SSブログ

梅雨晴れの日の京成。 [昨今鉄写真]

先日の梅雨の晴れ間の某日、久々に京成沿線に出向きました。その時の発見から・・・
ん?なにやら鬱蒼とした木立の中に門扉が…。そして手前にはレールが見えてますね。 鬼越07.JPG(1)
なかなか立派なお宅ですが、なんと門のすぐ外は線路と踏切です。鬼越08.JPG(2)
お屋敷街&線路ギリギリに家が建つここは、江ノ電かな?なんて勿体ぶっても、タイトルに京成って書いちゃってますから・・・

鬼越06.JPG(3)
最近どこの私鉄にもいる、つまんないデザインの電車が走り抜けるここは~鬼越05.JPG(4)京成本線の鬼越~中山間にある、プライベート踏切です、当然無人踏切ですが、ご覧のように立派な名称も付いています。市川市内の京成はギリギリ線路で有名(?)ですが、こんなものもあったなんて、ますます軌道線風、江ノ電並みですね。
このプライベート踏切がいつごろからあるものなのか?ご存じの方ご教授下さい。鬼越03.JPG(5)
ちなみに門の右は、線路ギリギリまで生垣が迫っていて、さすが京成って感じです。

門扉にはポストも取り付けられてるので、ここが玄関に通じているのでしょう。郵便やさんも、出前のお蕎麦屋さんも、この踏切を渡っていくと思うとなんだか楽しい。鬼越04.JPG(6)もっとも、門の中の家は既に空家だ、という話もあります。
別の日に撮ったプライベート踏切です。この写真には木立の中に家が写っていますが、今はどうなっているのやら・・・
鬼越16.JPG(7)

このあたりは、線路沿いに道が並行していて、他私鉄のように高い柵や金網などがなく撮影しやすい場所なので、幾度か撮影したことがあります。スカイアクセス開業後は他社線からの直通がぐっと少なくなってしまい、電車のバラエティが乏しくなってしまったのは残念です。鬼越18.JPG(8)
京成初のステンレスカー3500も更新車(※)が増えていますが、原形もまだ健在。車内でブンブン回っている扇風機が時代を忍ばせます。

(※)更新車のデザインは少しあくどく、なんだかブリキのおもちゃみたいです・・・

鬼越19.JPG(9)

その次の形式は、これまた無愛想な埴輪フェイス、でも最近の昆虫顔よりはまし、アメリカの通勤MUにありそうな顔付きです・・・(思いこみかな?)
鬼越13.JPG(10)鬼越12.JPG(11)
初代AE車の生まれ変わり3400系、ステンレス車3700から採用されたこのフェイスが、『平成京成顔』として定着したかに見えました。対称の中に非対称を組み込んだ顔つきは嫌いではなかったんですが・・・
鬼越14.JPG(12)
赤い電車に白い帯の京急車、京成本線では、とんと見られなくなってしまいました。鬼越15.JPG(13)
今やこの顔が京成の代表?なんでしょうか。形式もかつての主力だった3000を名乗っていますし・・・まあ乗って見れば静かだし、快適でいい電車ですが、外観がなんとも没個性ですねえ。塗装もどこかの私鉄に似ているし・・・


やっぱり3000系と言えばこれです!といっても詮ないですが・・・・ s38青砥01.jpg


プライベート踏切の最寄りの駅はこちら、京成本線、鬼越駅、構内踏切で外につながった平べったい作りは、典型的な私鉄スタイルですが、今や構内踏切そのものが減ってしまいましね。鬼越09.JPG(14)鬼越10.JPG(15)鬼越01JPG.JPG(16)
鬼越は各停しか止まらない駅。Cedar母親が住んでいるので、年に何度か利用しますが、周囲の雰囲気はずっと変わりません。周囲の街並みもあまり変化せず、母のような高齢者がのんびり暮らすには絶好の街なのかもしれません。

この日は鬼越駅⇔海神駅を京成で往復しました。両駅とも10分おきの各停しか停まらないし、途中東中山で優等列車に追い抜かれるので、距離の割に時間が掛かります。

こちらは海神駅でのスナップ、なぜかこちらは3700系がいっぱい写っていますね。

まずは3700系特急の通過~おっと、これが噂の3700スラント変形車!?海神01.JPG(17)な~んてハズは無く、スマホのカメラで撮るとこうなってしまうのでした。しかしどうしてなんですかね?海神02.JPG(18)

