SSブログ

昭和60年9月、犬山の名鉄電車たち。 [昔鉄写真]

 前回の瀬戸線に続いて、名鉄の画像です。私にしては最近の昭和60年~なんて思ったら、おお、もう4半世紀前でした!

(1)s58名鉄PNS犬山橋遠景.jpg 犬山界隈は、名鉄のなかでも私が足繁く通った場所です。岐阜の600V区間に偏っていたので、そのついでに犬山橋の併用軌道に・・・・というパターンが多かったのでしょうね。

 

この頃は6000系の増備が進んでいたものの、ツリカケ式の旧型車や、初期のカルダン車も健在でした。s58名鉄犬山6000+なまず引き上げ.jpg (2)まずは、犬山線、小牧線、広見線のジャンクション犬山駅の賑わい。右から留置中の6000形、犬山線下りパノラマカー3800形ほか4連の広見線→犬山線直通列車です。6000の後ろにもなにやら留置電車が・・・・

(3)6000が出庫した後、姿を見せたのは名鉄戦前派代表の1つ<ナマズ=850形>。残った1編成が最後の活躍をしていました。s58名鉄なまず犬山引き上げ.jpg  画面奥で3線が分岐しています。右に行くのは犬山線、直進する単線が小牧線、左に曲がって行くのが広見線です。

s58名鉄PNS+なまず犬山.jpg (4)お次は、今や廃車となってしまったパノラマDXこと7700形8800形※と850形のツーショット。こういう組み合わせが当時の名鉄の魅力でした。

形式が間違っておりましたので訂正いたします。ご指摘いただいた、わが弟の職場の仕事仲間の方に、お礼を申し上げます。

 (5~6)広見線・小牧線の発着も結構頻繁です。広見線の両開き扉、転換クロスの旧型機器流用車3770形(上)と小牧線に入った6000形(下)、両者とも名鉄の普通車系の代表選手ではないでしょうか?

s58名鉄犬山3770広見線.jpgs58名鉄犬山6000小牧線.jpg

当時は貨物輸送はほぼなくなっていたものの黒+ゼブラ塗装という、アメリカンインタアーバンの電機のようなELも残っていました。(7~8)s58名鉄犬山デキ600.jpgs58名鉄犬山デキ300.jpg

(9)ナマズこと850形の新岐阜行き。ホームの行灯式行き先案内も懐かしいです。s58名鉄なまず犬山.jpg

 それにしても、個性的な車両がそろっていましたね。

(10~13)続いては、ご存知犬山橋の併用軌道。先ほど下りで犬山を通過したパノラマDXをはじめ、今は消えてしまった面々が、ゆっくりと走り抜けていきました。鉄橋そのものもクラシックなスタイルで良いですね。s58名鉄PNS犬山橋.jpgs58名鉄犬山橋パノラマカー.jpgs58名鉄犬山橋パノラマ白帯車.jpgs58名鉄犬山橋AL車.jpg  クロスシート車の多いこと・パノラマカーのミュージックホーンのメロディ・複雑な運転系統~etc。東京の私鉄ではもちろん、関西私鉄でも絶対に味わえないフィーリング→ 一種のカルチャーギャップが名鉄訪問の楽しみでした。

(14~16)この後はパノラマDXの展望席で名古屋へ・・古津用水付近(?)から岩倉と、展望室から見る電車も、今は消えた形式ばかりです。s58名鉄PNS室内犬山線.jpgs58名鉄PNS室内岩倉.jpgs58名鉄PNS室内岩倉02.jpg 上から順に5000形3700形3800形です。

このパノラマDXはすでに無く、パノラマカーも消え、パノラマスーパーも消えるとか・・。名鉄らしさが消えていく、ということですね。

ステンレス車やロングシート車が増えた今の名鉄には、当時私が感じたようなカルチャーギャップは、全然感じないでしょうね。

以上、昭和60年9月名鉄犬山線の情景でした。

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

京葉帝都

犬山遊園のモノレールが廃止される直前に犬山駅に立ち寄りましたが、分割•併合やステンレス車も乗入れて来て、バラエティに富んだ光景が展開されていました。名鉄は行く度にクロスシートが減り普通の通勤鉄道に近づきつつあります。昔から個性的な車両を長持ちさせてきました。ただ8800系や1600系の一部の廃車はもったいない話です。地方私鉄に譲渡されなかったのは残念です。
by 京葉帝都 (2010-09-16 01:37) 

gop

ナマズは良く追いかけました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-07-15-3
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25-1
幼少の頃、良くあのロングシートに登り外を眺めていた物です。

