SSブログ

ハチのムサシは死んだのか? [雑感・雑談]

今年の夏の酷暑のせいで、またまた大暴れしたものがあります。
この顔に見覚えは?あったとしたら、さぞかし怖かったことでしょうね~スズメバチ.jpg
日本各地で暴れ、最近では中国でも大騒動を巻き起こしてるコイツが、なんで鉄ブログに?
なんのこっちゃ?って思う方は続きをどうぞ。



~つまり、Cedarの大好きな関西私鉄に、これとそっくりな面構えの電車が増殖してるのは、いったい何故なのだろう?ってのが、今日の話なんですわ。
スズメバチ花.jpg

関西の電鉄会社は、こいうお顔が好みなのかいな?

例えば~

こいつはまだ幼生な感じですが・・・蜂電車1.JPG

 

こうなると、なかなか手強い。。。22600蜂電車.jpg

これらはまだ河内や大和の田舎がメインの生息地で、時折大阪の難波や阿倍野といった盛り場にも顔を見せる程度だから、被害は軽くて済んでいるらしいですけど・・

なんで、この顔じゃあかんのやああああああ~?(って鉄犬さん風に)近鉄特急.jpg

お次は上の会社と仲良しのこちら~

こちらは、奈良から神戸までの広い範囲で頻繁に動き回り、沿線住民を恐怖に落とし入れるとか・・・

蜂電車2.JPG
なんか、悲願の新線用だからと、張り切ってデザインしすぎて滑っちゃった、って感じます。

わざわざ別形式までスズメバチ顔にするこたァねえだろう~って関東鉄は思うのです・・・阪神1000.jpg

 


この顔つきに比べたら等々力渓谷の赤蟷螂なんぞ、まだまし・・でもないか?カマキリ.JPG
しかしこの顔(↓)もヒドイっす
等々力冬R14.JPG

 

ヨーロッパに始まった鉄道車両の昆虫顔デザイン~どうしてここまで広まったのか~やれやれです。
ハンガリー電機.JPG
モジュール的な構成で合理化を図った結果なんでしょうが・・

ここはひとつ、気分直しに懐メロでも1曲~Cedar家の古レコードBOXから最近発掘されたらしいです。

蜂電車0.JPG
その昔癖のある役柄でTV・映画に活躍した俳優内田良平さんの作詞だったのは案外有名な話。
~その歌詞によれば、『ハチのムサシは向こう見ず~♪』ということで・・・

ハチのムサシは 向こう見ず
真赤に燃えてるお日様に
試合をいどんで 負けたのさ
焼かれて落ちて 死んだのさ

太陽もおとなしくなり そろそろ涼しくなってスズメバチの活動もおさまってくるころでしょうか・・・?
でも、しぶといコイツ、決して向こう見ずではないので注意が肝心~ですね。スズメバチ2.jpg
この画像はすごい、まるでフルフェイスヘルメットのような流線型の頭部がてらてら光っているのがすごい。生き物と言うより、キャラクターかロボットか?

ハチのムサシは死んだけど、鉄路のスズメバチは死なない、それどころか関西の線路には季節も問わず更に増殖するとかしないとか・・・スズメバチと電車.JPG

 

かくなる上はクマゼミの二の舞(クマゼミは悪くないですけど)にならないように、関東の鉄路の守りを固めて欲しいものです。

Cedarとしては、我が家の近くにも出没するこのあたり(↓)が突然変異の危険ありや?と密かに恐れているのですが・・・頼むからやめてくれえ~東武50000.jpg
そうなったらスカイツリーの近くでうろうろして、こっちには来るなよ!
蟷螂だけでたくさんだあ~! 


 てなわけで、今日の記事は支離滅裂~なぜならハチブドー酒のみすぎたから~(ウソです)

風街都電02R.jpg


最後になりましたが、秋になってもスズメバチにはご用心を!
コレは真面目な話です。
nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 23

利きゅう

スズメバチ特急、今は毎日お会いしてます(^_^)
これは意識してデザインしたとしか思えない?

22000系はスズメバチというよりトノサマバッタかコオロギみたいと思うこともあります。

伊勢エビライナーにカルガモ特急…出張先で毎日眺めてます。(笑)
近鉄特急はバラエティに富んでいます。

お話が逸れますが、北勢線の200系…三重交通時代の塗装に復元している最中の様です。

by 利きゅう (2013-10-06 09:26) 

hanamura

山育ち(田舎育ち)の私は、恐怖のズンドコに貶められています。
こんな怖い編集が出来るなんて・・・スゴイ!(ファン続けます。)
by hanamura (2013-10-06 12:24) 

Cedar

■利きゅう様
近鉄も相変わらず賑やかなようですね。実はスズメバチにも乗ったことあるんですが、内装、乗り心地はなかなか良いですね。
■hanamura様
>(ファン続けます)
ありがとうございます。こんなヨタ記事ばっかり書いてると、だんだん愛想つかされそうで怖い!

★ひもブレーキ様
★あるまーき様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-06 14:54)


by Cedar (2013-10-06 19:18) 

なにわ

田舎者が来ましたよ~
前面、丸くして絞るとこういうデザインになるんでしょうな。あのデザインで青を入れられるかどうか疑問ですが。
阪神の乗り入れ車+ここに出てこなかった8000更新車、通称「敵」、もしくは「スパイ電車」でございます。言うまでもなく、あの色が水道橋の決して相容れぬ集団の塗色だからであります。
信濃町の緑、関内の濃紺(ノーコンではない)、大曽根の青、広島の赤、
太平洋野球連盟所属の大谷地、宮城野原、海浜幕張、西武球場前、ドーム前千代崎、唐人町(路面電車の頃なら地行のほうが近いかか)の各球団の色は許せても、邪教のごとき組織と支援者なのですから。
by なにわ (2013-10-06 20:00) 

スナック犬

なんでスナックカーの顔じゃあかんのやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼~
なんで8090の顔じゃあかんのやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!!
なんで赤胴じゃあかんのやああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~!!!!!

