SSブログ

速報!都営交通100周年特別展開幕(その1、夏の東京に除雪車出動!) [都電のいる風景]

(1)100周年ポスター.jpg 本日7月14日から両国江戸東京博物館<東京の交通100年博>が開幕しました。都営交通100周年記念の特別展とあって、いち早く行ってきましたので速報です!

(2)都営100年展01R.jpg JR両国駅からの江戸東京博物館のアプローチ、ポスターと同じデザインのバナーが雰囲気を盛り上げていますね。

会場に入る前に、ミーハー鉄としては実物の展示に引っ張られてしまいました。目玉車両は明治の時代に形式<ヨヘロ>として東京の町を走っていた車両が、函館市電の除雪車として使われているのを運んできたもの。搬入の様子はYOUTUBEでUPされていましたし、MXTVのニュースでも取り上げられていました、

(3~5)いわゆるササラ電車ですね。現物を近くで見るのは初めてなので大興奮!妻板がオリジナルの屋根の断面そのままで面白いです。中央窓のカーブはオリジナルのデッキ出入り口!改造車の面白さいっぱいです。全身ゼブラ塗装は雪中でも目立つでしょう。

都営100年展03R.jpg都営100年展02R.jpg都営100年展07R.jpg

ヨヘロ時代のイメージは、マニアックな視点で見ればあちこち残っていますが、普通の人にはこれがお客さんを運んでたとは、ちょっと信じられないかも知れません。

どうせならメカニックなササラの駆動部分をデモンストレーションで動かしてくれたら、細かく砕いた氷を雪に見立てて吹き飛ばす・・・題して「夏の暑さを吹き飛ばす納涼特別イベント!ササラ電車除雪デモンストレーション」~無理でしょうね(笑)


・・・・妄想はさておき、ササラ電車のオリジナルはアメリカのようで、本を見るとあちこちの路面電車にこのような電車が見られます。

(6)PHILささらR.jpg これはフィラデルフィアのボギー車ですが、もちろん単車もあります。基本的構造はよく似てますが、あちらは右側通行なのでササラの傾く方向が逆ですね~日本と同じだと複線の反対側線路に雪が山積み!~笑。


都営100年展06R.jpg(7・8)都営100年展05R.jpg 台車もオリジナルですが、ササラ側のみオリジナルのリーフスプリングがコイルスプリングに変えられています。


オマケ画像として、同じ北海道の札幌市電のモダンササラ電車(9)と、札幌市電71-30001R.jpg

その前に使われていた木造ササラ電車(10)札幌市電71-30015R.jpg

何れも昭和46年の撮影ですが、(9)の電車は今も現役、出動シーズンになるとTVニュースにもよく登場します。


 (11)屋外展示車両はもうひとつあります、ご存知6000形。荒川車庫に保管しているものです。(こちらの詳細は次回に)都営100年展08R.jpg 

屋内の展示物はヨヘロのモックアップ以外は撮影禁止なので画像はありませんが。様々な資料写真、交通局所蔵の模型、などで、都営交通100年の歩みが丁寧に語られていました。

最近流行のテーマパーク的展示よりも、オーソドックスなミュージアムという雰囲気で、学究派鉄(誰がじゃ~!)の私には大変興味深いものでした。

これだけ充実した資料が期間限定でなく、いつでも見られるといいのに・・と思いました。(続く)


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

U

早速のご来場ありがとうございます。
製作者のひとりとして関わっておりますので、PRコメント。
鉄博のようなエンタメ性はあまりありませんが、
まじめに、歴史を語り、思いを馳せるには絶好の展覧会です。
ネコパブリッシングさん編集制作の「百年のあゆみ」「都電写真集」も
絶賛限定発売中!買ってね。
by U (2011-07-14 22:47) 

manamana

函館の珍しい車両をこんな間近に見られて、
これは目玉ですね。
by manamana (2011-07-15 06:18) 

maipenrai

これは見に行かなくちゃ~!
by maipenrai (2011-07-15 06:58) 

あおたけ

ゼブラ模様のササラ電車、これって現役なんですよね?
動いている姿を一度見てみたいものです。
by あおたけ (2011-07-15 09:01) 

うたに

夏休みの自由研究にもってこいのネタかも!
でも、小学生にはちょっと難しいですかね?
江戸東京博物館は、一度行ってみたい所です。
by うたに (2011-07-15 17:13) 

hanamura

うわぁぁぁ…お盆休みの、お江戸に出掛けたい!
でも、今年はイロイロ状況が違うのかなぁ?
by hanamura (2011-07-15 20:59) 

FTドルフィン

もう、行かれたのですね!
都電好きとしては行かねば!!
by FTドルフィン (2011-07-16 00:28) 

Cedar

■U様
色々お疲れ様でした。後は来場者がどれだけ増えるかですね~。精々口コミ拡張に努めますので~
■manamana様
函館のササラ電車はなかなか味があります。思わず見とれてしまいました
■maipenrai様
ぜひお越しください。江戸博での展示にふさわしい史料価値のあるものが集められていますよ。
両国駅についたとたん、貴ブログの記事にあった列車ホームの夏の賑わいを思い出しました。
■あおたけ様
除雪車両が動くのを見たのは私は一度だけ、東海道線近江長岡駅付近でラッセル+EF60の除雪列車でした。
ササラ電車は路面区間用には最適でしょうが北陸の路面電車は採用していません、雪質の違いが理由とか・・・
■うたに様
主催者としては、親子3代で楽しめる展覧会を、という企画意図があるようです。都電以外にも都バス、地下鉄、モノレールなどの展示、Nゲージのジオラマもありますから、ぜひ親子同伴で!(Uさんに代わってPRです)
■hanamura様
そうそう!ぜひ東京までお出かけくださいまし!
節電もひと段落で、盆休暇中なら電車も混まないですよ。
■FTドルフィン様
私もご同様でした・・実物以外にも、交通局の秘蔵品が色々出ていますので、お見逃し無く!(再びUさんの代理でした)
by Cedar (2011-07-16 07:41) 

Cedar

★nd502様
★nexus6様
★schnitzer様
★素人写真様
nice!ありがとうございます。

by Cedar (2011-07-16 07:43) 

京阪快急3000

はじめまして。

この度は、当ブログにコメント、どうもありがとうございました。

なかなか楽しそうなイベントですね。

自分はまだ30代で、拙いブログですが、またちょくちょくお邪魔していただければ、幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by 京阪快急3000 (2011-07-18 11:57) 

Cedar

■京阪快急3000様
ご訪問&コメントありがとうございます。む~さん様のブログ経由で、今まで何度も訪問させていただいております。
高校生の頃に始めて訪れて以来関西私鉄電車のファンですが、最近はなかなか訪問のチャンスがありません。
関西私鉄の情報、楽しみに拝見します
by Cedar (2011-07-18 18:15) 

Cedar

★COLE様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2011-07-18 18:16) 

Cedar

★シュウチャン様
★ひでほ様
★arail206様
★とる子様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2011-07-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。