個人の趣味の限界超えてますよね・・やはり住んでる世界が違う。
■グローバル中華犬様
おお~さすが当りです!でも店がきれいになっちゃって・・
関帝廟通りにはもう一軒ごひいきの広東料理の店があります。
みなとみいら=なるほど!
■EF510‐230様
原さんが昔むかしのピクに連載した『イベリア半島ファントリップから』という記事がすごく印象に残っています。
あの当時に海外のファントリップ~やはりリッチだよなあ~

★ひでほ様
★AKI様
★シュウチャン様
★あるまーき様
★sonic様
★あおたけ様
★takechan様
★UZ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-03-24 11:31) 

狂電関人

Cedarさま

原鉄道模型博物館、とても楽しい所ですよね!
私も結構な時間滞在してしまいましたが、驚いたことにカミさんに
飽きたかと尋ねると、そうでもなかったようでひょっとしたら鉄子なのかと・・・(爆)
by 狂電関人 (2015-03-24 15:25) 

Cedar

◼︎狂電関人様
最近のテーマパークっぽくファンタジックな展示にしてますからね、女子でも楽しめる雰囲気がありますね。
by Cedar (2015-03-24 20:12) 

Cedar

★モボ様
★サットン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-03-24 20:27) 

FTドルフィン

僕も出張途中に行きましたw
当時は写真NGだったので
ブログ記事にしなかったw(たしか・・・

走行音がいいですよね!
レールと車輪の摩擦音に痺れました!!
本当に鉄道車両の魅力を再現するには
このサイズが最小なのかなって
思いました。

最後のショット
妙に惹かれるwww

by FTドルフィン (2015-03-24 23:54) 

モハメイドペーパー

 私がいる時(土日と31日)でしたら、ブッフリの足回り、ひっくりかえしてお目にかけます。よろしければもう一度お越し下さい。
by モハメイドペーパー (2015-03-25 00:32) 

Cedar

◼︎FTドルフィン様
写真OKは嬉しいですね〜まあ、古美術品じゃないから当然と思いますが〜。
レールと車輪の摩擦音!それはあのサイズでないと聞こえませんね!
◼︎モハメイドペーパー様
ありがとうございます。なんとか再訪企てますのでその節は!

by Cedar (2015-03-25 02:33) 

Cedar

★TakiHaru様
★ぷっぷく様
★やまびこ3様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-03-25 02:37) 

あおたけ

お仕事の合間の横浜散策、
模型博物館よりも魯肉飯の方に惹かれてしまいました(笑)
by あおたけ (2015-03-25 09:23) 

Cedar

◼︎あおたけ様
公私混同挙動不審はCedarの専売特許ですから〜
hanamuraさんに負けじと(笑)
by Cedar (2015-03-25 11:03) 

京葉帝都

Cedarさんの記事を読んで、今度横浜へ行く時は真っ先に寄らねば、と思いました。平日のほうがよさそうですね。自宅にある「DVDでめぐる世界の鉄道 絶景の旅」〈全40巻〉(集英社)の各巻の説明書の最後のページに“原慎太郎 至高の鉄道模型コレクション“があり、1両ずつ解説されていました。ミュージアムを見学する前に読み込んで予習しておきます。

by 京葉帝都 (2015-03-25 11:21) 

Cedar

■京葉帝都様
是非お運びください~って宣伝する必要はないですが・・
予習とはこれまた素晴らしいですね。Cedarのように成行き訪問よりは楽しめると思います。
by Cedar (2015-03-25 11:32) 

E.NUKINA

Cedarさん、ついに行かれましたか。
今回のOゲージ運転会は私の好みの車輌をセレクトしました。
WパンタのP6は私も16番で製作予定です。
日本で一番アメリカンなデザインの電車だと思います。

by E.NUKINA (2015-03-26 08:06) 

Cedar

■E.NUKINA様
やっと行くことができました~。
Wパン+カウキャッチャーつきのP6、実はAdachiのキットで作りました。黄色に塗ってみましたが意外といい感じでしたが・・今は人手に渡っています。

★Ujiki.oO様
★ライト様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-03-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。