セルスターズ、って当時から情けないほどアナクロでしたな(爆)・・・
本日もありがとうございました~!
楽しかったっす!!
by スナック犬 (2013-10-06 21:38) 

スナック犬

うわああああああああああああああああああああああああ
コメント投稿に失敗しましたっていうから送信ボタン押し続けたらえらいことなってもうたわああああああああああああああああ嗚呼~
消してくで~(爆)

・・・・スミマセン!
by スナック犬 (2013-10-06 21:43) 

Cedar

■なにわ様
生まれてこのかた東京ですが、しかもTKドームのある区が本籍地ですが、別に支援者でもありません。
それはともかく、阪神はなんであんな色にしたんでしょうか?
赤胴青胴でよかったのに。


by Cedar (2013-10-06 21:49) 

EF510-230

渋谷の都電の写真、今まで見たことのないアングルで新鮮です。とても場末に見えますが。
by EF510-230 (2013-10-06 21:55) 

Cedar

■スナック犬様
本日はありがとございましたああああああああああ!
■EF510-230様
渋谷なんて、所詮場末ですから~それが渋谷らしさだったんですね。
by Cedar (2013-10-06 22:19) 

狂電関人

Cedarさま

大爆笑です!
よくもまぁこの連想ができましたね。
あまりにも似すぎていて・・・

今日のネタは100点、やまだくぅ~ん座布団10枚!
by 狂電関人 (2013-10-06 23:04) 

Tad

まさか目黒の某イヴェントでお会いするとは思ってもいませんでした!

そう云えば「リッキー&960ポンド」ってのもいましたね。相変わらず本題外れの話ですが…。

ハズレついでに,この前,戦後すぐの日曜娯楽版/三木鶏郎グループの本を読んでいたら,当時の町の呼び名が出ていて,エンコ(浅草),ノガミ(上野),ブクロ(池袋),ジュク(新宿),ブヤ(渋谷)…とありましたが,ウーム,ほとんど死語の世界だっ。
ブヤ=場末ってのは,都心生まれにとって山手線は一種の結界で,そこに連なる町はどれも場末のイメージなのでよく判りますが,コレ,今の方には理解不能でしょうねェ。

まさかその結界のずっと外に住むことになろうとは…。

PS 例の映画DVDの件,いま少しお待ちくださいませ。ダビングできるならそうしたいと持ち主が云っているので…。
by Tad (2013-10-07 05:34) 

Cedar

■狂電関人様
笑って戴きましたか?
昨今の電車にいまいち写欲が湧かず、こんなネタに逃げました。
日記だからこんなのもありかと。
by Cedar (2013-10-07 05:39) 

Cedar

■Tad様
こちらはきっとお会いできるかと期待してました。
なかなか充実した催しでしたね。
古い東京人には、私鉄ターミナルの盛り場=場末って感じがあります。10年くらい前まで「ぶや」って名前の店がシブチカにあったような気が。
映画の件、お手数かけます。
PS 飲み会やりたいですねぇ
by Cedar (2013-10-07 06:08) 

Cedar

★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-07 06:10) 

Chitetsu

昨日は目黒のイベントにお越しいただき、ありがとうございました。
ハチノムサシ、イベント行きがけの電車の中で笑ってしまいました〜。
蟷螂で十二分。
関東に飛んで来ないことを祈りたいです。
by Chitetsu (2013-10-07 07:01) 

Cedar

■Chitetsu様
こちらこそ目の保養させて戴きありがとうございました。
Oナローはチラッと囓りましたが、シナリーまでは行きませんでした。

ナローの世界にはズンベラや昆虫がいないのが安心です。
by Cedar (2013-10-07 09:29) 

あおたけ

意外と鉄道の撮影地の近くに、
ハチの巣があることって多い気がします・・・。
お目当ての列車が来るまで刺激しないように
息をひそめているのですが、恐ろしいものです。。。(^^;)

by あおたけ (2013-10-07 16:15) 

Cedar

■あおたけ様
さすが撮り鉄オーソリティ、そんな経験なすっているんですね。
学生時代、やたら蛇がいる線路際の草むらは経験しましたが。

★suzura6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-07 18:24) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-08 00:46) 

のり

凶暴なスズメバチが席巻を開始か⁈
近鉄のこの電車、バッタ顔だとばかり思っていましたが、新型になって鋭角的になったと思ったら、凶暴になっていたんですね(笑)。バッタ顔の元祖は、おそらく札幌地下鉄かと思っています。でも、大元のルーツは、ひょっとしたら大阪市交通局の60系かもしれませんね。前面上部までガラスにしたこのデザイン、かなり斬新でしたが、各社にインパクトを与えたようです。
スズメバチ電車、もうすぐ関東に出没しますよっ。
by のり (2013-10-08 23:32) 

Cedar

■のり様
電車の顔も時代を映すってことですかね。
調和より自己中、俺がオレがと他人を押し退ける、弱肉強食で何が悪い~
昭和の頃の南海や阪神の小ぶりな顔立ちが懐かしいです。

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-09 07:35) 

arail206

すずめ君たちを明石でよくみかけます。
でも記事の着目点、発想がすばらしいです。
by arail206 (2013-10-12 21:45) 

Cedar

■arail206様
ありがとうございます。最近の電車、今ひとつ好きになれない顔が多くて~
乗ってみると静かで乗り心地もいいんですが・・・
by Cedar (2013-10-13 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。