SSブログ

都電のいる広告…⁇ [都電のいる風景]

今日はごく軽~~い話題で。
最近見かける某紳士服店の50周年広告、教授こと坂本龍一サンを起用して、新聞+CMで結構大々的に展開しています。
aoyamaCM6.jpg
ご覧のとおり都電が登場しているのですが・・・・⁇

50年の流れを今昔写真のギミックで展開して、これは最近変化が著しい東京駅前のバージョン。復元なった今の東京駅夜景に、都電と復元前の東京駅、その脇には広い空が広がる昔シーンを位置合わせして見せています。

aoyamaCM4.jpg

龍一サン、いつもの語り口で淡々と…。

aoyamaCM3.jpg

うん?待てよ?
写ってるのは5001ではないですかぁ?
aoyamaCM8.jpg

1.11.12番※以外では使われなかった5000、東京駅前には乗り入れてないはず。
っていうか、そもそも大形過ぎて上記の系統以外は使えなかったんですよね・・・
(※読者のご指摘で13番には使われなかった由、訂正しました。)
東京駅丸の内口前を走る都電は錦糸町から来る28番と三ノ輪橋から来る31番、かたや錦糸堀、かたや三ノ輪の所管系統です。因みに5000は三田車庫に何両か所属した以外、大久保車庫の専属でした。

戦前最後の新車として、都電最大の車体を持った3扉車でしたが、晩年は広告に登場した姿を含め2つのタイプ(3ドアから前中式と両端ドアに変更)に更新されてました。
5人男04.JPG
画像は終戦直後の映画『東京5人男』に登場した原形+ポールの姿です。5人男11.JPG
中央扉と担当の女子車掌が登場しています。


更によくみると、5001の位置もおかしい・・
aoyamaCM4.jpg
丸の内口の都電は元々都庁前まで行ってました。2014年マイナス50年=1964年の風景だとすると都庁前まで線路があった頃ですが、線路はもっと国鉄の高架寄り、この画角なら中央郵便局(=あ、いまはKITTEですよね)の向こう側に位置したはずです。

証拠(?)写真=諸河 久さんの写真を使ったポストカード(禁転載!)aoyamaCM9.jpg

とかとか・・・まあ合成画像で何でもできちゃうご時世ですし、タレントのバックとしてお誂え向きの位置に電車を置きたかった、ということでしょう。

文句言うほどのことでもないのですが、イメージじゃなくドキュメントタッチでやりたいなら虚構は如何なものかと・・・・

しかし龍一サン、Cedarとほぼタメ歳というのにカッコええ~
aoyamaCM2.jpg
やはり持てる才能と財産の違いがでてますね~悔しいところでこのへんで・・・。

nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 25

HQ

5000が三田に配属され1系統に入ったことは寡聞にして存じませんでした。
大久保持ちも11系統だけの入線で、12、13系統には入っていないと思っていたのですが・・・
リアル体験は残念ながら間に合っておりませんが、諸先輩方の記録でも新宿駅前、靖国通り、内堀通り、日比谷周辺から晴海通りのシーンしか拝見したことがありませんでした
by HQ (2014-03-28 10:24) 

はーさん

5000形は11系統、新宿~銀座4丁目~月島、12系統、新宿~岩本町のみに専ら使われていたと思います。
13系統(新宿裏線)新宿~万世橋(~水天宮)には入ったことはないと思います。WIKIによりますと、一時三田車庫に配属されたので、1系統にも走ったことがあるか?程度のようです。
5000形は11、12系統のみの運用と考えてよさそうです。
by はーさん (2014-03-28 10:53) 

Cedar

■HQ様
Cedarが5000を見た場所は須田町、両国駅(12番)
銀座、日比谷(11番)くらいでした。
5000といい5500といい、宝の持ち腐れだったのは勿体無いことでした。
■はーさん様
上コメントにも書かせて戴きましたが、仰る通りの運用だったようです。回送で新宿裏線を走る姿が見たかったです。

★やまびこ3様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-28 12:05) 

Cedar

■追伸です。
お二人のコメントにより13番には走ってなかったと判明~
事実見かけた記憶はありません~
記事は訂正しました。ありがとうございました。
by Cedar (2014-03-28 12:25) 

Cedar

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-28 14:03) 

hanamura

私はこんな広告を見ると、すぐに信じてしいます。
でも今は、違和感だけで、本来の教授☆ステキ感もなくなりました。
NHKニュースの観光地紹介だって、通行人も仕込んで撮影しているんだもんなぁ。
by hanamura (2014-03-28 14:11) 

