SSブログ

昭和40年代前半撮影・・ここはドコ?わたしはダレ? [1枚の写真から]

7月に入って一気に暑くなっても、あいかわらず新ネタを仕込めない状態が続いております。

前回の万葉線のような友人からの戴き画像も無し、さりとて取材もままならず~

そんな時、アルバムにポツンと貼られた1枚の紙焼きが目に止まりました。…で、久々に1枚写真ネタクイズと参ります。~この写真は何処の駅でしょうか?

(1)久里浜R.JPG撮影は昭和40年代初めと思われます。そこそこ大きな駅の片隅、ホームを外れて停まっている荷物電車が1両・・

2)久里浜RRR.JPG少しだけ拡大してみました。方向幕は白地ですが、中央窓内の列車番号は91Sと読めますね・・・パンタが片方上がっているものの、留置中のようです。

ホームは土が露出し、背後には低い山があります~田舎のような、そうでもないような中途半端な景色です。

ゆるくカーブした構内の線路群は、はずれに向かってポイントで絞られ、奥の方はどうやら単線になっているようで、更に延びているようなのですが~。

電車の形式は国電には疎いCedarですので、当時たくさんあったこの手の荷電の形式もよく知りません。ヘッドライトがシールドビームになっていることや、スカ色であることで、クモユニ74で無い事はわかりますが(~鉄ブログにあるまじき、何という答え方!!)

(3)久里浜RR.JPG今度は電車の左を拡大してみました。山の手前にも架線柱が並んでいますね・・こちらは周囲の様子でお分かりのように地平駅ですが、奥に見える架線柱は位置は遠い割に高い位置に見えているので、あちらの線路は築堤か高架線かもしれません。

更にヒント、昭和40年代前半ということは、Cedar単独での地方撮影遠征は始めてませんので、この写真も関東エリア~東京近郊となりますね。東京近郊区間.jpg

ちなみに、上の地図の中にこの駅は、ありま~す!

以上、暑さしのぎ&ネタ枯れしのぎ(申し訳ありません)の1枚写真クイズでした。

案外、簡単だったでしょうか?  どしどしコメントお待ちしております・・・。

(※いつものように、正解していただいても何かを差し上げる事はありません。平にご容赦!)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

EF510-230

久里浜ですか。答えが画像の中に見えました。
by EF510-230 (2012-07-08 21:40) 

なにわ

電車が低屋根みたいなんで、クモニ83か、クモユニ82のような気がします。
てことは、中央東線、しかもここから単線のようですし、あちらの線路は京王じゃないですか。
てことは、高尾ではないでしょうか。
by なにわ (2012-07-08 22:04) 

あるまーき

うーん、難題ですね。一見すると、低屋根・スカ色の荷電と言えば中央線と予想しましたが、高尾では、甲府方面も昭和30年代後半には複線になっています。高架の線路が京王高尾線と考えれば、右手が南の方角、つまり、この写真は高尾駅から西(甲府側)を見て撮った? ことになりますが、たしか、跨線橋があったような...
正解がとても気になります。長々と申し訳ありませんでした。

by あるまーき (2012-07-08 22:17) 

nexus6

低屋根旧国荷電 → 中央東線のどっか??
ムムム 降参であります。
by nexus6 (2012-07-09 00:37) 

maipenrai

おはようございます。
 中途半端な山の高さが、いっけん千葉県内のどこかのようにも見えるんですが、運行番号記号に「S」がつくのは、首都圏ではスカ線だけ…。奥に見える高架は京急でしょうか。とすれば久里浜…。でもスカ線は横須賀から先、乗ったことないんで自信はありません。
by maipenrai (2012-07-09 07:40) 

U

久里浜かと。番号Sが大ヒント?その目で見て、奥の単線は今もある引込み線、右側の車両留置線から絞られているところがまんまですし。高架は京急と思われます。
by U (2012-07-09 08:13) 

viviane

初めまして!山形・米沢でスイッチバック方式駅を見つけ、記事にしました♪ お時間のあるとき遊びに来て下さい
by viviane (2012-07-09 17:47) 

line

総武快速線とスルー運転が行われる前までは、横須賀線独自のS番でしたので横須賀線内ってことですよね。
私も、スカ線でクモニ83800番台の写真を撮った事ありました。
IE8で閲覧すると画像上のマウスオーバーで答えが出てしまうようです。HTML記述でalt=""を別の名称にしてみては如何でしょうか。
by line (2012-07-09 18:46) 

しおつ

クモニ83の800番台らしい車両なので中央本線内でしょうか?
でも中央本線内で自分の記憶にこの線路配置はないかなあ。
by しおつ (2012-07-09 21:39) 

Chitetsu

最初ぱっと見た時初狩?と思いました。
やはり写真左手の架線柱が大きなヒントでしょうか。
赤い電車旧1000型のさよなら電車に乗った時の横須賀線との微妙な位置関係の風景が瞼の中に浮かびました。
Cedarさんのこの何処でしょうクイズ、過去のアーカイブを拝見して楽しんでおります。

by Chitetsu (2012-07-10 12:09) 

Cedar

皆様、苦し紛れのクイズにたくさんコメント戴き感謝です!
■EF510-230様
始めから、いとも簡単に断定していただきましたね。
■なにわ様
■あるまーき様
京王の接続があるので高尾ですね。実は私もアルバムの写真だけ見たときは同じように考えました。
■nexus6様
降参ありがとうございます(笑)
■maipenrai様
■U様
列車運行番号Sが横須賀線のみだったとは、知りませんでした(汗)
コレもいいヒントになりました。
■viviane様
ご訪問とコメント、ありがとうございます。貴記事も拝見いたしました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
■line様
答が透けて見えるのは想定済でした。以前はオンマウスすれば答が分かる、と付記してましたが、そうならない方もいらっしゃって焦りました。
■しおつ様
さすが地元でいらっしゃる~線路配置はファンなら頭に入っているもの ですから。
■Chitetsu様
楽しんで戴いているようで、ありがとうございます。

★ドラもん様
★niki様
★hanamura様
★やまびこ3様
★suzuran6様
★パルの大冒険様
★プント様
★斎藤 ☆様
nice! ありがとうございます


by Cedar (2012-07-10 23:07) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2012-07-11 08:27) 

なにわ

横須賀線の荷電って、クモニ13かクモユニ74だと思ってました。
なお、私大船から先の横須賀線に乗ったことはありません。
by なにわ (2012-07-11 22:38) 

Cedar

■なにわ様
横須賀線の末端(横須賀=久里浜)はホントにローカルな雰囲気の単線区間です。昔はクモハ42+クハ76の2連が往復していたこともありました。
by Cedar (2012-07-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。