(19)特急の後にやってきた各停も3700形海神05.JPG海神04.JPG(20)
下り特急も3700・・京成は車両趣味的には全く面白くないですが、沿線の街並みや風景にはまだ面白いモノがあるような気がしています。西船~海神19R.jpg(21)

それが見つかったらまたご報告いたします。

 

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

Cedar

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-07-07 12:33) 

sonic

プライベート踏切は憧れです。
by sonic (2014-07-07 13:28) 

Cedar

◾️sonic様
プライベート踏切、管理費は鉄道会社負担ならいいいですが、そんなことも気になります。

by Cedar (2014-07-07 15:43) 

hanamura

配偶者様の実家の茶畑には、私鉄(農業用モノカー)路線(?)が有りますがぁ・・・。踏切は無有りませんでした!こんなカッコイイ踏切名称看板を、掲示したいです。
by hanamura (2014-07-07 19:01) 

Cedar

◾️hanamura様
茶畑私鉄の記事、拝見させていただきました。
踏切は無理でも勾配標とかなら。

by Cedar (2014-07-07 19:56) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-07-07 21:13) 

なにわ

取ってるタイムラグでずれるのでしょうね。
DSのカメラで車内から外を撮ると、架線柱が斜めになってましたから。
by なにわ (2014-07-07 21:19) 

KEY坊

海神から国府台にかけて軌道線と沿線の風景、再開発に無縁でありま
す様に願ってます。
これら駅で街や家や風の音に耳を澄ますして、踏切の音に通過列車を見送りをして、駅を独り占めして佇む時間って何て贅沢なんでしょう
(笑).. って、菅野に住んでた「さだまさし」が言ってましたが .. 。

by KEY坊 (2014-07-07 22:27) 

のり

プライベート踏切、高速で通過して行く電車が多いと、結構怖いでしょうね。

スマホのカメラ、タイムラグによるものらしいのですが、目の前を移動してゆく物体の撮影には、不向きのようですね。私も苦労しました。ただ、スマホカメラを横向きではなく縦にすると、タイムラグを起こす方向が変わるそうで、少しばかりマシに写るようです。一度お試しください。
by のり (2014-07-08 07:01) 

Chitetsu

鬼越付近は電車の車窓から見ていても面白そうに見えて気になっていました。
京成電車のスレスレ感も独特ですよね。
今度散歩して見たくなりました。
by Chitetsu (2014-07-08 07:04) 

hideta-o

cedarさま
昔の京成電車って阪神みたいで好きでした。台車も似てましたし。それと(14)~(16)の写真の駅ですが、ホームから行内踏切までが階段なのが惜しい!やはりここはスロープでないと^_^。
by hideta-o (2014-07-08 08:45) 

Cedar

◾️なにわ様
架線柱斜めは経験しました。
純粋写真派ではないので、笑いで誤魔化します。
◾️KEY坊様
さださんが菅野の住人だったとは、そういえば無縁坂って曲は湯島の坂を唄ったものですね。
◾️のり様
江ノ電と違い、特急も走りますが、すぐ隣に警報機遮断機付きの踏切がありますから、大丈夫なんでしょう。
◾️Chitetsu様
京成のあのあたり、元々は松の多い住宅地で沿線は独特な雰囲気です。電車はイマイチですが一度お出かけのほど。

★あるまーき様
★フジトモ様
★UZ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-07-08 09:24) 

Cedar

◾️hideta-o様
確かに3000系赤電は阪神赤胴車に似てました。京成は赤電青電、阪神は、赤胴青胴。
いまではどちらも、つまらない銀電ですが。

by Cedar (2014-07-08 09:34) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-07-08 09:46) 

Cedar

★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-07-08 19:55) 

Cedar

★yam様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-07-09 11:54) 

Tosi

私も最初の二枚のお写真が目に入ったときは江ノ電を連想しました。しかし、江ノ電の場合は鎌倉周辺の地形のせいで線路側からしかアクセスできない敷地に住宅が位置している例もあるかと思いますが、この場合はそいう説明は難しいので、もっと不思議な印象をうけます。
by Tosi (2014-07-09 22:03) 

Cedar

■Tosi様
ここは江ノ電とは違って背後か横からでもアクセス可能 な地形なのが不思議です。しばらく前までは踏切にm受かって左には別のお宅が建っていましたが・・

by Cedar (2014-07-09 23:04) 

Cedar

★ひでほ様
★speedbird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-07-12 10:17) 

Cedar

★FTドルフィン様
★シュウチャン様
★gardenwalker様
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-07-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。