851が廃車になった頃丁度鉄から離れており、852のサヨナラにも
立ち会えなかった事は、今になって悔やまれますが。
その後、保存されていた(のちに解体)南知多ビーチランドで、
当時の彼女とのデート時に再会するも、写真さえ撮らず(苦笑)
色々と思い出のある車両です。

by gop (2010-09-16 05:26) 

manamana

いやはや昭和60年は四半世紀前ですか。
今はすっかりつるりとした電車に入れ替わっています。
ステンレスに赤い帯の電車なんて、
どこにも名鉄らしさを感じなくて。
by manamana (2010-09-16 06:21) 

nexus6

犬山方面には近年度々出向くのでありますが、もはや斯様なシーンが見られず残念なのであります。 パノラマカーと並走するバスの丸みもイイ感じですね。
小生も脳内では昭和60年なんて結構"最近"と思っているのですが、さすがに1/4世紀となると色々が変化が。 自分の腹回りなんぞは10cmも変化....
by nexus6 (2010-09-16 09:58) 

Cedar

■京葉帝都様
犬山のモノレールも廃止になったんですよね。クロスシートが減ってきたのは、ミューチケットを買った人にしかクロスシートは座らせない作戦ですか?
それともラッシュが激しくなってきたのでしょうか?
■gop様
ブログ拝見しました。素敵な写真がいっぱいですね。南知多ビーチランドって一度だけ行った事があります。なまずの他にも電車がありましたよね?
■manamana様
つるりとした車体は日車のお膝元だからですね。京成新3000や小田急3000に似た感じの電車は今ひとつ名鉄らしくない・・・。6000系はふっくら顔が可愛くて好きです、後期車のお顔と狭いクロスシートは嫌いですが・・
■nexus6様
ホントに時のたつのは早いです。私にとっては昭和60年なんてつい最近だと思ってました。腹回りもご同様でございます。
by Cedar (2010-09-16 19:46) 

Cedar

★尚爺様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-09-16 19:47) 

のり

本当に懐かしい!!!
私が名鉄を乗り回しておりましたのが昭和55年ですから、まさにこの頃ですね。ツリカケ車がまだまだ巾を利かせておりました。パノラマDXには、家内と結婚前に明治村へお出かけした際展望席に陣取りました。背もたれの低いのが少々辛かったですが、とても楽しかった思い出です。
犬山併用橋の写真にも写っておりますが、新名古屋方面から犬山まわりの新岐阜行き高速がありました。知人が一宮へ帰る際に誤って乗ったそうで、散々な目にあったとこぼしておりました。
by のり (2010-09-16 21:07) 

Soda

今は亡き父母の郷が江南でしたから、小さい頃はよく犬山線のお世話になりました。今から50年も前の話です。現在江南市の中心的な駅となっている「江南」は当時「古知野」と呼ばれていました。800、850、3400、3800、3850、5000、5200・・・。深緑の塗色も好きでしたが、肌色とマルーンのツートンも好きでした。ただ車体側面の大きな飾り文字風のナンバーにはなかなかなじめず、いつまでも違和感がついて回りました。「古知野」の数駅手前の「岩倉」は当時支線の分岐駅で、カーブした構内には小さな車庫もあって、好きな駅の一つでした。「江南」の一つ手前の「布袋」の駅本屋は数年前まで昔のままでしたが、最近は法事の時くらいしか行かなくなりましたのでどうなっていることやら。今や昔の面影を探すこと自体無意味なのかもしれませんね。
by Soda (2010-09-16 21:57) 

Cedar

■のり様
貴ブログでも名鉄画像を拝見しましたが、そういえば同じ頃ですね。「高速」という列車種別も名鉄のオンリーワンでしたね。座席指定が特急、自由席が高速だったでしたっけ・・
■Soda様
名鉄に縁があるのですね・・・古知野という駅名も懐かしい。って言うことは・・・貴兄はもしかして。
by Cedar (2010-09-17 00:30) 

Cedar

★schnizer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2010-09-17 00:33) 

gop

南知多ビーチランド、以下の車両が保存されていた様ですね。
モ852-ク2352、モ3501-ク2501、モ583、デキ201(全て解体)
http://www.agui.net/imglog/met/img-box/img20080920095052.jpg

イルカに触った事しか覚えてないです(笑)
by gop (2010-09-17 05:25) 

Soda

Cedarさん、気づくのがちょっと遅いかもです。線路配置云々のところでもうわかっているものと思っていましたが・・・。猫むささびさんはすぐにわかったようですよ。
by Soda (2010-09-17 08:34) 

takechan

昭和49年~52年に名古屋に住んだことがあり、
そんな関係で、名鉄の旧型の車輛が懐かしいです。
by takechan (2010-09-19 07:16) 

Cedar

takachan様
その頃の名鉄は如何でしたか、パノラマカーや7700が、ぴかぴかだった頃ですね。
by Cedar (2010-09-19 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。