なにわ@昼休み

見たら判りますけど、これ、裏焼きです。前にドアがなく、真ん中前よりにドアがあり、系統板がありません。
両国駅引込線か銀座四丁目あたりの写真と合成したのでしょう。そうすると5001かどうかも怪しいってところです。
5000は11,12限定車です。おそらく大久保は旧新宿と大久保で運用が別々だったのではないでしょうか。
それより三田に入ったって?初めて聞いた話ですね。確かに幅は5500と同じですから1系統に入ることは可能ですけれど、柳島や広尾に疎開したことはあったにせよ、戦前12両、戦後23両しかいない車を分散配置したとは思えません。
本来目玉系統の銀座線に投入しなかったのは、三田に4000、4100が集中配置されていたからなのか、蔵前地区が幅の関係で通過できなかったのかどうかは不明ですが。

さっしいさんのところにこのネタを放り込めば食いついてくれる人もいるのでしょうが、東京五輪決定から疎遠になってますし。
by なにわ@昼休み (2014-03-28 14:39) 

Cedar

■hanamura様
まあまあ、広告なんてこんなものです。
少し内情知ってるCedarは眉に唾つけて見てます~。

■なにわ様
そうかぁ~裏焼きですわ!
5000がアメリカンスタイルに見えたのはその所為だったんだ(笑)。
都電好きの皆さんが話題にしないのは、最初から相手にされてなかったんですね?

by Cedar (2014-03-28 15:43) 

EF510-230

オタク向けにわざと虚を入れているのかもしれません。
by EF510-230 (2014-03-28 18:33) 

Cedar

■EF510-230様
だとしたら、大失敗ですね。オタク界では全く話題になってないですから~。
by Cedar (2014-03-28 18:38) 

なにわ

ヲタにはスーツなど縁遠いものなのです
チェックのシャツに綿パンにトレーナー、これぞオタクファッションです。
by なにわ (2014-03-28 22:22) 

Cedar

★denta60様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-28 23:12) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-29 00:01) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-29 06:19) 

Cedar

★tochi様
★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-29 17:31) 

FTドルフィン

5000形は個性的で好きな形です。
そろそろ、荒川線7000形置き換え車が
発表される気がしますが
お願いだから、都電らしい形にして!!(笑
(おへそライト、必須!!)
by FTドルフィン (2014-03-29 17:59) 

Cedar

■FTドルフィン様
都電きってのご長寿7000もついに引退ですか?
8800の増備ではないのですね。
おへそライト必須賛成です。

★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-29 21:38) 

京葉帝都

ポストカードの写真で中央郵便局前の都電の背後の高架線を見ると、モニは分かりますが、ヨが写っているのには驚きました。興味深いところです。
テクノポップで一時代を築いた坂本龍一さんの影響力は案外大きいかも。広告自体の効果は別にして。音楽的にはY沢永◯さんとは好対照では。

by 京葉帝都 (2014-03-29 23:13) 

モハメイドペーパー

5000は前期車と後期車で台車が違っていました(D12とD14)。多少ガシャガシャいうけど、乗り心地はD14の方が良かったですね。
三田の配置は戦時中の疎開を兼ねたものと、なにかの記事で読んだような覚えがあります。
by モハメイドペーパー (2014-03-29 23:59) 

Cedar

■京葉帝都様
坂本さんとY沢さん。
色んな意味で対極ですね。日本ならではの演歌ロックの人気者Yさんの方が影響力は大きそう~Cedarは全く苦手ですが。

■モハメイドペーパー様
コメントありがとうございます、5000の乗り心地の良さは記憶してますが、D-14だったのかな~?



by Cedar (2014-03-30 08:05) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-30 18:16) 

Chitetsu

この画像、合成だとしても印象的ですね。
東京駅と中央郵便局の風景はやはり絵になります。
弊ブログに今日アップした国鉄本社のその後を見に週末に
この場所に立って風景を改めて見て、随分と街並みが変わっているのを痛感しました。
by Chitetsu (2014-03-31 07:05) 

Cedar

■Chitetsu様
そうなんです、絵になってるんですよ。もっとイメージ、ファンタジーなら良かった。国鉄本社、仕事絡みで2回、中に入った事があります。

by Cedar (2014-03-31 09:13) 

狂電関人@昼休み

Cedarさま

なるほどー!!
実は、都電の東京駅前時代なんか全く知らない電関人ですが、
写真的に何だか違和感を覚えておりました。。。

そうですよね!!!!!

みなさんがおっしゃるように旧国鉄本社ビル、電関人も好きでした。
残念なことに写真を押さえ忘れてました。。。。。
by 狂電関人@昼休み (2014-03-31 12:47) 

Cedar

■狂電関人様
昼コメに亀レスですいません。既に8%ですね(カンケーないですが)

そうですね。東京駅の都電を知らない人が多くなっているので制作者もタカをくくっていたのでしょう・・・
国鉄本社、旧丸ビルなどのあの風格あるビルが無くなったのは残念です、KITTEだって危なかったんですから。

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-01 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。