SSブログ

ひさびさ都電荒川線 [都電のいる風景]

一昨日のこと。遅めのランチのあと、都電荒川線をチラッと撮りました。
大塚08.JPG(1)
この場所、どこかお判りですよね~ちゃんと書いてあります・・・。
三ノ輪橋行きが大塚駅前を発車してすぐ、急な左カーブの内側に私の大好きな中華のお店があります。
大塚世界飯店1.jpg(2)

ここはなんでも美味しいですが、Cedarのお目当てはいろんな肉のローストがご飯の上にどーんと乗ったこれこれ、コレです!この日もこれでしたがやっぱり美味い・・
大塚世界飯店2.jpg(3)

ここは香港に行った気分になれる嬉しいお店です。トラムや2階バスの走る街のあちこちに、店先にロースト肉をぶら下げた店があって、注文するとドンドンと包丁で切った肉を乗せたライスをかきこむのは香港の楽しみのひとつです。
すぐ前を走る都電のモーター音も2階建トラムの音に聞こえる?なんて…世界飯店店頭.jpg

ランチのあとは躑躅(なんと禍々しい漢字ですね)と都電をしばし撮影です。都電の撮影、実は久しぶりでした。
大塚01.JPG(4)
今や最古参となった7000のトップナンバーです。
(5・6)

大塚03.JPG大塚04.JPG
急カーブで頭を振って通り過ぎていくのは路面電車らしい姿~やはり良いなあ。
大塚06.JPG
(7)
都電に広告電車がこんなに増えていたのも驚きました。
大塚07.JPG(8)
(9)この日走ってたのは7000が殆どでした~D-20台車も登場後半世紀は優に過ぎています。 ホープ大塚.jpg
大塚02.JPG(10)
しぱらくぶりの大塚界隈。ご多分にもれず街並はどんどん変わっています、

大塚11.JPG(11)
そんななかに昔からあるこのビル、外装は変わったものの、実はガキ時分Cedarが通った進学教室が入っていました。
更に昔は白木屋デパートのビルだったとか?

早稲田寄りの駅前風景もずいぶん変わりましたね。JRも駅ビル工事の真っ最中~谷底にあるせいもあり、空がどんどん狭くなります。

大塚駅前.JPG(12)

(13)JR駅正面を横切る~大きなパンタグラフがセンターに乗ってるのも路面電車ならでは。大塚10.JPG
この鳥居の奥に、昔よく通った居酒屋があったのですが、健在かどうか気になりました・・・・(いかん、まだ仕事中!)

大塚12.JPG(14)
やっと来ました8800!レトロ電車9000やオサレな8500はお昼寝でしょうか?


そんなこんなで、線路沿いに移動して行きました、実はそちらのエリアがお目当てだったのですが、それは次回に。




nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

hanamura

肉丼!私も好きです。(横浜中華街の別のお店なのですがぁ・・・)
連休初日の東京は、スゴイ人出とニュースがあおってますねぇ。
by hanamura (2013-04-27 17:45) 

のり

路面電車の風景は、本当に心が落ち着きますね。
長い時間滞留しましても、飽きの来ない風景が拡がります。本当に素敵な時間が流れます。
by のり (2013-04-27 18:21) 

なにわ

ずいぶん美しい駅になったようで
過去写真ならば、原型7000や原型7500(これは68年以降か)、8000がゾロゾロ、その少し前なら160や170が走っとった訳ですが。
by なにわ (2013-04-27 18:26) 

京葉帝都

都電荒川線は乗車・下車する時は都バスの感覚です。都電大塚駅がリニュアルされる前は壁面は赤レンガだったような気がします。お気に入りの中華料理店はかなり繁盛しているのではないでしょうか。
by 京葉帝都 (2013-04-27 19:02) 

Cedar

■hanamura様
中華街のこんなメニュー~うう、きっと美味いンだろうなあ!
連休初日の人出~わが二子玉川もスゴイことになってました。
■のり様
荒川線も全線乗るとほぼ1時間かかります、東京の北半分をぐるっと下町から山の手へ、風景も変化に富んでいて飽きません。路面区間もあって世田谷線より楽しめます。
■なにわ様
ガキの頃の進学教室、高校~大学はパチンコと○○映画、大人になっても酒や○○サロ、エスニックフードと、いろいろお世話になった町であります。荒川線以前の32番にも随分お世話になりました。
■京葉帝都様
赤レンガ壁の大塚電停はよく憶えています。王電時代は改札もあったと亡くなった父が言っておりました。大塚は一時期は風俗タウンになっていましたが最近は穴場的なアジアンフードや居酒屋の街として人気のようです。

★あおたけ様
★ぷっぷく様
★arail206様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2013-04-27 21:21) 

EF510-230

もと白木屋ビルの進学教室、私も行きました。あのボロビルが今もってあるとは信じがたいです。向原に上る坂の途中には「芸術調髪」なる床屋がありました。入ったらどんな髪形にされるのかと、恐ろしそうでした。大塚名物「千成もなか」もかろうじて生き残っています。線路向こうの「角萬」も名前を変えて残っているようです。
by EF510-230 (2013-04-27 23:24) 

Cedar

■EF510-230様
お互いあのボロビルに通った結果、同窓生となり今に至る~ってわけですな。角萬は和装の新郎新婦の馬鹿でかいペンキ絵看板が記憶に残っています。向原といい、鬼子母神前といい、街並が変わっていきます。
by Cedar (2013-04-27 23:46) 

Cedar

★UZ様
★パルの大冒険様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-04-28 10:30) 

狂電関人

Cedarさま

世界飯店。中華好きの電関人も今度行ってきます!!

大塚の駅前は電関人も大好きな場所です。

日本酒のおいしいお店もちょっと行った場所にありますので是非今度。
by 狂電関人 (2013-04-28 10:41) 

Cedar

■狂電関人様
世界飯店はじめ大塚には侮れないアジア飯屋さんが揃ってます、次回鉄分会は大塚で都電絡みでいきますか?

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-04-28 20:38) 

FTドルフィン

このお店って
お店の前にネコが居るお店ですよね?
お店の前はよく通るのですが
入った事はありませんでした
こんど行ってみます!
by FTドルフィン (2013-04-29 14:14) 

Cedar

■FTドルフィン様
>ネコが居るお店ですよね?
そうですそうです。あそこです!
華南風というか、東南アジアテイストな中華はあまり東京では無いので私は気に入ってますが、最近は隣駅池袋もチャイナタウン化してますから似たような店もありそうですね。

by Cedar (2013-04-30 00:30) 

Cedar

★たじまーる様
★suzuran6様
★フジトモ様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-04-30 00:43) 

Cedar

★サットン様
nice! ありがとうございます
by Cedar (2013-04-30 18:02) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-04-30 20:16) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-01 22:30) 

Cedar

★nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-02 06:44) 

京阪快急3000

「路面電車」って、本当に「心がなごみ」ますよね。

先日、阪堺電車の撮影と乗車のために5カ月ぶりに訪問しました。

あの「ゆるい感じ」が何とも言えませんでした。

自分もまだ30代ですので、機会ができればこの「都電荒川線」や「東急世田谷線」は、ぜひチェックしておきたいと考えております。
by 京阪快急3000 (2013-05-04 07:44) 

Cedar

■京阪快急3000様
東京で路面電車といえるのは都電荒川線だけになってしまいました。世田谷線は全線専用軌道ですから。
ぜひ、ご覧になっていただきたいですね。
by Cedar (2013-05-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。